• ベストアンサー

NEC MY30Y/M-Dの再セットアップCD作成について

NECのMY30Y/M-Dを使用しています。 万一を考えて再セットアップCDを作成したいのですが、元々CD-ROMモデルであったため、「すべてのプログラム」→「再セットアップ用CD-ROM作成」の画面が出てきません。 (再セットアップと、再セットアップ領域用ツールの削除しか表示されません) 現在は、CD-RWに交換しています。このような状態で、再セットアップCDを作成できるのでしょうか。 いろいろなプログラムをインストールしているため、現段階では、初期状態に戻すことにためらいがあります。 皆様のお知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

機種は違いますが全く同じことに遭遇しました。結論から申しますと、現状では再セットアップ用CDの作成は出来ません。しかし万一のことを考えると、誰しもが何時でもリカバリーが出来る環境を保持していたいのは皆同じです。 費用も少なくて事足りる方法は、現状をそっくり丸ごと他のメディアへ残して置くことです。それには  http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 外付けHDDへ丸ごと保存して、例え内蔵のHDDが破損しても保存した時点までは戻せます。例えば内蔵HDDが使用不可能になった場合などは、新たに搭載したHDDへ一旦復元し、その上で必要ならばリカバリー域から再セットアップを行います。 どうやら現在は\1980円版は販売されていないようですが、自分はこの超廉価版を使っています。他にも類似ソフトが販売されていますので、検討されてはいかがでしょうか。  

hiro9111
質問者

お礼

goskfurutone様からご教授いただきました方法で、バックアップができました。  他の方の参考になるかと思い、私の実施した手順を記載させていただきます。 ★環境 ・OSは WIN XP Pro SP3 ・HDDドライブ構成・容量と保存電子データ   NO1:C→20MB 購入時の状態+どうしてもCドライブにインストールされてしまうソフト,D→52MB 未使用、リカバリー領域2MB (通常は見えませんが、管理ツールで確認) NO2:E→80MB 各種プログラム(別途購入、インストールしたプログラム)+各種電子データ NO3:F→各種電子データのバックアップ+一時保存電子データ ★方法  ・バックアップソフトの起動用CDを作成  ・バックアップソフトでCドライブのイメージをEドライブに保存  ・HDD交換 (NO1ドライブ80MB、1パーティションのもの)  ・バックアップソフトの起動用CDを入れ、パソコン起動  ・同ソフトの指示通り、元々のCドライブを、交換したドライブ上に復元 (80MBエリアに復元できました)  ・同ソフト(CD)を取り出し、再起動  以上の手順です。  作業実施後はC,D→C、E→D、F→Eドライブとなり、うまく動作しないかと心配でしたが、今のところ問題はないようです。(パソコンは何か考えていたようです。元々Eドライブにインストールしたソフトの一部で確認しました)  今回の作業を実施して感じたことは、  ・定期的にバックアップソフトのイメージファイルを作成すれば大丈夫  ・手間はかかりますが、パーティション変更ソフトの代わりになる  ということです。  goskfurutone様をはじめ、ご教授いただきました皆様、ありがとうございました。

hiro9111
質問者

補足

早速のご返答、ありがとうございます。  このような方法があるのですね。  現在、60GBのハードディスクの内、Cが20GB、Dが40GBです。  Cドライブの空き容量が小さいので、増設(内臓)Eドライブ(80GB)にプログラムを入れています。(Dドライブへのインストールは、ハードディスクが壊れたときのことや、リカバリー領域を考えると心配でした。今から考えれば、ナンセンスなことをしたと反省しています)  この際、Cドライブを容量の大きなものに交換しようと考えていますが、新しいハードディスクの容量と復元したいデータの容量が違っていても、うまく復元できるのでしょうか。  ご存知でしたら、ご教授いただければ幸いです。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

保証外の方法ですが手動作成可能です。 それなりのスキルが必要になります。 出先のため、リンクを貼れません。 お急ぎなら (NEC 再セットアップ 手動 作成) でググってください。 内容を理解されない場合や不安があるならメーカーからディスクセットを購入しましょう。

hiro9111
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 ご指摘のキーワードで検索してみました。「手動」というキーワードは、思い浮かびませんでした。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

専用プログラムなので無理ですね。 素直に再セットアップ用メディアを買いましょう。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ ※ 今後は購入時のオプションで選択して下さい。

hiro9111
質問者

補足

早速のご返答、ありがとうございます。  ネット検索してみましたが、再セットアップ用CDは、販売していないようです。  電話で問い合わせてみます。