• ベストアンサー

ズボンに水性インクがついてしまい、洗濯しても汚れが落ちません。

水性のゲルインクのボールペンがポケットに入っていることに気づかずにそのまま洗濯してしまった所、洗濯機の中でインクが漏れてポケットの周辺に黒いシミがついてしまいました。 洗濯では全く汚れが落ちないのですがどうやって落とせばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

水性インクは場合によっては油性のものより落ちにくいと思います。 アルカリ洗剤などで落とそうとすると周囲に広がってしまうでしょう。 プロはバキュームで吸いながら(周囲に広がらないように)落とすそうです。 大切な衣類ならプロに任せ、ダメなら捨てても良いと言うことならばアルカリ洗剤(マジックリンなど)で試してみるのも方法かともいます。