• ベストアンサー

ドーベルマンを飼いたいと考えています

ドーベルマンを飼いたいと考えています。 ペットショップでは見かけませんが何処で購入するのがよいのでしょうか? ブリーダーとかは悪質な方もいると聞きますが、信頼できる購入先等教えていただけたら幸いです。 また値段はいくらぐらいですか?飼われた感想も教えてください。 既に飼われている方、ご教授のほどお願いします。 群馬県在住です、群馬または関東地区であれば購入に行きたいと思います。

  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ik_kyoto
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

以前メスを飼っていました。 ドーベルは性格はおとなしく、頭も良く、毛は短くて手入れは楽で、家庭犬としては最高だと思います。 ただ、それなりに運動は必要ですが。 入手方法で一番おすすめは、警察犬として認定されているため、警察犬の訓練所に相談するのがいいと思います。 値段はブリーダーとはまったく異なります。よい意味でびっくりされるかもしれません。 まわりの人に怯えられないように、きちんと訓練する必要があると思いますが、訓練のやりがいのある犬種です。 かけがえのない時間を過ごしてください。

その他の回答 (4)

  • na7na7mi3
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.4

わたしも大型犬で飼うとしたら「ドーベルマン」か「アフガンハウンド」がいいなぁ~と思ってます 見た目のコワモテな感じとは裏腹に意外に甘ったれで臆病だったりしますよね^^ 確かにペットショップでは滅多に見かけません ブリーダーからのお迎えになると思いますが、悪質な所に当たるのも心配ですよね~ 例えば近所(や近隣の大きい公園で見かける等)でドーベルマンを飼ってる人や検索サイトでブログ・HPなどを見つけて聞いてみる 犬のイベントに行った時に連れてる人に聞いてみる とか、どうでしょう? あまり参考にならなかったら、すいません 素敵な出会いがあるよう祈ってます♪

  • SCM435
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.3

私もドーベルマンが飼いたかったのですが、生活環境や飼育費用などで断念しました。2頭のドーベルマンと公園とドッグランでよく会うのですが、2頭共とてもフレンドリーです。なかでも1頭は断耳をしておらず黒ラブみたいな顔をしています。飼い主さんの話ではブリーダーさんから譲っていただいたそうです。ここでは名前を出しての紹介は出来ませんので、参考になりそうなサイトを貼っておきますね。 http://www.breeder-style.jp/s_canis/068/ 私は知らないのですが、山梨県のブリーダーさんがよさそうに思います。 いい出会いがありますように!!

回答No.2

こんにちは。 動物医療系の職場でドーベルマンの世話をしていたことがあります。 ドーベルマンは本当に素敵な犬種ですよね。 恐ろしいイメージが先行しますが、本来は甘えん坊で遊び好き。 意外と子守りも得意な犬種だったりします。 ただ重要なのは一番血統を重視して子犬を選ぶべきだということ。 性質の安定した血統がその後のDOG LIFEにものを言わせます。 本来甘えん坊な性格の犬種ですが、同時に気質に繊細な部分がみられます。 世界中で警察や軍で使役されている犬の中にシェパードやエアデールがいるなかドーベルマンもいます。 しかしドーベルマンは最近では不向きとされてきています。 シェパやエアデールはとてもタフな訓練にも耐えうる気骨が潜在している犬ですが、 ドーベルマンは痛みやスパルタ系訓練に弱い面があり、許容量を越えると 防衛反応としての攻撃が起こりえるためです。 『氏か育ちか』という言葉がありますが、ドーベルマンは『氏も育ちも』です。 性質は遺伝するものです。脆さが強い傾向のあるドーベルマンは避け、 ショー参加ブリーダーや長年大型犬を熟知したブリーダーを見つけてください。 ネット販売やペットショップ経由より、実際目で見て親犬・子犬を確かめることが出来る犬舎探しをお奨めしたいです。 私が世話をしていたドーベルマン♀は人恋しの甘えん坊の寂しがりや。 捨てられた経緯があるためかひとりぼっちを嫌う子でした。 吠え出すとなかなか止まりませんが叱れば従う素直な子でもありましたw 甘やかすとは別の、愛情を注ぐほど飼い主を慕い尊敬してくる犬種です。 素敵な出会いがあることを祈っています。

