• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Nortonの定時スキャンについて

Nortonの無償ソフト(ウイルスチェックのみ)を利用しています。 このソフトには定時スキャンの機能がありますが、この機能はスタンバイ状態や休止状態にしているときは作動しないのでしょうか。 それとも、電源をオフや、スタンバイ、休止状態にしていても作動するのでしょうか。 初歩的で今更な質問ですが、お答えいただければ幸いです。

noname#232677
noname#232677

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数471
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>1です。 失礼しました。調べてみたところ確かにGoogleツールバーと同時にインストールされる可能性のある、Norton Security Scanという無償のソフトがありました。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/28/googlepackadd.html http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/28/15226.html http://service1.symantec.com/support/inter/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/pf/20070316120748943 (印刷用ページなので、プリンターの画面がひらきますが、気にしないで閉じてください) これは以前はたしか駆除には対応していない製品だったと思うんですが、どうやら最近は駆除もできるとか…。 http://ringonoki.net/tool/antivir/nortonsecurityscan.php ただ、正直言って、たしかにパターンファイル(ウィルス情報を最新にして防衛に役立てるファイルです)を自動更新したりしているみたいですが、これぐらいのちょっとおまけ感覚のソフトウェアだと、常時動作していて、完全にセキュリティー面が安全かどうか…というと、これは言い切れないと思います。まぁ“完全”なんてないのですけど、ちょっと不安...かなぐらいですかね。 正直に言って、安全性を確実にしたいのならば、インターネットを頻繁に使うのならば、会社の仕事の作業などを行うのであれば、ご自身以外のご家族の方などが共同でお使いになるのであれば…いろいろな状況はありますが、セキュリティー対策はちゃんとしておいたほうがいいです。最近はそれほど高くなくてもちゃんとした性能をもつウィルス対策・セキュリティー対策ソフトウェアがありますから、店頭でもインターネットでも探してみて、導入をご検討なさってみてはいかがでしょうか? ●インターネット・セキュリティ 売れ筋ランキング http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/ranking_0350/ (3位のソースネクストの製品なんかは有効期限がないので、たいていは1年とかあるんですが、今人気があったりするみたいですね。詳しくは各製品をクリックしてレビューなどをご参考になさってください。) ちなみに、それらの一般に市販されている大手ソフトウェアであれば、基本はコンピュータが稼働中には監視をしているとかんがえていいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に何度もありがとうございました。 新型のウイルスも流行しているようなので、avast!の無料ソフトをダウンロードいたしました。 今後とも注意していきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Norton製品で無償のチェックソフトはありません。下記が製品一覧です。どれもすべて有償ものです。 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/index.jsp または、コンピュータにあらかじめインストールされているもので、無料のような感覚がするものです。これは、メーカーのパソコンをご購入の場合にもともとインストールされてくるものもあるからです。購入価格にソフトウェア代金も含まれています。 ただし、下記のサイトのような、チェックだけを行うサイトが存在します。 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/security_response/index.jsp (このサイトの真ん中・右よりクリックして表示されるSecurity Checkで行えます) さて、ご質問についてなのですが、まずどんなソフトをご使用の場合でも、「電源をオフや、スタンバイ、休止状態」のいずれの状態では稼動しません。したがって、この間はウィルス対策・セキュリティー対策は行われていないことになります。ただ、これはコンピュータ自身が停止していることが原因ですから、ウィルス等、悪意のあるプログラムなどもすべて活動を停止しています。ですから、“動かせない”のが本当なのですが、“動かす必要がない”といってもいいでしょう。 したがいまして、一番初めに書いたページの一覧にあるようなソフトをご使用の場合、且つソフトウェアになにか問題が発生していなければ、必要なときはほぼ監視状態(=安全確認をしています)にあるので、大丈夫である、といってよいでしょう。ただリスクの大きい行動を避けるに越したことはありません。 ここで、問題がありまして、一番初めに書いたようにNortonの無料の製品はありませんから、もしもここで、2番目に書いたようなサイトのオンらいスキャン(=スキャンだけ)をご利用の場合は、もしもウィルスが発見されても駆除までは行われないことになりますから、急いでなにか対策が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 私のPCに入っているのはGoogleのツールバーをインストールしたときに、同時にインストールされたもののようです。 電源をオンにしているときは常時監視状態にあること、初めて知りました。 駆除してくれるソフトの購入も視野に入れながら使用したいと思います。

関連するQ&A

  • Norton AntiVirus2005をいれてますが・・・

    初歩的な質問です。解かりやすくお答え頂ければありがたいです(^^ゞ Norton・・・を入れていますが、ヤフーのほうでもメールのウイルスチェック(月額210円)に登録しています。 ノートンを入れていればこのパソコン全体のウイルスチェックをしてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。。。

  • Norton AntiVirus 2005で自動スキャンする場合の電源の状態について

    スケジュールで設定した開始時刻が到来する時、電源を… (1)スタンバイ (2)休止状態 (3)シャットダウン のいずれかにしていた場合、自動スキャンが出来ないのはどの状態ですか?

