• ベストアンサー

FAXをPDF等電子データで受け取りたい

いつもお世話になっております。 FAXについてなのですが、FAXを紙で受けるのではなくてPDFやTFT等で受け取りたいのですが、探したところどうもPCで受けるというのが一般的なようで。 PCを常時起動しておくのもなんですし、できればなんらかの専用端末はないかと調べていたのですが見当たらずご存じの方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。 イメージとしてはNAS型HDDみたいにDHCP配下へイーサネット接続できるような単体端末で、RJ11のポートもあり受信したFAXデータがPDFなりで保存され共有フォルダにタイムスタンプでガシガシ溜まっていくという仕組みがあれば・・・というところなのですが。 よろしくお願いいたします。

• isyut
  • お礼率99% (141/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

キヤノンやゼロックスのFAX複合機であれば、質問者さんの希望する機能は普通に持っているようですよ。 ただ、「FAXを受信するのに、FAX機を使いたくない!」となると、PCの電源を常に入れておくようになると思います。

isyut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリンタは全く必要としていなかったので調べていませんでした。 確認してみます。

その他の回答 (3)

• gatt_mk
回答No.4

>イメージとしてはNAS型HDDみたいにDHCP配下へイーサネット接続できるような単体端末で、RJ11のポートもあり受信したFAXデータがPDFなりで保存され共有フォルダにタイムスタンプでガシガシ溜まっていくという仕組みがあれば・・・というところなのですが。 これをやるためにはまずFAXデータを受け取れる機械でなければなりません。つまりそれはFAXになります。その上受け取ったデータをPDFデータに変換しデータの保存ができなければなりません。 こうしたことができるものとしては複合機と専用サーバの組み合わせになります。 下記製品群とWindowsサーバ(IISが使えるもの)の組み合わせでそうしたことを実現することはできます。 http://www.fujixerox.co.jp/product/cat/multifunction_m.html ただあくまでも企業用のもので、費用的には100万円ぐらいはすぐにかかります。個人で使うレベルのものではありません。 個人でやるなら専用の中古パソコンでアナログモデムをつないでFAX受信するぐらいでしょう。

isyut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに会社はこんな感じなのですが、FAX機能だけ抽出したものがあれば~というところでした。

noname#113957
noname#113957
回答No.3

パナソニックのFax電話を使ってます。 Faxは受信専用でSDメモリーに保存されディスプレイで表示可能。 そのSDカードデータをPCに保存すれば大画面で見られます。 保存形式はJPEG(TIF)。 送信はPCから行いますので、Fax電話に送信機能は不要。

参考URL:
http://panasonic.jp/phone/gp62/index.html
isyut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなFAXもあるのですね。 視野を広げて検討させて頂きます。

• akagi3939
回答No.1
isyut
質問者

お礼

いろいろご回答頂き、ありがとうございます。