• ベストアンサー

金沢大

金沢大(工)は北陸での就職は強いけど、大阪・東京などの大手企業だと弱い気がします。この意見は間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.2

大手企業は全国の国公立大学への採用活動をしているので 金沢大が弱いということはありません。 実際のところ工学部に限って言えば、極端に知名度の低い 大学を除くと難易度による就職先の違いはあまりありません。 地元の人が多いこともあり、あえて大手企業を選ばない学生が 多いので統計上は大手企業へ就職する人が少ないのだと 思います。

noname#128986
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.1

金大は学生数が少ないため大手企業に採用される人材も少ない。 関関同立は学生数が多く結果的に大手企業に採用される人材も多い。 旧帝大はもともと優秀な学生が多いのに加え学生の絶対数も多く結果的に大手企業に採用される人材も多い。 研究室(教授)のコネだけみれば旧帝大、関関同立の方が有利。アホを推薦すると教授の顔が潰れるので結局優秀な人材でないとコネを利かす事は出来ない。 就職してからは学閥(先輩の引き)があるので同じ能力なら有利な順で旧帝大>関関同立>金大。有利というだけでお約束ではありません。 東大出ててもアホなら出世は無理。 *誤解があるといけないので言っておきますがアホとは勉強が出来ない学生の事じゃないですよ。そもそも旧帝大、関関同立、金大クラスに勉強が出来ない学生はまれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学選択

    学部卒で就職予定です。そこで、金沢(工)か立命(情報理工)で迷ってます。将来は大手企業で働きたいとおもってます。(幼くてすいません)で、HPを調べてみると立命はかなりいいデータだったのに対し金沢大は北陸では強いけど大阪・東京では弱い気がします。それなのに周りは断然、金沢大といいます。そこで質問ですが普通に考えて金沢大でしょうか?僕が知らないなにかが金沢大にあるのでしょうか?教えてください。

  • 金沢での就職

    先に金沢での就職を考えていると申し上げましたものですが、皆さんの意見を聞くうちにやはり主に金沢で働くには金沢にしか事務所のない会社に勤めることが賢明であると思いました。 そこで、金沢にしか事務所のない会社、または北陸の範囲内での異動のある、北陸電力のような大手企業を知っておられる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 このような書き方をすると、僕の職業探しが何の根拠もなく大手企業ばかりを望んでいるとお考えになられる人も折られると思いますが、現段階では様々な職業を知って具体的な将来像を立てていきたいというのが僕の今の願いです。 大変図々しいとは思いますが、たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 大学選び

    立命館か金沢大で迷ってます。立命に進学だと学部卒で就職。金沢大だと修士まで進んで就職予定です。実際どっちがいいですか?高校生の僕は幼稚ながら、給与が高い大手企業に就職したいと考えてます。HPなどを調べても普通に立命のほうが大手にかなり採用されてて、金沢は地元の北陸では強いけど大阪・東京なんかだと弱い気がします。ちなみに立命(情報理工)金沢(工)です。立命なら指定校推薦を自分ならもらえるそうです。

  • 金沢で就職

    僕は今富山に住む高校3年生です。 今年大学受験で金沢大学工学部、情報工学科を受験しようと思っています。 将来は同大学の大学院を卒業して後、金沢の企業に勤めたいと考えています。 具体的な就職先としては、北陸電力や日本ユニシスに就職したいと考えています。この2つの企業はいずれも金沢に支店があるのですが、そこに勤めたいというときに、ぼくが志望している金沢大学工学部、情報工学科で就職が大丈夫なのかが心配です。地元の企業(支店)は金沢大学などの地元の国公立大卒業生も採用してくれると聞きましたが、その実態を詳しく聞いていないので、知っている方おられましたら教えてください。 また、金沢で就職する際に、北陸電力や日本ユニシスの他に、理系(工学部卒)でのお薦めの就職先や、就職先情報など知っておられましたら是非教えてください。 また、北陸電飾や日本ユニシスの企業情報など教えていただける方がおられれば、是非教えてください。 厚かましいですが、よろしくお願いします。 下記は金沢大学工学部情報工学科の具体的就職先の載っているURLです。 http://www.is.t.kanazawa-u.ac.jp/jukensei/shinro/shuushoku.html

  • 他大学院

    私は(仮に)金沢大学工です。大学院進学を考えているんですが、金沢大学院だと地元の北陸では強いけど大阪や東京などの有名企業には弱いと思ってます。なので金沢の院ではなく京大などの院を目指した方がいいのかと思ってます。ですが、下手に他大学院を変更しないほうがいいという意見も聞きます。実際どうなのでしょうか?京大の院に進学するか金大の院に進学するか・・・

  • 金沢工業大学院を出れば良い企業に就職できますか?

