• 締切済み

サイトのデータを拾ってくる方法を教えてください

エクセルのwebクエリで競艇オフィシャルwebのサイトからデータをもってこようと思っています。例えば、 http://cgi.kyotei.or.jp/race/kekka.php?day=20090507&jyo=01&race=01 から選手名や着順のデータをもってきたとき、着順の隣の枠番号が表示されません。どのようにしたら表示できるのか教えてください。 できれば、枠番の欄に画像ではなく数字で枠番号を表示したいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• xls88
回答No.2

競艇オフィシャルwebサイトが開いているとして、ソースから持ってくるのは駄目ですか? Sub test1()   Dim myWindow As Object   Dim tmp As Object   Dim tmpA As Object, tmpB As Object   Dim myUrl As String, mySrc As String   Dim i As Integer   myUrl = "http://cgi.kyotei.or.jp/race/kekka.php?day=20090507&jyo=01&race=01"   For Each myWindow In CreateObject("Shell.Application").Windows     If myWindow.LocationURL = myUrl Then       Set tmpA = myWindow.Document.getElementsByTagName("tr")       For Each tmp In tmpA         i = i + 1         If i >= 28 And i <= 33 Then           Set tmpB = tmp.getElementsByTagName("td")           mySrc = tmpB(1).getElementsByTagName("img")(0).src           MsgBox "着 : " & tmpB(0).innerText & vbCrLf & _             "枠 : " & Split(Split(mySrc, "/")(5), ".")(0) & vbCrLf & _             "選手 : " & tmpB(2).innerText & vbCrLf & _             "タイム : " & tmpB(3).innerText         End If       Next     End If   Next myWindow   Set tmpA = Nothing: Set tmpB = Nothing End Sub ≪参考URL≫ 三流君VBAでIE操作 InternetExplorer.Applicationを操作する http://www.ken3.org/cgi-bin/group/vba_ie.asp

回答No.1

表の部分を範囲指定して、EXCELに貼り付けてみましたが、 「枠」の列には「図」として「3,2・・・」が貼り付けられます。 この「図」から、数値に変える方法は知らないので手入力するしかないです。 誰か、早く教えてくれるとよいですね。