• 締切済み

エクセルとscalcの互換性について

会社で作成したファイルを自宅でも追加作成したり、自宅で追加作成したファイルを会社で再追加作成したり・・・と考えています。 会社はエクセル2003で自宅はopenoffice.org2.3をインストールしたときにセットになっていたscalc(バージョンはわかりません・・・)を使用するつもりです。それなりに複雑なファイルなのですが(関数を多用)なんの障害もなくやりとりができるでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• okdeath
回答No.3

こんにちわ。 会社のパソコンにscalcをインストールし、障害なく取り込めるかテストするのが一番いいと思います。 ddtddt123さんのファイルが正しく互換されるかどうかはファイルをもってるddtddt123さんしかわかりません。 まあ、自宅にファイルを持ち帰ってテストでもいいですし、まずはやってみてください。 その上で、問題があった場合、ここで質問するのがよいと思います。 レッツトライ><b

• imogasi
回答No.2

>複雑なファイル・・ ムードはわかるが意味不明。何が複雑なのか。 scalc側で、使っている関数名ぐらい挙げて質問して見たら。 データ行数・列数とか。 関数だけですか。グラフやピボットや分析などは使っていない? 配列数式など使っていない? ーー 実際やってみるほか無いでしょう。 scalcの開発技術者でも無い限り、使わないで結果を言い当てることは難しかろう。 ーー >使用するつもりです そのことそのものに問題がるのでは。いくらソフトが高価とは言え、仕事に使うのなら、エクセルを購入すべきでは。データを自宅に持って帰るとかの、問題も有る。

• Cupper
回答No.1

一部の関数やグラフ機能、セル修飾などに互換性がありません 基本的な関数に互換性はありますが、高度な関数になるほど互換性はないと思ってください マクロは全くと言って良いくらい互換性はないと考えてOK 普通に数値を入力してそれをSUM関数などで合計しているだけであれば 互換性はありますが、実際に検証する必要があり、そのまま使えるとは考えない方が無難でしょう