• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

競艇の進入について

競艇の進入について質問があります。 この間、丸亀競艇に行ったのですが、そこで「このレースは必ず枠ナリ進入です」との意の文字が掲示板に書かれていました。 【質問】 数ある競艇場で、『必ず枠なりで選手が勝負しなくてはいけない』ところはどの競艇場でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>数ある競艇場で、『必ず枠なりで選手が勝負しなくてはいけない』ところはどの競艇場でしょうか? ありません。 特定のレースを「進入固定レース」にして「必ず枠なりレース」にすることがあります。 丸亀でいえば今のところGIII以下の8Rですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですねありがとうございます。 申しわけありませんが、もう一つ質問をさせていただけないでしょうか。 『江戸川競艇では、進入が枠なりになりやすい』と聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか? どんな理由があるんでしょう。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

江戸川・・・昔から枠なりで有名ですが、前付けがないわけでもないですよ。 ただ、ただでさえピットの位置が特異(多くの競艇場は2Mの奥だが江戸川は大時計の2M寄り)で小回り防止ブイまでの距離が短いので、よほどピット離れがよくなければ前付けが難しい上に、内規も前付けに対する規制が厳しいと聞いています。 そして潮の流れの関係で内規違反を取られない範囲での前付けでは、艇をスタートラインに向けたが最期、どんどん流れあっという間に進入が深くなり枠なり進入艇のまくりの餌食となりやすい。 といったところが一般的にいわれているところでしょうか? 自分は江戸川は嫌いですので詳しくはありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 ご回答ありがとうございます。