• ベストアンサー

HDDの読み書きの不具合で困っています。

2005年1月購入のノートPCの不具合で困っています。 事のいきさつは、ウィルススキャン時に、ある一定の所で、 止まる現象が起き、最後まで完了できないことが続きました。 そのうちに、起動時にブルースクリーンも出る状態になり、 セーフモードでも立ち上がらず、メーカーの電話相談窓口では、 「HDDの一部に破損していることが考えられるため、 初期化をすれば改善される」というお話でした。 その際、バックアップもできない状態だったため、 メーカーに送り、中を検証してもらったところ、 HDDの読み書きに不具合があり、初期化では直らないとのことで、 いつダウンしてもおかしくない状態と言うことでした。 HDDの修理交換する場合は、5万弱ということで、 新たに購入された方が…というお話でしたので、 修理はせずに戻ってまいりました。 しかし、手持ちのCD-ROMソフトの動作環境がXP仕様のため、 新品購入を控えております。 こういう場合、今のものを5万で修理するべきか、 中古の、手持ちのものよりグレードのいいものを買うべきか(その場合、どういう所で購入すると良いか?ネット?オークション?) どちらにするのが最適ですか? また、他に良いご提案がありましたら頂きたいと思います。 ちなみに、手持ちの故障PCは、データバックアップ作業後、 ブルースクリーンは解消されましたが、動作が不安定状態です。 機種はdynabook PATX430DS、OSは XP Home Edition、 CPU Celeron Mプロセッサ 350 1.3GHz、 HDD 40GB、メモリ256MB(1Gまで増設可) になります。 ご提案よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.5

No.1です。 > PCの方へ負荷がかかるというか、不具合を起こすとか > ないのでしょうか?素人なので少し心配です。 ・「dynabook PATX430DS」ならば、問題ありません。 40GB→120GBの場合、かなりの高速化が期待できます。

tomu24
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 大変助かりました。 頑張ってやってみます。

その他の回答 (4)

• x530
回答No.4

No.1です。 HDDの交換されるとの事ですので、もう少し予備情報をお知らせします。 =HDDの容量= 最大128GB以下の製品ならば確実に対応します。 137GB以上のHDDは、取り付けても認識しない機種があります。 2005年製だと137GB以上のHDDに対応するか、しないか、丁度切り替え時期の時期です。 160GBや250GBの製品も比較的安価に購入できますが、もし、未対応品だと取り付けても認識せず、無駄な出費に終わります。 このため、No.1の規格の128GB以下のHDDをオススメします。 ヨドバシやビックなどの大手家電店の自作パソコンコーナーでNo.1で記載した規格の「ノート用バルクドライブ」と言えば、店員に通じます。 80GB~120GBで6000円~10000円程度です。 復旧にはリカバリーディスクが必要です。 作業に当たる前に、必ずリカバリーディスクを確認してください。 リカバリーディスクは、購入時に標準添付されているわけではありません。 リカバリーディスクは、スタートメニューからプログラムを起動して、自分でCD-RやDVD-Rに焼く必要があります。 もしも、HDDのダメージがひどく、リカバリーディスクが焼けない状態だった場合。 「東芝安心サポート」に相談するか、下記URLが参考になるハズです。 http://dynabook.style-pro.jp/room15/index.html あまり参考になりませんが、NECの場合リカバリーディスクの購入料金は5000円ほどです。

tomu24
質問者

お礼

お返事遅れましてすみません。 度々のご回答ありがとうございます。 128GB以下のHDDを購入すればよいのですね。 元々は40GBなので、例えば120GBに交換したとすると、 PCの方へ負荷がかかるというか、不具合を起こすとか ないのでしょうか?素人なので少し心配です。 もし何か不具合あったら、元々の40GBを購入し 入れて直してみることにします。 修理代5万かかること考えたら、全然問題なしです。 この機種、保守は2011年7月までありますが、 もう修理はかけたくないですし、現状XPを使いたいので、 HDD交換がうまく行けば、少しの期間かもわかりませんが、 大事に使えると思います。大変、助かりました。 リカバリーですが、この機種は、PC内にあるそうです。 電源落として「0」+電源を入れることで、 リカバリーが始まるとの事でした。 いろいろ参考URLまでつけて頂きまして感謝しております。

tomu24
質問者

補足

やはり、リカバリーディスクは、作成ツールで作らないといけないようです。ただいま試みたのですが、うまくいかないようですので、購入することになるかもしれません。参考URL大変役立ちました。 ありがとうございました。