回答No.1

ドーベルマンを飼う予定とか 大変美しく賢いワンちゃんですよね^^ 犬を飼うのは初めてでしょうか? 売っている場所は知らないのですがどんな犬かという事を少しだけ 耳と尾を切るのは、ご存知かと思いますが最近ではそれも虐待だとして必ずしも切らなくても良しとなっています(以前は、ショードックとして審査出来ませんでしたが現在は可能) 断尾は、仔犬の時に切ってしまうので痛みの記憶もあまりなく犬にはストレスも少ないと良いますが断耳は、非常に痛みを伴い形を整えるのも長い忍耐と期間を要します(耳を固定する) そして獣医さんで切って貰うのですが経験の無い獣医さんだと形が悪かったり切りすぎたりと満足がいかない場合が有るそうです 下手をするとその時のショックで(痛み等のストレス)飼い主さんに反抗的になって手に負えない場合も有るそうです そうならない為に一緒に頑張る 十分に痛みと精神的なケアをする事で初めて本当の飼い主になったという満足感も有るそうです かといって切らないと私も見た事が有りますが何の犬種か解らないっていう感じでせっかくのドーベルマンが・・・というのも否めません 勿論飼い主さんの考え方次第ですが 又、飼い主ただ一人を主人とする犬なので(他の家族も駄目) (その断耳の辛さを共に分かち合う事で生まれる感情なのでしょうか?) 自分が入院したりして長期不在とか他人にあげるとか預ける事が出来ない犬だとも聞きます (個人的には、多少個体差が有るのではないかと思いますが。大変フレンドリーな柴犬もいますし) との事なので常に相談に乗って貰える様に ブリーダーさんから直接購入した方が宜しいのでは無いでしょうか? 仮にペットショップであればブリーダーさんと連絡して相談に載ってもらえるかとかお話されてみては如何でしょう 素晴らしいペットライフをお祈り致します^^ 参考になれば幸いです

関連するQ&A

  • ドーベルマン

    小さい頃からドーベルマンを飼いたかったのですが 住宅事情等で飼う事が出来ませんでした。 それが念願叶って飼う事の出来る状況になったので、 是非、飼いたいのですが・・・ あれは、購入する事は出来ないのですか? 現在、和歌山市に居ますが県内のペットショップでは、 無理との事。 ドーベルマンはとても賢く犬の中で一番忠誠心が強く 小さい頃に、この人が自分の主人と決めるとその人一人に 一生を捧げる。警戒心が強く、いつも神経を張り詰めて 主人以外には懐かないと聞きました。 今までペットと言うペットを飼った事がない私にも、 飼う事が出来るでしょうか? 環境的には何も問題がありません。 犬が運動出来る程度の庭はあります。 玄関内でも飼う事ができます。 他の大型犬と同じに飼う事が出来るのでしょうか? 購入法、購入金額、飼育等、ドーベルマンに関する事 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 鹿児島の信頼できる良いブリーダーを探しています。

    こんばんは。 ミニチュアダックスを飼いたいのですが、ペットショップよりも出来れば信頼できるブリーダーから飼いたいと思っています。 鹿児島在住ですが、鹿児島で信頼できるブリーダーをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンのブリーダーさんを紹介してください^^

    ゴールデンレトリバーと飼おうと決めていますが、ペットショップは良くないという話を聞いたのでブリーダーから購入しようと思っています。 ですが、いまいちピン!とくるブリーダーさんがいません。値段は問わずとにかく犬好きで信頼できる、良心的な方希望です。 ご存知の方、参考までに教えて下さい(^^)

    • ベストアンサー
  • フェレットのブリーダーについて

    フェレットの購入を考えているものです。 フェレットのブリーダーってあるんですか? ネットで色々調べてみたんですがブリーダーが見つかりません。 ペットショップで購入するのはあまり気が進みません。。 ペットショップでも大丈夫でしょうか? そして良いブリーダーがあればお教え下さい。 住まいは東京都なのでできれば関東圏内でお願いします。

