• ベストアンサー

三匹の子犬を合法的に抹殺する方法を教えて下さい

以下の内容をペットのカテゴリーでも相談させていただいたのですが、よく考えると法律的な問題である可能性が高いので、こちらでも質問させていただきました。 ペットカテゴリーでの質問は削除が可能になり次第削除させていただく予定です。 先日、大阪のUSJの先にあるキャンプ場のような場所へ遊びに行きました。 そこは海の側で遊歩道みたいな場所があるので、彼氏と二人でプラプラと歩いていました。 すると前方から白い小さなトイプードルがリードを首につけ引きづりながら(飼い主はリードを離していました)私に向かって走ってきました。 最初は30センチにも満たない子犬だったので、『可愛いなぁ~』と子犬とじゃれる彼女を演出しようと考え、頭を撫でてやろうと思ったのですが、思いのほか物凄い勢いだったので(元々動物嫌いなので)一瞬、怯んでしまいました。 するとそれを目ざとく見つけた仲間とおぼしき首輪だけしか付けていないトイプードル2匹(やはり子犬2匹)がやはり物凄い勢いで私に向かって走ってきました。 尻尾を振っているならば可愛いのですが、どう見ても私に対して威嚇しているようにしか見えません。 もう噛まれる!!と想い、真剣に逃げようとしたのですが、犬達の連携はすさまじく逃げるに逃げられません。 「いやぁぁぁぁぁ!!」 と言いながら、噛まれないように鞄でガードしていたのですが、どうも彼氏には 『遊んでいる』 ようにしか見えず、笑って傍観しているだけでした。 又、飼い主(1)(男)もやはりその光景を笑って見るしかせず、飼い主(2)(女)が『やめなさい!!』と引き剥がしてくれなかったら確実に私は噛みつかれていました。 その時は 『助かった』 という気持ちがいっぱいでしたが、今、冷静に考えるとひどい話ではないでしょうか? そもそも犬を放し飼いにして人を襲っているのにも関わらず、傍観するとは何たることでしょう? でも、彼氏のこともあるので私の対応が紛らわしかったのかもしれません。 また、三匹は可愛いフワフワの毛に身を覆うことで、その中に潜む残酷なもくろみを周到に隠しているので飼い主は気付いていないに違いありません。 では、この場合、私はどうしたらよかったのでしょうか? 以前、『何もしていないリードを付けたチワワが通行人に蹴り上げられ、死亡し損害賠償請求が成立した』 という事件を聞いたことがあります。 一瞬、三匹の子犬を蹴ってやろうかと思ったのですが、この事件が思い出し、蹴るのを思いとどまりました。 今、子犬とはいえ三匹に襲われたあの日の恐怖を思い出すと、私は蹴っても良かったような気がしてきます。 そこでお聞きしたいのが、これはチワワの事件と同じことになるのでしょうか? 非常に小さな犬だったので、恐らく女の私でも蹴り上げたら死んでしまいそうです。 『噛まれていない』はつまるところ『何もしていない』に該当するのでしょうか? それともリードも付けておらず飼い主が本気で止める気配も無かったので、蹴り飛ばしても問題なかったのでしょうか。 今後の対策として是非、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AoiSmile
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.5

>これはチワワの事件と同じことになるのでしょうか? >非常に小さな犬だったので、恐らく女の私でも蹴り上げたら >死んでしまいそうです。 リードも繋がれていないような犬が襲い掛かってきた場合、 「結果的に、蹴り殺してしまった」としても、基本的に問題はありません。 法律的な話としていう限り、「犬は、物」なのです。 (勿論、撲殺することを見越してバッドを持参して事に臨む、 というような場合は、別です) むしろ、逆に、犬が飛び出してきたことに驚いてこけるなどして怪我を した場合、飼い主に損害賠償責任を認めた裁判例があるぐらいです。 なお、噛まれたということですから、例えば、次の質問などの回答を 参考にして、対処なされたらと思います。 「犬に噛まれた後、保健所ではどういう対応をしてもらえますか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3948487.html (他にも、検索すれば色々とヒントが見つかると思います。)

came2008
質問者

お礼

結果として蹴ってしまったを装えば、犬達を抹殺することが可能ですね・・・。 ただ、バットを持って殴りかかったと同じように私も邪悪な顔をしてしまいばれてしまう可能性も高そうですが。 噛まれた時の対処法は大変、勉強になりました。 色々検索し、勉強してみたいと思います。 ご解答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • AoiSmile
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.7

