• ベストアンサー

洗濯

○ジーパンって何度はいたら洗濯しますか?(大人用) ○子供って見て無い所で地面に座ったりとかしますが、子供用のジーパンは毎回洗いますか? ○バスタオルって毎日洗濯しますか?毎日でない人は何回に1度洗濯しますか?

  • umawan
  • お礼率98% (294/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 ※何か「洗濯で何かもめているのかなあ」と感じさせるご質問ですね(笑) さて、回答します・・・ ○ジーパンって何度はいたら洗濯しますか?(大人用) →基本的に1回履いたら洗います。  但し、履いている時間が短いと判断したときは2回になります。 ○子供って見て無い所で地面に座ったりとかしますが、子供用のジーパンは毎回洗いますか? →上記と同じで、1回履いたら洗います。  正直、大人より元気ですので汚れていなくても必ず洗います。 ○バスタオルって毎日洗濯しますか?毎日でない人は何回に1度洗濯しますか? →上記と同じで、1回使ったら洗います。  バスタオルなどのタオル類は基本的に1人/1枚の使用を基準とし必ず洗います。  ※原因が子供のタオルからと思われる「目の病気」になったことがあるため・・・(笑) 最後に・・・ 「掃除」「洗濯」は自分の家事分担のためやっているのですが、「量がもう少し、少なければなあ」と感じる今日この頃です。 こんな感じですが回答とさせていただきます。

umawan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 洗濯でもめている訳では無いのですが、以前、テレビか何かで誰だったかがジーパンは洗うと色落ちするから洗濯しないとか?言っていたのを思い出したので、普通はどうなのかな?と思って。 男性の方ですか?家事分担、御苦労様です。 タオルから目の病気になるんですね。我家も幼い子がいるので気をつけたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

未婚なので2番目の質問はスルーさせて下さい。 ジーンズは基本寒い季節は洗いません。 1、寒い時はインナーを下に穿くし汗をかかないから 2、風合い(色合い)を維持したいから。 どうしても洗わざるを得ない時には洗剤を入れずに短時間で素洗いしすぐさまシワを伸ばして乾かします。 バスタオルはできれば毎日新しいものを使いたいのですが母が足が悪く余計な負担をかけたくないので2、3日に1回で我慢してます。 えっと・・・土日は仕事がないので自分でやってますよ? ホントに(笑)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.5

・気が向いたらなので、たいてい1年以上のサイクルかなあ。 ・記憶が定かでないけど、私が子供の頃は、ズボンは毎回洗われていたような気がします。見て汚れているのがわかるようなはき方をしていたからかなあ。 ・1週間に1回。

umawan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前、テレビで某芸能人(イケメン俳優?)がジーパンは色落ちするから1年とか洗って無いと言っていました。 やっぱり、そういう人っていらっしゃるんですね。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 ○ジーンズは、一日中履いていたら洗濯するけど  1時間ぐらいの外出のみだったら、何度か履きます。  夏場や雨の日などは、そのつど洗濯します。 ○バスタオルは使っていないけれど、お風呂上りに拭いたタオルは  洗濯します。洗顔後のタオルも洗濯します。 一度濡れたものは、雑菌が繁殖しそうなので 結膜炎やウイルスの温床になりそうなのできをつけています。

umawan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに一度濡れた物は雑菌が繁殖しそうですね。 カビとか出たら嫌ですよね。

  • a0is0ra
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

身に着けたものは脱いだら必ず洗濯します。 バスタオル・タオル類も一度使ったら絶対洗濯です。 だって気持ち悪いやん?

umawan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。それが一番衛生的ですね。 でも家族がいると梅雨時は洗濯が大変かも?

  • bago
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.1

(1)ジーパンは、汚れがひどい又は臭くなるまでは、私は選択しません。基本的に、汚れがひどくない限り選択していません。または3カ月に1回選択するくらいでしょう。 (2)子供の場合、土、砂等付着しますし、汚れがひどいので、出きるだけ選択してあげたほうがいいと思いますよ。 (3)バスタオルは難しい~問題ですねー。  私は既婚ですので、毎回選択します。  独身であれば3日に1回程度でいいかなと思います。  こればっかりは、おかれた立場により異なります。  又、個人が満足すればそれでよいのではないのでしょうか?

umawan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 個人が満足すれば~そうですね。 私もそう思います。

関連するQ&A

  • バスタオルの洗濯頻度は?

    最近洗濯回数が多くて困ってます。 大きな原因がバスタオルだとおもうのですが、 うちは家族5人で各一枚ずつバスタオルを使います。 知り合いの人には毎日は洗わないと聞きました。 毎日洗濯しているとたいへんなのですが、みなさんのお宅では バスタオルを洗濯するのは毎日ですか? それとも何日かに1回とかですか?洗濯頻度をおしえてください。 できれば布団のシーツやまくらカバーなどの 洗濯頻度も教えていただけたらとおもいます。 よろしくお願いします(^-^)

  • 洗濯女

    一度来た服やズボンは 例え数分で汗をかいてなくても洗濯します タオル・バスタオルも1回使ったら洗濯します 共働きなので毎日しなくてもいいよ 俺はズボンは1週間 バスタオルは2~3回気にならないし と言ってるのに無駄で 洗濯入れるのと畳むのは私の役割分担です 性格・生活習慣なので変えれないのは解っています 何か助言はありますか

  • バスタオルの洗濯頻度は?

