• 締切済み

ウイルスって簡単に送れるのですか?

PCの世界が全くの苦手です。 基本的なことなのかもしれませんが分からないので教えて下さい。 よく「ウイルスを送られて・・・」と聞きますが,ウイルスって そんなに簡単に送れるものなのですか? その人のレベルにも寄ると思いますが,例えばSEとかなら 簡単に出来るものなのでしょうか? うちのウイルス対策のルーターのHackerのところが赤く点灯しています。 これはウイルスを送られてしまっているってことなんでしょうか?

みんなの回答

• redirect
回答No.2

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 最近の主流は受動的攻撃ですね。ここ2年ぐらいで急に増えたのが正規のWebサイトに不正な攻撃コードを仕込んでアクセスしただけで感染させる手法です。adobeなどアプリケーションの脆弱性を利用することが多いです。 脆弱性のある状態でサイトにアクセスすると、不正コードによる攻撃が成立してマルウェアのDLと実行が行われます。これら一連の攻撃はすべてバックグラウンドで行われるため気付き難いです。ユーザーのPCの画面は自分が意図したWebサイトが表示されてるだけの状態です。リダイレクトで画面がマルウェア配布サイトに切り替わるといったことではないのです。 >ルーターのHackerのところが赤く点灯しています。 インターネットには日常的にExploit(攻撃コード)が飛び交ってます。このタイプは能動的攻撃と言われます。で、検知と攻撃の成立とはまた別の話です。 なお、最近では対策ソフトの回避も行われるようになっています。大手の総合対策ソフトであっても回避はそれほど難しいことではなくなっています。

noname#100790
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 でも宇宙語ばかりで私には解かりません・・・。

• x1va
回答No.1

> そんなに簡単に送れるものなのですか? そういう風に作られているからこれだけ世の中に蔓延しているのです。 > うちのウイルス対策のルーターのHackerのところが赤く点灯しています。 > これはウイルスを送られてしまっているってことなんでしょうか? ルータのマニュアルにランプの意味が書いてあるはずだからを読んで下さい。メーカーや型番が不明では答えようがありません。

noname#100790
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局解かりませんでした。