PCの画面が勝手に切り替わり操作ができない!何が原因?

このQ&Aのポイント
  • PCの画面が勝手に切り替わりを繰り返し、操作ができない症状が発生しています。
  • 過去に同様の症状があった方や、専門的な知識を持つ方からのアドバイスをお待ちしています。
  • モニタが真っ暗になり、HDMI入力とPC表示の切り替わりが起こっている可能性があります。カスタマーセンターに連絡する前に、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの画面が勝手に切り替わり操作ができなくて困っています

お世話になっております。 PCのトラブルについて、何かアドバイスを頂けたらと思います。 私は、VAIOのtypeL(VGC-LN90S)を使用しています。 OSはWindowsVistaで、デスクトップ一体型のPCです。 このPCが2日ほど前から調子が悪くなりました。 症状は以下の通りです。 (症状) モニタのPC表示部、HDMI入力が勝手に切り替わりを繰り返し、 PCの操作が全くできない。 以下は詳細です。長文で申し訳ありませんが。。 (症状の経緯) PCを数時間放置していたら、画面が真っ暗のまま固まってしまい、 何も操作が出来なくなりました。一旦強制終了して再度電源を 入れたところ、画面に何も表示されません(ハードディスクは 動いていたので、Windowsは立ち上がっているようでした)。 その日はもう一度強制終了し、PCに繋がっているケーブル等を 抜いてそのまま放置しておきました。 次の日になって電源を入れると、画面は表示できていたのですが、 Windowsが正常に起動できなくなっていました。その後、 画面の指示に従って操作していき、システムの復元を行いました。 そうすることでWindowsは通常通り起動できました。 しかし、モニタが真っ暗になったり画面が表示されたりといった現象が 生じてしまいました。画面が真っ暗になっているとき、 HDMIの入力ランプがついていることを確認したことから、 HDMI入力とPC表示が勝手に切り替わっていると推察しました。 最初はPC表示も長く映っていたのですが、終いにはほとんど HDMI入力になってしまいました。 そのため、PCの操作が全くできません。 ウィルスが原因かと思い、PC表示の隙を見つけて検索したのですが、 何も引っかかりませんでした。リカバリも考えたのですが、 その時には既に画面が真っ暗だったので、どうすることもできませんでした。。 カスタマーセンターに電話することが一番かとは思いますが、 なかなか電話する暇が無いので。。 何か似たような症状があった方や、専門的なことが分かる方が いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

十中八九ハードウェア的な不具合でしょう。 拡張スロット等が無いので、グラフィックカード等で回避することもできないので 修理に出すしか無いと思います。 接触不良とかではなく、グラフィック関連の基盤の不良でしょうから 部品交換以外の方法で解決できる可能性は低いと思います。 なお、画面表示に関する不具合は、ハードウェア的なものが多く見られます。 判別方法は、仕組みがわかっていれば判別できるものも多いのですが… CD起動のOSなど、通常使っているのとは別のOSを動かしてみて まったく同じ症状が見られるのであれば、ハードウェアの問題と言えます。 Linux等のLiveCDを試すほか、Windows等のインストールCDを 途中まで動かしてみても判断できたりします。

relax5086
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、グラフィックボード関連と思われますか。。 一体型だとこういう現象になったときに困るとは思っていたのですが、まさか購入して半年経たない内にこうなるとは思いもしませんでした。 何とか時間を抽出して、カスタマーセンターに電話しようと思います。 ありがとうございました。