    金沢工業大学から同大学の院です。(工学部建築専攻) 東京の大手企業なんかに就職できそうで、羨ましいです。笑 友人のことで、少し気になりました また、金沢工業大学院は賢いですか?

  • 金沢の恋愛について

    今年の四月から就職のために実家の東京から石川県の金沢に行くことになりそうです。 就職先は、世界的な企業で別に問題は感じていないのですが、金沢での生活にとても不安を感じています。 まず、金沢に友達がまったくいない状況なので地元の女性とどう出会えば良いのかわかりません。(就職して会社の同僚に聞けば良い話ですが、それだけでは不安です) 実際、東京に住んでいても割りと努力をしないと出会うことはできません。(合コン、紹介、クラブナンパetc..) 東京でもこんな頑張らなければ行けないのに、田舎に行ったらもっと出会いが無くなってしまうのではないかと… そこで、地元の方にいくつかお聞きしたいことがあります。 1、金沢の人は、主にどの様な手段で出会いを見つけているのですか? (例:合コン、紹介、クラブ、ナンパ、お見合いパーティー 2、金沢の町は、結構若い女の子が歩いていたりしますか?そして、かわいいですか? 3、金沢のカップルは、特にどのようなデートをしているのですか? 金沢の町で毎回遊ぶという感じなのでしょうか? 以上です。 金沢の方には大変失礼な内容の質問かもしれませんが、かなり焦っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 金沢大学にすべきでしょうか?

    高3の受験生です。 第一志望は神戸大学の国際文化学部ですが センターで8割以上が必要なのに 現時点で6割くらいしか取れません。 担任や塾の先生は諦めろとは言いませんが かなり厳しいんじゃないかな…と思います。 第二志望は金沢大です。 雪が多いこと以外はとても魅力的です。 金沢大学には推薦制度があるので 神戸大を潔く諦めるなら受けてみたいです。 でも推薦に受かる保証は何処にもないので (むしろ厳しいと思っているので) どうしようかと思っています。 確かに一番行きたいのは神戸大です。 でも現実を見るとこのまま目指していて良いのか 金沢大の対策に力を入れるべきなのか悩んでいます。 私は関西に住んでいるのですが 就職に関して、金沢大は北陸以外での知名度は低いですかね? 推薦を考えるならもう時間が少ないので 早めに決めなければと思い焦っています。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 筑波大と金沢大

    僕は、大学では電気・電子・通信工学を学びたいと思っているのですが、この2たつの大学の選択に悩んでいます。今は富山県に住んでいて、将来的には北陸の企業(北陸電力や富士通PFU)で働きたいと考えているのですが、筑波大と金沢大ではどちらがその進路をより可能に出来るでしょうか? 難易度的には筑波大が上で、出来れば難易度の高いほうを受験して合格したいという気持ちはあります。 少し調べた結果、筑波大では第3学郡の工学基礎学類、電気・電子量学主専攻。金沢大では電気電子システム工学科が僕の望むところかなと思いました。 かなりあてつけな質問で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。 地元なので金沢大の方が就職的には有利かな、とか微妙にこの2つの大学では学ぶことが違うのでもしかして間違えた選択をすると進路に影響が出るかも、などと少し不安に思っています。出来るだけ多くの人からアドバイスを頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 北陸や金沢の観光などについて

    こんばんは、金沢に住んで4年目になります。就職も地元に決まり今年で最後なので金沢や北陸を満喫したいです。 今までに観光地や有名なものでは、兼六園、金沢城、野田墓地、千里浜、天狗舞、菊姫、ナマコの卵巣の干物?!名前は忘れましたが小さい川魚の甘露煮、もうすぐ氷室開きですね。温泉は、ほとんど回りました。それぐらいしか観光、体験していないです。 北陸、金沢の方でお勧め、経験しとくべきなどの情報教えてください。有名なものからマイナーなものまでお願いします。

このQ&Aのポイント
  • カラープリントができないトラブルについて相談します。インクトナーはあります。
  • お使いの環境はMac OS12.4で、USBケーブルで接続しています。
  • 関連するソフトからは白黒しか印刷できない問題が発生しています。電話回線は大学です。
回答を見る