• ベストアンサー

出産一時金の事前申請について教えて下さい

こんにちは。 明日でちょうど8ヶ月になる妊婦です。 最近になって出産の費用の事などを色々調べているうちにふと思ったんですが… 私達はでき婚で旦那になる人がまだ正社員ではなく社保にも入れないのでギリギリの入籍になりそうなんですけど、その場合事前申請は現在入っている親の社保で申請しなければならないのでしょうか? それとも事前申請自体できないのでしょうか? わかりづらい文章ですが、分かる方がいたら教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.1

今現在、お父様の扶養で社会保険に入っておられるなら お父さんに「一時金事前申請書」貰って来て貰う→産む病院で記入して下さいと渡す。(病院によっては有料)→予定日1ヶ月を切ったら会社に「一時金事前申請書」を提出する。→出産、残金を払って退院。 の流れです。 旦那さんは国民保険未加入なのでしょうか・・・ でも、お父さんが手続きを嫌がるかも知れませんよ。 入籍はまだですよね?シングルマザーだと思われても不思議では無いので。 そんな事をまったく気にしないお父さんで、旦那さんになる人が国民健康保険にも加入して無くて、去年の年収もさほど無いのであれば、入籍して旦那さんも扶養にして貰う手もありますが。(仕事が見つかれば、自分で社保に入る) 産まれたら何もできなくなりますよ。 今のうちに将来の事を含め基盤を固めて下さい。

aya_panman
質問者

補足

夜遅くに回答ありがとうございます。手続きする流れから詳しく教えて頂いて非常に参考になりました(^^) 旦那の保険ですが、現在は社保にも国保にも入っていません。 確かにそうするとなると私の父親が可哀相というか、そういう風な思いをさせたくないというのは引っ掛かりました。 聞いた話では社会保険事務所からも用紙は貰えるそうなのですが、それでも事前申請はできるのでしょうか?その場合父親の会社側に知られる事はありますか? 度重なる質問申し訳ないです…