• ベストアンサー

繰り返し読み込まれるphpでの配列情報の保持について

下記のような配列を設定しています。これは自分で設定しているので ユーザーから受け取って変動するタイプのものではありません。 $pinfo[] = array("T","ご","イ"); $pinfo[] = array("E","は","ロ"); $pinfo[] = array("S","ん","ハ"); これをdata.phpとして保存し、show.php内でinclude('data.php')として読み込んで使用できています。 しかし、show.phpはURL(GET用パラメーター)が変わる形で閲覧者が何回か読み込み直すことが前提のため、 そのたびにdata.phpが読み込まれ、一から同じ配列が設定されるのは無駄ではないかと思いはじめました。 また、$pinfo[]の数は今後1000程度まで増やす予定なので、増やした時に動作が遅くならないかも不安です。 この配列を最初の読み込みだけでブラウザもしくはshow.phpが閉じられるまでは保持し、 繰り返し読み込まれるshow.phpで利用するのに、 できるだけ簡単な方法にはどんなものがありますか? 自分ではセッション、クッキー、データベースなども一生懸命調べましたが、 そもそもこういう変化しない情報に使うべきものなのかわからず、 実際の使い方やルールの理解にも手間取っています・・・。 まだ勉強をはじめたばかりで、稚拙な説明でしたらすいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

• r_bel
  • お礼率95% (81/85)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singlecat
回答No.1

今のままで良いと思います。 結局セッションにするなら、セッション変数をセッション用のファイルに保存する処理、セッション用のファイルから変数を読み込む処理が増えるので、余計に動作が遅くなります(と言って微々たるものですが)。

r_bel
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 singlecatさんのようなプロの方に「今のままで良い」と 言っていただけてホッとしました♪ 結局どこか複数のファイルが共有できるところに保存するというのは ファイルなり、セッションなり、結局はそこから配列に読み込んで使うことになるのかな、 ということがなんとなくわかったような気がします。 きっとユーザー側に保存というのがあっても、それもユーザーの設定や環境にも依存してしまって良くないのかな、と。 素人質問にお答えくださり、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mpx
回答No.2

>> 繰り返し読み込まれるshow.phpで利用するのに、 >> できるだけ簡単な方法にはどんなものがありますか? 何を簡単にしたいかですが、 管理を簡単にするなら、今のままでしょう。 サーバーの効率だけなら、show.phpにハードコーティングする。 ことになるかな

r_bel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単に、と思ったのは私の管理についてではなく、 同じ情報を何度も同じ名前の変数や配列に入れるのは コンピューター(サーバーなりローカルなり)によって無駄な負担が かかるのではないか、何かそれを回避する方法があるのでは? という素人考えからの質問でした。 ハードコーディングという言葉を始めて聞きましたので、 Google検索して意味は理解できましたが、 私の場合、具体的にはどうすることがそれに当たるのかわからなかったので、 やはり現状のままで行きたいと思います。 ありがとうございました!