• ベストアンサー

美容師の技術って

約5年ぐらい、同じ美容院でカットしてもらっていたのですが今回、お店を変えることになりました。 僕の住んでいるところは、美容院が多い街なので店はたくさんあるのですが、かえって迷ってしまい、悩んだあげくにかわいい美容師がHPに載っている店にしました。アホな理由ですいません。 が、出来上がりが納得いかないとうかヤラレタ!みたいな感じです。口ではうまく言えないのですが。 美容師の優劣(技術)って、どこで判断しますか。もし、簡単な方法などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

理想の髪型になれるかは、結局「美容師のセンス」か「運」だと思います。 どんなに上手い人でも客の希望を外してしてしまう事はありますし、どんなに下手な人でもたまたまその客の希望通りの髪形が得意で、出来てしまう事もありますからね。 つまり、実際にカットして貰って「自分の理想の髪型にしてくれる美容師なのかどうか」1人1人確認していくしかないのではないでしょうか。 あるいは、「いい美容師を探す」事よりも、「どんな美容師でもなるべく理想通りにカットして貰う」方法を考えた方が、より確実だと思います。 tarono0123さんはどんな方法で希望の髪形を伝えていますか? 意図がうまく伝わるかどうかによって結果の違いは大きいですよ。 口だけで髪型(ビジュアル)を伝えるのはやはりかなり限界があります。理想の写真や切抜きを持っていくのも効果的でポピュラーな方法の1つですね。出来るだけ客の希望を知る為にも、美容師にとってもこの方法はありがたいらしいですよ。勿論、客の意図を100%理解したからといって、100%その通りに出来るという訳ではありませんが・・。

tarono0123
質問者

お礼

確かに[運]はありますよね。 自分自身もうまく伝えれるように工夫しないといけないですね。

その他の回答 (2)

• lile
回答No.3

正直運ですよね。 特に質問者さんの場合はずっと同じ美容院へ通ってらっしゃった訳ですし 当然好みとかも理解してくれていると思います。 それでいきなり他の美容院でも同じレベルを求めるのは酷だなぁと思います。

tarono0123
質問者

お礼

>同じレベルを求めるのは酷だなぁと思います。 ですね~。相性?みたいのもあると思いますし。うまく好みとかも伝えることができなかったのかもしれません。

• akira-45
回答No.1

HPで見るならカットギャラリーなどでスタイリストのカットデザインを見るのもいいと思いますよ。お互いの感性もわかるかもしれません。私は長年同じところでオーナーにカットしてもらっていましたがアシンスタントからスタイリストの昇格した女の子に担当が代わりましたけど上手でギャラリーみたらなるほどなぁでした。ご参考まで。

tarono0123
質問者

お礼

>カットデザインを見るのもいいと思いますよ。 そういうのもありですね。参考になりました!