• ベストアンサー

競馬のデータが掲載されている本あるいはWebサイトをご存知でしたら教え

競馬のデータが掲載されている本あるいはWebサイトをご存知でしたら教えてください。 私が知りたいデータはオッズと勝率の分布、前走3Fタイムと勝率の分布などです。真面目に(曖昧な表現ですが)競馬を研究しているようなデータがあるなら見てみたいと思っています。 私が言う不真面目なデータとは、あるレースでの過去10年2枠3番の馬券圏内率0%などのことです。これがある競技場での枠順による有利不利というデータで母数が1000程度あれば真面目であると考えています。 そもそもデータを見てみたいと思った理由は、オッズが勝率と相関しているという話を聞いたからです。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marife
回答No.1

オッズが勝率と相関関係にあるのは間違いありません。 例えば単に「1番人気の勝率は?」などと一括してしまえばそれまでですが、ザックリ言って(1.8倍)の1番人気と(3.6倍)の一番人気では前者が80%近くの確率で3着以内に来て70%弱の確率で連に絡み50%を少し切る勝率があるのに対し、後者ではそれが約(50%40%20%)にまで落ち込みます。 さらには芝よりダートのほうが信頼できますし、オープンより条件戦のほうが信頼できます。また、中央開催のほうが地方開催より信頼できますし、中山・阪神より東京・京都のほうが信頼できます。 もしあなたがこのような事をお知りになりたいのであれば(TARGET frontier JV)をお使いになるのが一番ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

webで有料(月額840円)ですが、JRAVAN-NEXT があります。これは本当に詳しく載ってます。I-PATからの投票もできます。