ハードディスクの認識に問題 増設ハードディスクが認識されない!

このQ&Aのポイント
  • 昨年に購入したインテルcore2quad搭載のPCで、増設したハードディスクが認識されなくなった。
  • 表示されるのはCドライブとEドライブだけで、Gドライブが認識されない状態。
  • 一時的に再起動やシャットダウンを行うと認識されることもあるが、問題を解決するためにはどうすれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクが認識されたりされなかったり(泣)

昨年9月にマウスコンピューターにてインテルcore2quad搭載のPCを購入しました。 OSはVistaです。 メモリも4ギガあります。 通常音楽ソフトで音楽。 メール、ネット閲覧。 ワープロソフトで書き物。 このくらいしかソフトは入れてません。 そこで、このパソコンのハードディスクは当初1000ギガバイトで、途中ケースのタワーに増設し、1640ギガになりました。 増設したのは昨年の12月頃です。 質問の本題はここからです。 この増設できる場所が4カ所あり、一番上が500ギガ(Cドライブ) 次が500ギガ(Gドライブ)そして増設した640ギガ(Eドライブ) という構成になってます。 ここ一週間くらいですが、このもともと内蔵されていた Gドライブが認識されたり、されなかったりし始めました。 コンピューターというアイコンで開くとCドライブとEドライブは 表示され認識されてます。 再起動やシャットダウンを繰り返すと認識されることもあります。 これでは不都合なので、増設できる一番下とハードディスクを入れ替えて起動したところ、難なく認識しております。 ですので今は2段目があいている状態です。 (1)これは2段目のハードディスク格納場所が問題あるのでしょうか? (2)その場合、ケーブルを交換するといった程度で対処できるのでしょうか? (3)マザーボードに問題があるのでしょうか? 補足:音楽のデータで一つのファイルに6ギガぐらい詰め込んでいるものもありますが、それも影響したりするのでしょうか? 全く中身に関しては無知ですので、どうぞ皆様のお力添えお願い致します。

• om28
  • お礼率100% (32/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riddle09
回答No.1

ハードディスクの格納場所を移動するにあたり、マザーボードとのケーブルの接続も手直ししたと思います。 従ってこの場合、各機器の接続相性(電圧等)による認識不良や、単純なケーブルの接続・接触不良などが考えられます。 HDDはモーターでアルミの円盤を高速回転させるため、PCの中では電力を大量に消費する機器の一つです。従って、1本のケーブルに2台のHDDを接続した場合、場合によって2台目(マザーボードから遠い方)のHDDが電圧不足になる可能性があります。 また、PCの狭い筐体内で接続する為、ケーブルのねじれによる通電不良やコネクタでの接触不良、またコネクタとHDDとの接続不良(差込不足や抜けかけ)なども考えられます。 今後また同じような事態が起きたら、以上の点などにご注意下さい。

om28
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m なるほど、ケーブルを見直す必要もあるんですね。 因みに増設したハードディスクは回転数が7200ではなく、10000ですので、そのあたりの影響もあるんでしょうか? 今のところ4段目で動いているので大丈夫ですが、中を確認してみます。