• 締切済み

英単語を覚える方法

現在英語を勉強しています。 なかなか単語が覚えられず苦労しています。 こうしたら単語が覚えやすいとか、忘れにくいとかあったら教えてください。よろしくお願いします。

noname#145367
  • 英語

みんなの回答

• edophilia
回答No.4

こんにちは。 There is no royal road to learn English words. 今も昔も物事を学ぶ事において、画期的な方法はなかなかないようです。やはり地道にこつこつ積み上げていくことが結果的には近道なのです。 楽しく覚えられるよう、暗記のためのヒントを書いてみます。 すべて私が40年前にやってきたことです。 ●基本的な接頭辞や接尾辞をまず覚えて単語を分解して覚えてみる。単語の末尾が-tion -ment -tance などで終わる場合は名詞形、-ful -ous で終わる場合は形容詞 -er -or は~する人 単語の頭の un- dis- などは否定を表すということなどをインプットしておけば、残りの部分の意味が分かればその単語の意味が分かってきます。少し遠回りのようですが実は単語を覚える近道なのです。これを応用して動詞を覚えれば、ついでに名詞形や形容詞形、副詞形なども一緒に覚えましょう。高校生向けの接頭語・接尾語の本を一冊買って併用すれば覚えやすくなりますよ。(探偵風アプローチ) 例:agree-ment exist-ance piti-ful winn-er dis-charge ・・・。 ●単語を3個か5個のアルファベットで区切ってアルファベット読みして暗記する。 例えば、Mississippi(ミシシッピー川)の場合 Mis-sis-sippi エムアイエス・エスアイエス・エスアイピーピーアイで覚える。accessは acc-ess で覚えましょう。(俳人歌人風アプローチ) ●単語の全体のシルエットから暗記する library は前半が高く後半が低いシルエット、popular は後半に山が1つあるとかいうシルエットで覚えましょう。(画家風アプローチ) ●カタカナ英語の知識も活用して覚える。 コンビニ(convinience)ディフェンス(defense)などはその単語が持っている1つの意味が類推できますよね。カタカナ日本語と組み合わせて覚えましょう。(IT業界風アプローチ) ●他の単語と組み合わせたりグループ化して覚える。 単語集の例文や supply and demand (供給と需要)cause and effect(原因と結果)など組み合わせると覚えやすくなる単語もあります。また、感情表現や日常生活表現、などノートにグループ化してまとめることも有効かと思われます(男と女風アプローチ) ●オーソドックスに一語一語英和辞書を引きながら頭に定着させる。辞書を丁寧に引き、マーカー等で線を引き、声に出して読み、紙に何度も書いて覚える。(幕末の蘭学者風アプローチ) ●最後に逆説的ではありますが、日本の新聞も普段からよく読んで政治、経済、社会問題などの基礎知識は身につけておく。英単語を暗記してもその意味するところがよく分からないのではその言葉を十分理解しているとは言えませんので、日本語力も必要なのです。新聞の社説や論説の文章の論理をしっかり理解することは国語の試験にも有効です。(和魂洋才人風アプローチ) いずれの方法でも、5感をフル活用して覚えましょう。声に出して読み、何度も紙に書き、単語をじっくり眺めてみることは記憶を定着させやすくします。若いときはこのような習慣をつければ、思った以上に暗記できるはずです。また、細切れの時間もフル活用して覚えましょう。特にトイレの中や電車の中は集中できる場所ですので必ず本を持ち込んで覚えましょう。 ご健闘を祈ります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてまらいます。

• soixante
回答No.3

・まず反復 ・語源から派生語、対義語、類似語などを絡めて芋づる式 ・発声しながら書き倒す。手、目、耳フル動員 もう実践されてることばかりでしょうかね。 ご存知でないなら、 ・遊び感覚で iKnow。私は結構楽しみながら蓄積してます。 ↓レッスン1からざっと一読するとイメージが掴めるかも。 http://dekiru.impress.co.jp/contents/012/index.htm http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20080104A/ http://bcnranking.jp/news/0806/080606_10874.html (最近サイト名が smart.fm に変更)

• chirobu-
回答No.2

書いて覚えるしか無いと思うけど・・。あと、10問ずつ位のテストを頻繁に繰り返して覚えるとか、やっぱり“単語帳”かな~。

noname#91223
noname#91223
回答No.1

このサイトを「英単語 暗記」で検索すると2000個のQ&Aが検索されます。つまり「無数の方法があり得るが決定打となる方法は存在しない」ということだと思います。参考にならなくてすみません。