別の回答がついているので、補足しておきます。 まず、民事でいえば、犬が襲ってきた場合に犬を蹴る行為は、 正当防衛ではありません。民事は、刑事と概念が違うので、 この場合は、緊急避難になります。 (もっとも、飼い主がけしかけたような場合は、その飼い主の 行為とみなされますので、正当防衛になりますが。) また、私の回答は、「結果として」の話です。 侵害を排除する為の防衛・避難行為が相当であったか、という問題と、 「結果」として「何が生じたか」という問題とは別ですので、 話を混同されないように、注意してください。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.6

トイプードルに侵害を受けようとしているとき、これを回避するために蹴る行為は、正当防衛です。 蹴るという行為が侵害を受ける危険に対して適当な程度であれば、刑事で罪を問われず民事でも損賠責任を負わないと考えられますが、客観的に見て、侵害に対して過剰な程度と判断される程度であると、刑罰や損賠額は減免される余地がありますが、完全な免責にはならないと考えられます。 殺意をもって、または死ぬ可能性が高いことを承知して、トイプードル程度の大きさの犬を蹴りつけて、現に死なしめると、民事で損賠責任を負う可能性は十分にあると思います。 噛まれると死ぬ可能性がある土佐犬やドーベルマンならまた別ですが。

came2008
質問者

お礼

一概に『噛まれそうになった』だけで犬を殺傷してしまうと損害の対象になりえるわけですね。 なかなか、難しいです。 確かに飼い主にしてみれば、ちょっと他の人にじゃれようとした犬が殺されたらたまったものではないですからね。 論理的なご解答ありがとうございます。

noname#117567
noname#117567
回答No.4

ペット・犬カテからきました。 公共性のある場所でリードをつけない飼い主が馬鹿で犬畜生以下なのです。 犬が行おうとしたことは彼らの経験で当たり前のことをやっただけなので、 腹立たしいでしょうけれど今回は我慢してください。 しかし、飼い主がヘラヘラしてリードを離すことによって、 あなたの身に危険を感じたら、それなりの対応をしても良いと思います。 それは、飼い主管理を離れてしまっていますので、飼い主の責任を主張することもできます。 ただし、それなりの対応というのは即犬撲殺という意味ではありません。

came2008
質問者

お礼

ペットカテからご足労ありがとうございます。 ペットカテでの質問は削除予定でしたが、既にご解答下さった方がいらっしゃったので、締め切りと言う形で終了させていただきました。 さて、ご解答についてですが、本当に『犬=家族』となっている飼い主さんが非常に増えていることにビックリします。 特に悪いことではないのですが、ペットを飼っていない人間からすると非常に迷惑極まりありません。 モラルの徹底も同時に行ってもらいたいものです;; ご解答ありがとうございます。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.3

うちは犬を飼っていますがもし私がそのようになったら 首輪に手を掛けて首吊りにします 結構おとなしくなります うちの大家さんの家にも大きな犬がいますが 何回か脱走して近くの家の嫌いな犬にけんかを売りに行った事があります その時に大家さんが止めてくれないかと言うので 例の手を使いました首吊り状態にして「だめ」といって 気が静まるまで待ち その後抱いたまま連れて帰りました それ以来興奮していても私が行くとおとなしくなり言う事を聞くようになりました そのぐらいの制裁はしていいと考えています ペットなのだから人間に服従できないとダメです 服従できない動物はペットではないと思います

came2008
質問者

お礼

なるほど!大型犬でも使える有効な手段ですね。 アドバイスありがとうございます。 私も次回、そのようなことがあったならば、冷静に対応してみたいと思います。 ご解答ありがとうございます。

