• ベストアンサー

まつ毛エクステして以来まぶたが腫れる

こんにちは。21歳の社会人です。 1週間ほど前にまつ毛エクステをしました。 それ以来二回も目が腫れてしまいました(>_<) 今まで目が腫れたことはありません。 まつ毛エクステをしたらお風呂の時に痛いくらい目にしみたり、お化粧とかもキレイに落とせていません(目の際までアイランを引くため) やはり接着剤やお化粧が目に入るので目が腫れるのでしょうか? 目が腫れる原因で疲れもあると聞きました。 私は最近仕事をかわったので疲れは前よりも溜まっています。 原因がわからず本当に不安なのでどなたか教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115952
noname#115952
回答No.1

こんにちは。 私もまつげエクステをしています。 全国の消費者センターに、まつげのエクステに関するトラブル(まぶたの腫れや角膜炎等)が多く報告されているようです。 そのことから、厚労省が『まつげエクステの行為は、美容師法に基づく美容に該当する』との通達を都道府県に出しています。 http://www.eonet.ne.jp/~freedentaru/mtiuikanki.html トラブルの原因の多くは、まつげエクステの施術者の技術力不足だそうです(--;) つまり、以前はまつげエクステについての法的規制がなく、誰でも施術出来たため、まつげエクステの人気を背景にサロンが急増し、それに比例してトラブルも多く報告されるようになったそうです。 通達が出るまでは、お店によって技術も知識も様々で、言い方は悪いのですが、上手い人もいれば下手な人もいたようですね・・・。 もしかしたら、今回ご質問者様が受けられたサロンもその可能性があるかもしれませんので、一度試しにサロンを変えてみるのも良いかもしれませんね。 ちなみに、私は去年からまつげエクステをしていますが、特にトラブルはありませんよ。 私は、アイラインを引かなくても目がパッチリ見えるようになりましたので、まつげエクステをするようになってからアイラインは引いていません。 目元は指ではなく綿棒を使って丁寧にクレンジングしています。 もちろん、オイルフリーのものでクレンジングします。 まぶたは、顔の中で最も皮膚が薄い部分になりますので、アイラインが綺麗に落とせないのであれば、初めから引かない方が良いかもしれませんね。 目が腫れる原因がエクステなのかストレスなのか、はっきりとは分かりませんが、まつげエクステを一度止めてみるのも一つの手だと思います。 目の腫れがなくなるといいですね。

kitty0risa
質問者

お礼

言われてるように、綿棒で丁寧にお化粧を落とすようにして数日経ちます。 それから目が腫れなくなりました