• gonveisan
回答No.3

駄目で元々無駄な出費覚悟の話 故障PCは、データバックアップ作業後 !!これができるなら!! 物理的エラーありからエラー無しにコピーでデスクチェクすれば改善するかもしれない期待で 以前ハードデスク不具合でデスクチェクが完了しないHDD リカバリー面倒でしたくないので *HD革命というソフトにて外付けHDDケースプラスハードデスクでコピーしたことが有ります。 途中エラーでましたがそのまま継続完了後換装正常に戻る 今使用しているパソコンです 環境が有りましたら試してもいいですなお2005ですとXpかと思われます その際はVer2ProでOKですヤフオクを覗いて見るのも有りです この意味分かりますよね経費節減 下記最新版参考あくまでも改善した例です出来なくとも悪しからず。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd3/index.html
tomu24
質問者

お礼

いろいろなご提案と参考URLまでありがとうございました。 私は、PC素人なので、メモリ増設しかしたことありませんが、 修理や買い換えるより前に、 自分で少し手を加えて直してみることにしました。 元々、自分で行う自信が無かったので、恥ずかしながら、 「HD革命」の商品名も知らなかったですし、 「換装」の言葉も知りませんでした。 「Ver2Pro」ヤフオク覗いてみたいと思います。

• CMLT
回答No.2

1.HDDの換装から再セットアップ(システム復元ツールの復元含む)まで自力で行う。 2.>中古の、手持ちのものよりグレードのいいものを買う(ネット、ソフマップなどの店頭) 3.Windows7まで待つ(Vistaでは無理でも仮想OSでXP仕様のソフトもきっと動く?) まあ、1.2.がお勧めですな?5万あれば、デスクトップならXPプリインストールのcore2duoと20~22インチ(ワイド)液晶のセットも可能ですぞ。旧PCも買い取りに持っていけば最悪でも無料で引き取ってくれる上にソフマップカード会員なら100プールまでくれちゃうので、処分費で出費なんて事にはならない。

tomu24
質問者

お礼

この前、量販店にて店員さんに HDDの交換を自分で出来るか尋ねましたら、 「自分ではやらないほうがいい。」 と言われてしまい、それ以来、修理するか、中古に買い換えるか 頭を痛めていましたが、Windows7の情報をお聞きできたので、 ダメモトで自分で換装してみたいと思いました。 5万あれば、デスクトップでXPプリインストールのcore2duoと20~22インチ(ワイド)液晶のセット買えるんですね。 PC素人なので、びっくりしました。 メーカーの修理の方も5万の修理をお勧めしないのは当たり前ですね。 知らない、ということは、無駄なお金を使うことになりますし、 時代に遅れないように勉強しなければ、と思いました。 いろいろためになることご提案頂き、ありがとうございました。

• x530
回答No.1

このPCならば、自分でHDDの交換が出来ます。 ばらし方。 http://bunkai.jp/note/toshiba/patx2513cdswv.html 交換HDDの仕様 ・2.5インチ ・ウルトラATA100 ・9.5mm厚 例えばコレ↓ http://www.rakuten.co.jp/bestlink/102779/103075/2001061/ 後は、リカバリーディスクで購入時の状態に復旧させればOK。

tomu24
質問者

お礼

この前、量販店にて店員さんに HDDの交換を自分で出来るか尋ねましたら、 「自分ではやらないほうがいい。」 と言われてしまいましたが、 「このPCならば、自分でHDDの交換が出来ます。」 という力強いお言葉を頂けたので、 早速試してみたいと思います。 交換HDDの仕様URLもありがとうございました。