  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.2

抹殺とは穏やかではないですね。 他人の飼い犬を殺害すれば、器物損壊となり、損害賠償請求されることになります。 逆にあなたが他人の飼い犬に襲われてけがを負えば、飼い主は業務上過失傷害の罪に問われ、あなたは賠償(治療費、慰謝料)を請求する事ができます。 問題はこのケースで、あなたの正当防衛が認められるかどうかです。 正当防衛が認められるには、あなたが本気で拒否の姿勢を示していること、その子犬が本当に危険であるという証明が求められると思われます。 今回はあなたはけがを負われていない上に、彼氏も救助などの行動を起こさなかったので、この状況で子犬を蹴り殺せば、著しく不利な状況(正当防衛不成立)になると思います。

came2008
質問者

お礼

仰るとおりです。 彼氏の救助活動を行なわなかったことを見ても、どうやらあまり緊迫した状況ではないと周囲の人間が考えていないんですね。 なので、やはり『正当防衛』とはみなされないような気もします。 器物損害をしつつ、賠償を得るならば、噛まれる必要があるのかもしれませんね。 ご解答ありがとうございます。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 トイ・プードルはリードをつけないで散歩をさせるかた、多いですよね。 私は子供のころ、家の近所(田舎で山や田んぼがあるようなところ)で 家で放し飼いにしている複数の犬(しかも複数の家から1匹が示し合わせたように)私のところにやってきて、噛まれはしなかったものの乗りかかられ、とても怖い思いをしたことがあります。 当時は私も犬嫌いでした。 周りにひとはいなくて、一緒に散歩していた私の家族は笑ってみていただけでしたよ。 でもその記憶はいまでも覚えているくらいトラウマですが のちに我が家でも犬を飼うようになりました。 家の中では放し飼いにしますが、散歩のときは当然リードをつけます。 結構お散歩していると「犬ともだち」ができてしまい(その飼い主同士も)、「おともだち」を見かけると犬が一目散にそちらに向かって走り出してしまい、車に轢かれてしまった、という近所のお宅の犬を知っています。 しつけは飼い主が当然するものですが 動物は突如こちらで理解不能な行動をすることがあります。 合法的にどうこう・・・というより 「運が悪かった」と考えるしかないと思います。 お役にたてなくて申し訳ないですが そういうこともあるので・・・。

came2008
質問者

お礼

恐ろしい経験ですね。 トラウマになりそうです。 私も大きな犬は苦手です。 確かに半ば諦めるということも必要かもしれません。 ご解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 邪悪なトイプードルの対処法を教えて下さい

    先日、大阪のUSJの先にあるキャンプ場のような場所へ遊びに行きました。 そこは海の側で遊歩道みたいな場所があるので、彼氏と二人でプラプラと歩いていました。 すると前方から白い小さなトイプードルがリードを首につけたまま(飼い主はリードを離していました)私に向かって走ってきました。 最初は30センチにも満たない子犬だったので、『可愛いなぁ~』と子犬とじゃれる彼女を演出しようと考え、頭を撫でてやろうと思ったのですが、思いのほか物凄い勢いだったので(元々動物嫌いなので)一瞬、怯んでしまいました。 するとそれを目ざとく見つけた二匹の首輪だけしか付けていないトイプードル2匹(やはり子犬2匹)がやはり物凄い勢いで私に向かって走ってきました。 尻尾を振っているならば可愛いのですが、どう見ても私に対して威嚇しているようにしか見えません。 もう噛まれる!!と想い、真剣に逃げようとしたのですが、犬達の連携はすさまじく逃げるに逃げられません。 「いやぁぁぁぁぁ!!」 と言いながら、噛まれないように鞄でガードしていたのですが、どうも彼氏には 『遊んでいる』 ようにしか見えず、笑って傍観しているだけでした。 又、飼い主(1)(男)もやはりその光景を笑って見るしかせず、飼い主(2)(女)が『やめなさい!!』と引き剥がしてくれなかったら確実に私は噛みつかれていました。 その時は 『助かった』 という気持ちがいっぱいでしたが、今、冷静に考えるとひどい話ではないでしょうか? そもそも犬を放し飼いにして人を襲っているのにも関わらず、傍観するとは何たることでしょう? でも、彼氏のこともあるので私の対応が紛らわしかったのかもしれません。 また、三匹は可愛いフワフワの毛に身を覆うことで、その中に潜む残酷なもくろみを周到に隠しているので飼い主は気付いていないに違いありません。 では、この場合、私はどうしたらよかったのでしょうか? 以前、『何もしていないリードを付けたチワワが通行人に蹴り上げられ、死亡し損害賠償請求が成立した』 という事件を聞いたことがあります。 一瞬、三匹の子犬を蹴ってやろうかと思ったのですが、この事件が思い出し、蹴るのを思いとどまりました。 今、子犬とはいえ三匹に襲われたあの日の恐怖を思い出すと、私は蹴っても良かったような気がしてきます。 そこでお聞きしたいのが、これはチワワの事件と同じことになるのでしょうか? 非常に小さな犬だったので、恐らく女の私でも蹴り上げたら死んでしまいそうです。 『噛まれていない』はつまるところ『何もしていない』に該当するのでしょうか? それともリードも付けておらず飼い主が本気で止める気配も無かったので、蹴り飛ばしても問題なかったのでしょうか。 今後の対策として是非、教えていただければと思います。 また、このような悪魔と遭遇した際の有効な対処法があれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 他の犬に吠える じゃれる

