• ベストアンサー

同志社女子大生ですが、同志社にコンプレックスがあり困ってます。

rpg9の回答

• rpg9
回答No.3

同志社大経済学部の卒業生(男)ですが、別にコンプレックスを感じる必要はないと思います。サークルで同女の人が何人もいましたが、私たちも同志社と同志社女子の区別なく同じ仲間と思っていたし、全然意識していませんでした。確かに校舎は通りをはさんで隣なので敷地は違いますが、同じ同志社と考えていいんじゃないかと思います。卒業後に出身校を聞かれても「同志社」と答えておけば問題ないと思いますよ。(ただし就職活動に使う履歴書や結婚することになった相手には正確に「同志社女子」と言わないとマズイでしょうけどね。)  他の人も言っているように社会に出れば本人の実力次第なので、そうなれば同志社も同志社女子も関係なくなりますし、近畿大や龍谷大のように明らかに格下の学校出身でもガンガン仕事をこなすような人がいればアッという間に彼らの部下になってしまいます。ついでに言えば私自身の入学式も収容人員の関係で同志社女子の校舎(講堂だったかな?) で執り行われたくらいなので、学校側も同志社も同志社女子も厳密には区別していないような気がします。同志社女子で思いっきり学生生活をエンジョイされることを願っています。

my_twin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 同志社大学卒業生の方からの回答、大変参考になりました。 私も大学生活エンジョイしたいです。