• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

buddy phone 2について

上記のフリーソフトをダウンロードしました。 しかし、使い方がわかりません。そもそもどのようなことをするものなのか… 「インターネット回線を使って電話が出来る」ようなものだと思っていたのですが、仕組みからしてよくわかりません。それに英語だし。 マイクのようなものも必要なのでしょうか。お使いの方、一から教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Naka

そのソフト自体は使ったことがないので、今一つ自信がありませんが、「Net Meeting」、「Cool Talk」、「Media Ring Talk」等と同様のネットフォンソフトだと思います。 これはお互いのインターネットの接続を利用して、音声を送受信することで、電話のように双方向通話を可能にするものです。 ですから、スピーカ、マイクの端子を持つサウンドカードが必須です。もちろんマイクないし、その代用品が必要になります。 場合によっては、ノートパソコンではできないこともありますのでご注意ください。 そして、通話をしたいお互いが、同じソフトをインストールしている必要があります。 双方でソフトを起動し、どちらかから呼び出す形で通話を開始することになります。 ただ、電話と同様の通話ができる、と言っても一世代前の携帯電話か、それ以上にディレイ(音声が遅れて届くこと)が発生します。 もちろんお互いのネット環境に大きく左右されますが。 最初の内はいいなぁ、と思うんですが、そのうちディレイのストレスがたまって、いつしか使わなくなるパターンが多いです。(^^;) 今はPCから一般電話にかけられるシステムというのも、過渡期ではありますが、登場してきています。 アメリカなどではかなり普及しているのですが、日本はまだまだですね。