  • 良いブリーダーを探しています。

    シェットランドシープドッグ専門のブリーダーさんを探しています。 最近は小型犬が流行のようで、ペットショップでもあまりシェルティを見かけません。できれば、仔犬の出生地や親犬などを見て購入したいので、自宅近くで、直接引取りに行ける範囲にある信頼できるブリーダーさんを探しています。愛知県内がベストですが、場所によっては岐阜県、三重県までは行けるのではないかと思います。(あまり遠いと仔犬に負担がかかりそうで心配ですが。) 実は先日、ペットショップで購入したわんこが家に来て1ヶ月も経たないうちに死んでしまいました。その子が入院していた時ここで質問をしたので、見覚えのある方がいるかもしれませんね。 結局はっきりした病名はわかりませんが、早くに母犬から離され為、栄養や免疫が弱かった様です。初めてその子をお医者さんに診てもらった時、「早めにペットショップに連絡して違う子にかえてもらいなさい。」と言われました。が、その子のことが気に入って購入したんだし、なにより交換した後その子がどうなるかということを考えたら交換なんてできない、と思い最後までできる限りの事はしてもらいましたが、結局助けることはできませんでした。 ペットショップだけが悪いわけではなく、私達家族にも責任はあるのかもしれないと思ったりもします。小柄な子だったのでもっと気遣ってあげなくてはいけなかったのでは・・・と。とてもかわいそうな事をしてしまったので、今すぐに新しい犬がほしいわけではないけれど、もしも次に犬を飼うことになったら、母犬からいっぱいのおっぱいをもらって、ブリーダーさんにも大切に育てもらった元気で健康なわんちゃんがいいんです。あんな悲しい思いはもうしたくないので・・・。 どなたか中部地区で信頼できる良いブリーダーをご存知の方、ご連絡ください。

    • 締切済み
  • 奈良県在住です。柴犬を購入したいのですが良いショップは

    柴犬を購入したいと思っています。 赤でオスを考えているのですが近くにペットショップがなくて困っています。ネットも見ているのでブリーダー直の取引も可能なようですが できれば直接見てと思っています。 奈良県在住なのですが近くにブリーダー、ペットショップはないでしょうか? どんな柴犬でもというわけではなくてできれば展覧会にも出場できるような柴犬を探しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドックのブリーダーを紹介して下さい。

    現在フレンチブルドックの購入を思案しています。 ところが、情報が少なくて購入方法等がよく分かっていません。 何にしてもペットショップでの購入は良くないと聞きますから、 残るはブリーダーとの直接折衝かと思いまして・・・ 私は岐阜県に住んでいますが、近郊の方はいらっしゃいますか? 中部地区・関西地区・信州長野辺りまでなら、ドライブも兼ねて 土日に訪問出来ると思います。 どうかお声を掛けて下さい。 飼育環境は良好だと思います。 私は日中会社にいますが、犬好きな母は一日中家にいますので。 値段の事や色や飼育の仕方など、ブリーダーの方とよく話し合い 決めたいと思っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアシュナウザーの相場は?

    初めて犬を買おうと思い、いろいろ検討した結果、 ミニチュアシュナウザーが良いかな、と決めました。 が。値段が高くてたじろいています。 家の近くのブリーダーさんのところだと20万ー18万程度。 ペットショップだと10万円強ぐらいで居るようですが、 ペットショップで犬を購入するのはお勧めしないとネットで見たので ブリーダー購入を検討していたのですが、あまりに予算オーバーで 飼うこと自体を挫折しそうです。 みなさんこんなに高額な金額を出して購入しているのでしょうか? 保健所の犬を助けるのも、もちろん惹かれるのですが、 始めての犬なので、どの犬種でも受け入れられるわけではないので 保健所の選択肢はないかなぁ。。と思っています。 今は気長に自分の希望に会う犬を待つ、というところでしょうか? アドバイスお願いします。 因みにこちらは、 室内飼い。群馬県一軒家、広くはないものの庭付き。子供6歳あり

    • ベストアンサー
  • ラグドールの関西のブリーダー

    ラグドールの購入を考えております。 その上でお教え頂きたいのです。 (1)購入先はペットショップからが良いのか、ブリーダーさんからが良いのか?(基本的な質問で申し訳ありません)出来れば、その理由もお教え下さい。 (2)関西地方でお勧めのラグドールのブリーダーさんをお教え下さい。 ブリーダーさんによっては悪徳ブリーダーも居られると聞きますので、ネット等で調べたのですが、どのブリーダーさんが信頼出来るのかが分かりません。 (3)ブリーダーさんとペットショップでは価格は大分違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイ・プードルの赤ちゃんを探しています!

    トイ・プードルの赤ちゃんを探しています。 でも、ペットショップでは購入したくないのです。家族もペットショップでは購入したくないようで、今まで2匹ほどブリーダーさんから購入して飼っていました(トイ・プードルではありませんが)。ネットでブリーダーさんを探しているのですが、どこも値段が結構高いので悩んでいます。 どなたか20万円以内でトイ・プードルの赤ちゃんを譲ってくださるブリーダーさんを知っている方は教えてください! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー