• ベストアンサー
  • 困ってます

ipod Classic(120GB)か、 ipod タッチ(8or16GB)で迷っております

現在、ipodの4GBを使っているのですが、 容量が足りず、消しては入れて、消しては入れて…という状態なので、 もう1つ購入しようと思っております。 最近のipod事情がよくわからないので質問させて頂きますm_ _m (1)ipod Classic(120GB)は、今までのipodやipodnano のスーパーバージョンみたいなものですか? (…4GB、8GB というなか、120GBは 凄まじいと思って、、。。) ipodタッチは、8,16,32GB と三種類あるみたいですが、 (2)タッチパネルで操作できる、、ということですよね? (3)また、ipodタッチは外出先でネット閲覧できるのでしょうか? 自分の用途は ・音楽を聴く …それだけです。 動画を入れたり、アプリ・ゲームなどはしません。 ネットを閲覧できたりするなら嬉しい、、というくらいです。 それならipod Classic(120GB)で良いのかな、とも思うのですが、 タッチパネル操作に魅力を感じているのもあり、 現在の第一候補は ipodタッチ16GB となっております。 (1)~(3)と3つ質問しましたが、1つでも答えて頂けたら嬉しいですm_ _m 使ったことがある方の経験談や、 またアドバイスなどありましたら よろしくお願い致しますm_ _m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数350
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1524/4509)

iPodは、5世代iPod(30G)、初代shuffle(1G)、3世代nano(8G)、2世代touch(16G)と一通り持っています(このほか、手放したモノを含めるとiPodシリーズは全部で7台買いました)。 (1)・・・オリジナルiPodの正統の後継がClassicで、単に正常進化の過程で120GBまで容量が肥大化したものであり、nano、shuffle、touchは派生モデルと言うべきでしょう。 (2)・・・だから、touchと名乗っているわけで・・・慣れれば、使えますが、使いやすいと言い切れるかは??? (3)・・・外出先の無線LANネットワーク次第です。公衆無線LANスポットがあっても、スポット側でパソコン以外の設定を想定していない場合、セキュリティ設定などが障害となる可能性もあります。 Classicは、大容量で安価な点が魅力ですが、現在、シリーズ唯一のHDD搭載(実績のある”枯れた技術”ですが、SSDに比べ耐衝撃性に劣るコトは否定できません)をどう捉えるかが、最大の検討点でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4712/9920)

今はminiかnanoですよね。動画を見ないと言うことだと、Classicは容量が大きいだけです。 現在、iPhoneを使っていますが、iPhoneのiPod機能は、Classicやnanoにくらべるとやや使いにくいです。Touchも同じでしょう。 音楽を聴くのがメインなら絶対Classicです。 どうしてもTouchを買うなら、店頭で十分操作して、機能を納得してからにしましょう。 Touchで自宅外でネットにつなぐのは、無線LANスポットで可能です。マクドナルドとか新幹線の中とか、大都市の一部の駅とか、一部のカフェなど、一部のパソコンショップとか。月数百円の契約が必要。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A1%86%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN (2)を忘れてた。はい。タッチパネルです。メリットとは思いませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!