    度々質問させていただきます。 我が家の4か月半になるミニチュアシュナウザーの女の子についてです。 散歩中にほかの犬を見るとワンワン吠え、時々うなったり?します。しかし他の犬のすぐそばに行って遊ぶとじゃれあって楽しそうにしています。噛んだりしないことがわかったのでドッグランに行ったところ、入場後すぐには他の犬を見て吠えまくり、リードを放すと早く走る犬を追いかけてしまいます。そして相手のワンちゃんの肩のあたりに手を乗っけたりして組んでじゃれあって遊んでいます。時々ごめんなさいポーズ?(伏せる)をしたりして徐々に興奮がおさまり、時間がたつと落ち着いて問題なく遊んでいます。そのドッグランにいらしていた飼い主さん達に本当に感謝しています。 しかし、このように吠えること、組んで遊ぶことは飼い主さんによってはもしかしたら嫌がる方もいらっしゃるかもしれないので、やめさせたいと思っています。 今日あるペットショップ内のトリミングに行き迎えに行くと家の子がトリミング室から脱走してしまい運悪く小さなチワワの方に吠えながら向かって行ってしまいました。(たぶん遊んで興奮しているときに出すウーウーという声も出でいたと思います)少しチワワちゃんの体に手を乗っけたところで私が止めたのですが、飼い主さんはびっくりされていてチワワちゃんを抱き上げていました。とても申し訳ないことをしたなと思いました。 また、そのペットショップ内で買い物していた方々はそのチワワちゃんがあまりにも小さくかわいいので注目していました。飛びつこうとしたうちの子&私に当然のことながら怒りの声が飛んできてしまいました。(不細工、馬鹿犬、リード外すんじゃねえぞコラっ等) 確かに私が悪いので謝るしかなかったのですが、何とかしつけてそのようなことのないようにしたいと思います。私は馬鹿なので色々言われてもOKなのですが、犬のことを言われるのは胸が痛みます。 今やっているしつけ法は、他の犬をみて吠えたときに口の前に手をかざし「しずかに」と低い声で言っています。一瞬吠え止んだ時に褒めます。また軽く吠えるのですが、その時にまた根気よく同じことを繰り返しています。またほかの犬を見て吠えなかったときは褒めています。 吠え癖に関しては上記のようなことをしているのですが、この方法で間違っていたら教えていただきたく思います。 またほかの犬に組んで遊ぶ(体に手を乗っけたりする)のはどうやって辞めさせたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生まれて1ヶ月の子犬4匹

    トイプードルとチワワの間に子犬が4匹生まれました。1ヶ月後にどうしても海外に行く用事があり、4日ほど家を留守にしなければなりません。 ペットホテルはもちろん、ワクチンをしていないので、他人の家にも預けられません。 子犬4匹+母犬のトイプードルの面倒を泊まり込みで見てもらう方法はありませんか? 場所は東京都港区芝浦で日時は2018年4月12日(木)昼12:00から15日昼12:00位迄です。 子犬は母犬の母乳を飲んでいますが、たまに、粉ミルクをあげています。 母犬のトイレ散歩を1日2回、10分ほど させています。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬

    チワワの子犬を飼いたいのですが、健康で、なるべく安く譲って頂ける、ペットショップやブリーダーさんを教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の社会化期を過ごせていない子

    我が家のチワワはペットショップに来て2時間で買ったので他のワンコと一切会っていないし、 お散歩でも他の犬と接したがらないので、 犬の社会化期を過ごせていないまま1歳を迎えます。 他の犬と遊ばせようとしても嫌がってしまいます。 自分を犬だと思っていないようです。 二匹目を検討しているのですが、社会化期をきちんと過ごせていない子に新しいワンコを家族としても迎えさせるのはやはり難しいでしょうか? きちんと社会化期を過ごさせなかった私に責任があるので、やめようか迷っています。 無責任な飼い主ですみません。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シアトルで子犬を飼いたいのですが

    はじめまして! シアトルにすんでいますが、子犬を飼いたいと思っています。ペットショップでもいいのですが、どこかいいところがあればおしえてください。 種類はチワワかダックスかどちらか迷っています。  よかったらアドバイスおねがいします!

