• 締切済み

W合格

慶応(理工)と金沢大(工)にW合格したらあなたはどちらを選択しますか?

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

大学院の事も気になるようですが、 大学だけで就職する、これを理系の文系就職と言います。それなら人脈の広い慶応に「借金しても行きなさい」。 大学院へ行き修士で就職する、これを理系就職と言います、修士でも文系就職する人が結構多いですが、この際は悩みます。 慶応の理工の大学院はSFCを除き大したことないからです。 研究者になるのなら、どちらの大学からでも東大、京大、東工大、旧帝大の大学院へ行かなければならなくなるので、安い金沢大学を薦めます。 奨学金を貰っても博士課程後期まで出るのはお金が沢山かかります。

noname#128986
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

• potachie
回答No.1

ヘンなことを聞きますね。 お金持ちのご子息の場合、慶応に合格した段階で、東京大、京都大、東工大以外の国立大は受験しないでしょうから、W合格はしないと思います。 普通の家庭の人の場合、金銭的に耐えられないから、国私併願をしているわけですから、W合格の時点で、国立大しか選択肢はありません。 ということで、W合格した人なら、金沢大じゃないでしょうか。

noname#128986
質問者

お礼

ありがとうございます。