• ベストアンサー

PCの画面をTVでモニターするには?

タイトル通りです。 PCはノートで、数種類使っています。 どのタイプでも接続可能ですか? また、その場合どのようなケーブルが必要でしょうか? (ビデオデッキ経由の場合は?) あと、TVではなくビデオプロジェクターに接続する場合はどうなりますか? それぞれ、取説など見れば良いのでしょうが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuna
回答No.1

それぞれについて回答します。 1.TVとの接続について  パソコンによって直接TVに出力可能なものと、無理なものがあります。 ビデオ(TV)出力端子があるパソコンであれば直接TVとつなげます。 直接出力可能なパソコンにはDVD-ROMドライブ(コンボドライブ)搭載のものに見られます。接続はそのパソコン付属のケーブルを用いることがほとんどです。  無理な場合はダウンスキャンコンバータを用いて信号を変換します。 この場合ダウンスキャンコンバータとTVの接続ケーブルは、ビデオデッキとTVの接続に使われるようなピンプラグタイプのものです。 ダウンスキャンコンバータの例 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/08/09/637829-000.html どちらになるかはお使いのパソコンのカタログの仕様や説明書を見てみることです。 2.ビデオプロジェクタとの接続  これはビデオプロジェクタによります。パソコンと接続可能なタイプでは、外部モニタ(ディスプレイ)端子から出力します。デスクトップパソコンで使われるようなディスプレイケーブルで接続します。 http://www.sanwasupply.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=cable/display/crtdojiku&mode=spec1 外部モニタ端子のないパソコンはほとんどないでしょうから、通常どのパソコンでも接続は可能です。  パソコン対応でないビデオプロジェクタの場合は、ダウンスキャンコンバータを使ってプロジェクタのビデオ入力に接続します。 お使いのパソコンの型番などを補足していただければ、詳しい回答が期待できます。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/08/09/637829-000.html
irukunn
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。