    私はバスタオルを2回使ったら洗うようにしています。 ただ、先日テレビで1日後にも雑菌がとてもわくので 毎回洗ったほうがいいと説明がありました。 やはり毎日洗ったほうがいいのでしょうか? 皆さんはバスタオルを使った度に洗っていますか? 是非参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • バスタオルは週に何回洗濯しますか?

    みなさんはバスタオルは週に何回洗濯しますか? これって結構分かれますよね? 私自身は、週に2、3回で良いです。 でも毎日洗濯しないと嫌という人もいますね。 私自身、お風呂に入った後の体って清潔だし 汗をかくといっても知れてると思うので毎日は洗濯しません。 それに毎日洗濯してたら乾きませんので。 みなさんはどうですか?

  • バスタオルの洗濯について

    26歳男性一人暮らしの者です。最近疑問に思ったのですがバスタオルって入浴後1度使用したら洗濯しないと不潔なのでしょうか?今は一度使用したら洗濯しています。でもこれだと洗濯物の量が多くなりあとバスタオルって結構干すスペースをとるので困っているのですが洗濯の頻度は2日に1回くらいで十分なのでしょうか?。みなさんどうされていますか?。

  • バスタオルは何日に一度洗濯しますか?

    ネットで、「不潔だからバスタオルを毎日洗うのは常識!」と強くコメントされている人がいて、すごいなあと思いました。 ただ、その人は続きに「家族で洗い回している」とコメントをされていて、絶句したのですが。 個人的には、いくら家族でもバスタオルの共有はあまりしたくないと考えています。 こういうのは、育ってきた環境などでかなり価値観が多様化していると思うのですが、 この問いを見られた方、よろしければ以下のアンケートにお答えください。 (1)あなたの性別、年齢層は? そして何人暮らしですか? (2)あなた(の家で)はバスタオルを何日に一度洗濯しますか? (3)あなたは家族とバスタオルを共有しますか? (4)あなたと妻(夫)がバスタオルの洗濯について全く異なる価値観でした。さて、毎日洗う派と洗わない派に分かれたとして、あなたならどう相手と話をつけますか? あるいはつけましたか? 経験もしくは独身の方なら仮定として解決策を教えてください。 ちなみに私の場合。 (1)30代、男、一人暮らし。 (2)3日に1回。一人暮らしで洗濯物がたまらないので。 (3)しません。 (4)妻が毎日洗いたいから洗わせろ、と言うなら素直に従います。水道代は仕方ないですね。ただし、毎日洗濯機をまわすのであれば、せめて洗濯は妻にしてほしいというのが本音です。正直今まで二人暮しで毎日洗濯機を回すほど洗濯物が出る生活をしたことがありません。 もし妻が自分に洗濯を手伝えと言うのであれば、しんどいので洗濯は二日に一度にして、タオルは毎日変えることで勘弁してもらいたいです。 こんな感じです。 こういうのはこれが正しいとかはないと思うので、「私はこうしている」はいいですが、「○○は間違っている」という主張はご勘弁願います。 お暇なときにご回答ください。

  • 一人暮らしの洗濯物について

    カテゴリが微妙に違うかもしれませんが… 春から一人暮らしをしているのですが 洗濯物、特にバスタオルなどの、一度水分を含んだ物の選択頻度が解からないでいます。 今の時期は(今日は暑かったですが…)一応1~2日に一回で、 バスタオルもそのくらいで洗ってます。 科学的に考えても雑菌は一日で繁殖するので、 毎日洗ったほうがいいのでしょうか? みなさんはどうしてるんでしょうか… 教えて下さい。

  • バスタオルの洗濯頻度

    これは価値観の違いだと思いますが… バスタオルを洗濯する頻度は皆さまどれくらいですか? 私は毎回使えば洗濯物行きが習慣で当たり前と思って過ごしていたんですが 先ほどバラエティーで見て 使った後そのまま干して乾かして使うと言う人が居るのを知りました。 毎回洗うのは普通じゃなかったのかなぁ?と??モヤモヤしています。 皆さまはどうですか?

  • パジャマの洗濯

    普通パジャマって毎日洗濯するものなのでしょうか?ウチでは大人は1週間に1回くらいしか洗ってませんが、1才9ヶ月の子供のパジャマは毎日洗ってます。皆さんはどんな感じなのでしょう??

  • 洗濯前の洗濯物について

    先日(二日ほど前)、以前使っていたものより大きな容量の洗濯機を購入しました。前のものは小さかったので毎日洗濯をしていましたが、大きくなったので節水・節電・洗剤も節約できるので1日おきに洗濯をしようと思っています(大人だけというのもあるので)。1日おきになるということは、バスタオルや洗面台を拭いたタオルや台拭き等濡れているものと乾いている洗濯物を一緒にすると匂ってきたり(特に夏場 カビ等もはえそう。マンションでかなり部屋が暖かいということがある)するので、皆さんは毎日洗濯していない場合の濡れた洗濯物と乾いた洗濯物をどのように工夫しているか教えて頂きたいです。乾いた洗濯物と濡れた洗濯物のかごをふたつ用意しようかと思っていますが、それだと場所は取るし、良い方法はないでしょうか?教えて下さい。