• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクが認識されたりされなかったり(泣)

昨年9月にマウスコンピューターにてインテルcore2quad搭載のPCを購入しました。 OSはVistaです。 メモリも4ギガあります。 通常音楽ソフトで音楽。 メール、ネット閲覧。 ワープロソフトで書き物。 このくらいしかソフトは入れてません。 そこで、このパソコンのハードディスクは当初1000ギガバイトで、途中ケースのタワーに増設し、1640ギガになりました。 増設したのは昨年の12月頃です。 質問の本題はここからです。 この増設できる場所が4カ所あり、一番上が500ギガ(Cドライブ) 次が500ギガ(Gドライブ)そして増設した640ギガ(Eドライブ) という構成になってます。 ここ一週間くらいですが、このもともと内蔵されていた Gドライブが認識されたり、されなかったりし始めました。 コンピューターというアイコンで開くとCドライブとEドライブは 表示され認識されてます。 再起動やシャットダウンを繰り返すと認識されることもあります。 これでは不都合なので、増設できる一番下とハードディスクを入れ替えて起動したところ、難なく認識しております。 ですので今は2段目があいている状態です。 (1)これは2段目のハードディスク格納場所が問題あるのでしょうか? (2)その場合、ケーブルを交換するといった程度で対処できるのでしょうか? (3)マザーボードに問題があるのでしょうか? 補足:音楽のデータで一つのファイルに6ギガぐらい詰め込んでいるものもありますが、それも影響したりするのでしょうか? 全く中身に関しては無知ですので、どうぞ皆様のお力添えお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数287
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ハードディスクの格納場所を移動するにあたり、マザーボードとのケーブルの接続も手直ししたと思います。 従ってこの場合、各機器の接続相性(電圧等)による認識不良や、単純なケーブルの接続・接触不良などが考えられます。 HDDはモーターでアルミの円盤を高速回転させるため、PCの中では電力を大量に消費する機器の一つです。従って、1本のケーブルに2台のHDDを接続した場合、場合によって2台目(マザーボードから遠い方)のHDDが電圧不足になる可能性があります。 また、PCの狭い筐体内で接続する為、ケーブルのねじれによる通電不良やコネクタでの接触不良、またコネクタとHDDとの接続不良(差込不足や抜けかけ)なども考えられます。 今後また同じような事態が起きたら、以上の点などにご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m なるほど、ケーブルを見直す必要もあるんですね。 因みに増設したハードディスクは回転数が7200ではなく、10000ですので、そのあたりの影響もあるんでしょうか? 今のところ4段目で動いているので大丈夫ですが、中を確認してみます。

関連するQ&A

  • ハードディスクを認識しなくなりました。

    既出で似たような質問はあったのですが解決しないため質問させていただきます。 os vista,mb p5k,cpu e6750 上記の構成で稼動していたパソコンですが、ハードディスクの増設をしたところ2台ともBIOSでハードディスクが認識しなくなりました。 ハードディスクは2台ともIDE-SATA変換のコネクターを使用しています。 IDEがCD,DVDドライブで埋まってしまったため、IDEのハードディスクをSATAポートにつないでいました。 認識しないため、増設をやめ元の状態で起動しようとしましたが、増設ハードディスクは一切つないでないにもかかわらず、1台目のハードディスクも認識しなくなりました。 起動画面では、Reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key と出てしまいます。 boot順位はハードディスクを最初にしていますが、ハードディスクが認識できないため起動できません。 どのように対処したらよいでしょうか? なお、IDE-SATA変換コネクターは増設前のハードディスクにも付けていましたので正常だと思われます。

  • あれ? ハードディスクを認識しない??

    NECのPC-MY24XBZEDというパソコンを使っています ハードディスクを増設して、slaveで接続しました 再び起動してみると、2つのハードディスクを認識しなくなりました masterのほうは何も変えていないのになぜでしょうか? BIOSからbootの優先順位を変えようとしても 認識していないため、選ぶことができません 非常に困っています どなたか助けてください

  • ハードディスクが認識されない

    四年前に買ったFMVのハードディスクがカリカリと変な音を残してご臨終してしまいました。 新機種を購入しましたが、壊れたものも再フォーマットしてまだ使いたいと思います。 CD-ROMドライブもSCSIのCDを使っていたため、ハードディスクが壊れた以上認識されないので、リカバリーCDも使えません。 以前増設した内蔵ハードディスクが余っていますが、何かいい方法はありませんか?助けて下さい。 新しく買ったCPでハードディスクにWINDOWSをインストールしてから壊れたCPに移植しようと思ったのですが、WINDOWSのバージョンが違う(95とMe)ために動いてくれません。MeをインストールしようとしたらCドライブがフォーマットされてしまいそうで、怖いのですが・・・

  • ハードディスクの認識

    ハードディスクを増設するためジャンパピンをスレーブに設定してコードをつないで起動してみても,最初の黒の背景に白い文字が出てくるところで止まって先に進みません。ちゃんとつなげているはずなのに,プライマリースレーブのところが,多分「None」と出ていたと思います。どうすれば認識してくれるんでしょうか?