  • ウィルススキャンのタイミング

    Nortonのウィルススキャンを自動に設定しています。 開始予定時刻に電源がOFFだったら開始もしないし途中でOFFにしたらスキャンも止まってしまいますか。 遅い時間しか電源を入れないし深夜にはOFFにしてしまうのでスキャン仕切れません。 休止中でも作動しませんか。

  • ウイルスチェック(スキャン)をしているとスタンバイ状態になるのに

    スキャンがまだ終わっていないにもかかわらず、パソコンに触っていないと休止状態になってしまうのに、ネットにつないだまま寝てしまう時なんかは、いつまでもスクリーンセーバーが動いている状態です。まず、スキャン中にスタンバイにならないようにするにはどうすれば良いでしょうか。あと、ネットにつないでいる時にスタンバイにならないのは、もしかして、踏み台にされているのでしょうか…。このサイトで、「スタンバイ」で検索してみた時、そういうような事が書かれていたのですが…。この2点教えて下さい。よろしくお願いします。

  • NortonAntivirus2005のスケジュール設定

    お世話になります。本日、Norton.I.S.2005をインストールしたのですが 以前の2004版に有ったAntiVirusの「カスタムスキャンのスケジュール設定」は2005版では出来ないのでしょうか? つまり「指定した定時に自動でスキャンしてくれる機能」は付いていないのでしょうか。お教え願えたらと思います。

  • Norton Internetで電子メールのスキャンがオフになったままでオンにできません

    困っています。ノートンの期限が残り30日位になった頃にNortonAntiVirusの電子メールスキャンのエラー表示があり、どうして良いかわからず、とりあえず昨日30日にダウンロードで更新しました。31日の今朝には、状態が正常になっていましたが、20時にPCを起動したところ、また電子メールスキャンがオフに戻っていて、オンに変えることが出来ません。方法がありましたらどうかご指導ください。お願いいたします。

  • Norton Password Manager

    Norton Password Managerがとても使いやすくて ずっと使ってきたのですがwindows7(vistaから?)では 使えないようですが後継にあたるもの、または同機能を もったソフトはあるのでしょうか? 有償、無償は問いません。

  • Nortonについて 教えて下さい

    現在まで、パソコンを購入した際プリインストールされていた「Norton AntiVirus 2003」を継続する形で使っていました。 しかし、1年ほど前からまず、メールスキャンが正常に作動しなくなり、しまいには「Live Update」での「ウィルス定義更新」ができなくなりました。 SymantecのHPにいき、色々やってみましたがうまくできなかったので、今のをアンインストールして再インストールするしかなさそうということが分かりました。 しかし、なんだかんだ後回しにしてしまい特にウィルスに困ることもなく今の今までその状態のまま過ごしていたところ、「仮想メモリがすくなくなってきています」とのメッセージが表示されるようになりました。 この警告を受けるのは2度目で、1度目は大量のスパイウェアに犯されていたのが原因でした。 今、Nortonの契約も10月できれていて、更新手続きしていません。泣 これはヤバイと思い、再びNortonHPにいったら、今Nortonは2006まであるんですね…この私の状態で2006にアップロードして説明どおりにやれば、この問題は解決するでしょうか…>< とても恥ずかしいのですが…どなたか教えて下さい>< これからは日々、面倒に思わずにウィルスに関することもきちんとやります<m(__)m>

  • Norton Antivirusをオフにする

    初歩的な質問ですみません。Norton Antivirus2003を使っています。 ウィルスソフトがPCの動作に影響しているかどうか調べるために、よく「Norton Antivirusをオフにしてください」といわれますが、これは「Auto-protectを有効にする」のチェックをはずすということでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Norton Internt Securityの設定について

    お答えお願いいたします。 「Norton Internt Security2004」を使っています 「侵入感知」機能がオフになっています。 「有効にする」ボタンを押すと「設定を保存できません Windowsの制限がないことを確認してください」と出て有効に出来ません。 よろしくお願いいたします。