    • ベストアンサー
  • 子犬に噛みつかれました。

    生後3ヶ月になる子犬(トイプードル)に子どもが噛みつかれました。 出血はあまり無かったのですが、歯形がついて赤く腫れています。すぐに消毒はしましたが、まだ、子犬に狂犬病等の予防接種を打ってないので何か病気に感染しないか心配です。 子犬は6月にペットショップで購入しました。 子犬の場合、狂犬病に感染するという事は無いのでしょうか? また、犬にかまれた場合心配な感染病などはあるのでしょうか? 分かる方がいましたら、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬と子犬の距離?

    柴犬(メス生後11ヶ月と、トイプードル(メス2ヶ月と3週間)を飼っています。プーの方は最近我が家にやってきました。 子犬が遊んでいるオモチャを先住犬が横から取り上げて遊びだします。取られて遊べなくなった子犬が先住犬に向かって時々ワンワン吼えるので先住犬が一喝入れますが、あまり鳴くようだったら子犬が吼えるのを飼い主が辞めさせたら良いのでしょうか?それとも先住犬がそれでもまた一喝入れるのを待った方がいいのでしょうか?(今日まで見てきて、子犬が神経質だったり、気弱な性格でないように感じています。また先住犬も前に見てもらったしつけの先生に「気が強いタイプ」と言われています。叱られてもケロッとしている明るい子です^^;) そしてもう一つアドバイスいただきたいのですが、1日1回ほど(朝起きてが多いかな?)先住犬が子犬の体をものすごい勢いで嗅ぎまくります。子犬が吹っ飛ばされたり、鼻での押され方が強すぎてビックリしているのかキャン!というほどしつこくクンクンされていますが、やはり2匹のやり取りを見守っていて良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 他の犬に吠えるんです…

    私の家では8ヶ月になるトイプードルとチワワを二匹飼っています。 そのトイプードルの話なのですが…普段は温厚な性格でチワワと喧嘩する事もなく二匹で仲良くじゃれあったりして暮らしているのですが… 散歩の時、他の犬の遊ばせていたら喧嘩を始め、直ぐに引き離したのですが吠えられ少し噛まれました。 それから、他の犬に吠えるようになり…犬だけではなく、家族以外の人や鳥、兎にも吠えかかります。遠くに姿を見つけると走りよってまで吠えます。 噛まれる前までは、一切そんな事はなかったで…噛まれた事がトラウマになっているんではないかと思っています。 ボール遊びが好きでリードを外して遊ばせてあげたいのですが、犬の姿が見えると私の静止の声も聞かず凄いスピードで走り吠えかかっていくので…リードを外してあげる事もできなくなってしまいました。 前のように吠えない様にできるのでしょうか? 他の犬や人へ吠える癖が治る良い方法などあれば教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬が唸ったり吼えたりします。

    子犬が唸ったり吼えたりします。 1ヵ月半ほど前に愛護団体から子犬を引き取りました。 今いぬの躾の最中で少し困っていることがあります。 生後推定約6ヶ月・雑種・オスです。 (紀州犬の血が入っています。) 普段は本当におとなしくて、ほとんど吼えません。 つい最近までは、 「最後に鳴いたのいつだっけ?」というぐらいでした。 おもちゃに唸ったりするのはたまにありますが。 が、ここ2日程のことなのですが、 散歩中にリードを嫌がって噛んで、そのままグルグル暴れるように回り、 リードが体にまきついたのを私が取ってあげようとすると、 私にむかっても吼えたり唸ったりします。 これには何か原因があるのでしょうか?突然のことで心配です。 また、私は犬についてあまり詳しくないので、 どう対応したらよいのか分かりません。 普段はとってもおだやかですし、他の犬に吼えることもしません。 家のみんなにもしっぽをふって近づいてくるので、 飼い主のこと(私たち)のことが嫌いというわけではないと思うのですが。。 みなさんにアドバイスや注意などをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。 犬について他にもいくつか質問したいと思いますので、宜しくお願い致します。

    • 締切済み