  • ハードディスクが読めなくなりました

    今日いきなりハードディスク(スレーブ接続の増設JHD)が読めなくなりました。ウィンドゥズのエクスプローラでは認識するのですが、ドライブを選択すると、フォーマットしますか?と聞いてきてまったく読めなくました。 こういう状態になったらもう手がないのでしょうか? 起動時とかでは認識されています。 すみませんがよろしくお願いします。

  • ハードディスクが認識されなくなりました。

    ノートパソコンを使用しています。 OSはWindows7のproです。 ハードディスクの構成としまして「Cドライブ750GB及びDドライブ750GB」の2つのドライブを積んでいます。 今朝パソコンを起動してから気がついたのですが、Dドライブが認識されなくなっていました。 マイコンピュータ画面で表示されていませんし、当然のことながらDドライブのファイルにアクセス出来ません。

  • OSアップでハードディスク認識できない。

    SSDのWindows7をWindows8.1にアップグレードしたら、内臓のDドライブ、Eドライブのデータを入れてあるハードディスクが認識できなくなりました。 起動時に黒い画面にハードディスク名はでますが、Windows8.1が起動して、コンピューターの管理やエクスプローラーから認識ができません。 どのように対処すればよろしいでしょうか?

  • RAIDのハードディスクが認識しない、起動しない

    ハードディスクを増設するとインテル・ラピッド・ストレージで500MB+1.8TB(今回増設)で認識しました。 ディスク管理のところでみると465MBしか新しく認識しなかったので、増設したディスクをRAIDではなく普通のハードディスクとして認識させるために、BIOSからctrl+Iで設定画面にはいり、reset disks to NON-RAIDで増設したハードディスクのRAIDを削除しました。 するとメインのハードディスクのステータスがfailedになりbootableがNOになってしまい、起動しなくなりました。 別にRAIDにこだわっているわけではないのでBIOSから元のハードディスクをRAIDではなくIDEに変更すると起動したりするのでしょうか? 環境はwindows7 64bit HPのe9380jです。もともとRAID0の設定だったようです。

  • INSPIRON 8100 内臓ハードディスクが認識しない

    初めての投稿ですので、宜しくお願いします。 INSPIRON 8100 PCですが、BIOS画面でハードディスクが認識しない、光学ドライブも認識しない。ハードディスクの不良と思い、取り出して、再度差し込みましたら、運良くWINXPが起動しました。しかし、ソフトをインストール中、動きが止まった。再起動すると、又両方とも認識しなくなりました。その後何度もハードディスクの接触確認をし(ディスクを出し入れたりして)、WINXPが起動することができましたが、暫く使って、又認識できなくなり、起動できなくなります。どこか接触不良と思いますが、問題の箇所が特定できず、困っています。増設などは行っていません。 何方か教えてください。

  • ハードディスクがBIOSで認識しません。

     sata接続でマザーボードに3台のハードディスクを接続していたのですが、ハードディスクのデータの移し替えの途中でPCの動作が重くなり、再起動を余儀なくされました。その後OSが起動しなくなったので、BIOSで接続の優先順位を設定しようと思ったのですが、3台の中の2台が認識していませんでした。(新しく入れたWD製だけが認識していました)OSが入ったドライブだけで起動するするときちんとOSは動くのでハードディスクの故障ではないようです。  3台のハードディスクはHITACHI製の1テラが2台(hitachi hds721010cla322)、WD製の2テラが1台(wd20earx)を使用しています。 ■OSはwindowsXPを使用しています(OSの入ったハードディスクはhitachiのものです) ■WD製はXPの動作対象外のため、最適化のソフトを使い最適化を行いました。 ■初めから認識しなかったわけではなく、突然認識しなくなりました。 ■私の見解では、OSの入ったドライブより新しく入れたWD製のものが容量が大きいため、混乱しているのでは、と思っているのですが、何故認識しなくなるのかは理解不能。 ■OSの入ったドライブとWD製の2台を接続すると、BIOSでは認識しているのですが、起動デバイスの優先度は1位CDROM、2位WD製と来てHITACHI製を選択出来ません(HITACHI製にOSが入っているため、OSは起動しません) 解決策をお願い致します。