• ベストアンサー

phoneの使い勝手

iphone の購入考えています。  私は携帯はほとんど使わないのですが, 今 一番不満に感じていることは, メールの入力です。  パソコンのようにフルキーで打つことが できないので,「お」は「あ」を5回押さなければ なりません。  なんとか フルキーでと探していると, ソフトバンクではフルキーの携帯はあまり 人気がなく,不便だとショップで聞きました。  そこで iphone はキャンペーンで 今なら 実質0円でアプリを使って入力すると, フルキーを使うことができるので,購入を考えています。  そこで,iphoneを使っている方,その使い勝手を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carbon24
回答No.1

iphoneでのメール打ちはかなり不便です。タッチ画面のキーボードは指先にキーの感触が全然無くかなりやりにくいです。 慣れれば十分実用的だと言う人もいますが、誰でも慣れるようなモノではないと思います。私は慣れません。 ひと言ふた言程度の短いメールならともかく、そこそこの文章を鬱のは辛いです。 iphone利用者は普通の携帯と2台持ちしている人が少なくなく、電話とメールは普通の携帯、Webとアプリがiphoneと使い分けている人が多いようです。 ショップの言い分を鵜呑みにしない方がいいですよ。その時点で一番売りたいモノを勧める傾向があるようですし、その売りたいモノの良さを上手にアピールできず他の製品をけなす下手店員も居ます。 個人の好みや指の大きさなどもあるので実機を打ってみるのがイイと思います。

その他の回答 (2)

• elcondor7
回答No.3

iPhoneの入力方式ではキーボード配列はNo2の方もおっしゃってますがキーの間隔が狭くて打ちずらいです。まあ慣れですけど。 現在でも横の広い間隔で打てるアプリもあるのでキーボード配列にこだわるのでしたらそれを使えばOKかと思います。 またテンキーの配列は普通の携帯のように「あ」を打つのにあ*5回でもいいのですがiPhoneでは「あ」をタッチしてると「あ」の周りに「いうえお」が展開されて指をずらして離せばワンタッチで「お」が入力できます。 自分もiPhoneと普通の携帯電話を持ってますが携帯ではメールしません。 iPhoneの入力の方がはるかに楽で長文でも苦になりません。 またiPhoneを考えてるという事なので1つだけ。 今までソフトバンク機を使ってたのならご存知かと思いますがソフトバンクの電波は室内で届かない場合があります。 我が家は自宅で圏外です。

• takoashi
回答No.2

iPhoneのフルサイズキーボードも縦方向では、小さいので慣れないと難しいです。 横方向は悪くないですが、2.0ではメールは横方向ができない。 3.0からはできるようになるみたいです。 iPhoneオリジナルのテンキー型スライド入力はなれるといい感じです。 5回キーを押すのがいやなだけなら、iPhoneはやめたほうがいいです。 それ以上に、いろいろ問題もおおいので。 で、現在の携帯の入力を良くするには、 ツータッチ方式を利用できる携帯なら利用してみるといかがですか? 詳しくはこのページを参考にしてみてください。 http://www.momouta.org/blogs/mloge/2008/01/10/a_oacma_ia_fa_la_sa_rif_a_ia_a_a_ya_a_as メールがメインなら、普通の携帯のほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.momouta.org/blogs/mloge/2008/01/10/a_oacma_ia_fa_la_sa_rif_a_ia_a_a_ya_a_as