• ベストアンサー

偽ブランドについて・・・

よくネットで偽物ブランドなどを日本向けに販売しているサイトがあります。 EMSなどで送るみたいですが、ああいうのって税関で没収されないのでしょうか? (別に買う訳ではなく興味があるからです。) いずれにしろ日本国内にああいうサイトで購入して届けてもらう人がいるので、税関では必ずしもとめられないと言うことはハッキリしてます。 税関ではどのような検査をし、どんな場合に没収するのでしょうか? また、どういうときに詳しく検査されるものなのでしょうか? 例えば大きい荷物を中心に検査するとか・・・ 通関の仕組みを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88423
noname#88423
回答No.1

同じ質問ばかりされていますな。 税関では全数検査をしませんが怪しい輸出元及び国内の 国・中間団体・人に関して半端ならぬ情報量のデータベースがありますので、 もしそういうことをありがちな方法で試みれば直ちにマークされ、 ほぼ100%の確率で没収、荷受人も記録され場合によっては手配されます。 しかし税関にもワーク量の限界がありますので 何か別に重大な優先検査業務が発生すれば、記録だけして逃すこともあるようですが。 (薬物・銃器>偽ブランド>ポルノ) 検査員の情報能力と職人的勘を甘く見ないことをおすすめしますよ