• ベストアンサー

不具合のHDDを新規HDDと交換したい

自宅にはデスクトップPCが2台あるのですが、そのうちの1台が不具合を起こしていて困っています。 本日、そのPCを使おうと思い起動。 すると、起動中に「checking file system on C:」の画面が突如出てきました。適当にボタンを押すとキャンセル出来たみたいで、通常のトップ画面に問題なくいけました。 ただ、その後。 ネットでのページの読み込みが遅かったり、検索窓にワードを入力しても変換に時間がかかったりと、不具合が出始めました。 HDDに何か異常があるのかと思うのですが、どうなのでしょう? 空き容量をチェックしてみても45%しか使用していません。 もし、ウィルスなどの影響でなければ寿命ということでしょうか? デフラグしようとすると、「chkdskがスケジュールされている」みたいなメッセージも出てきてしまいました。 今、チェックディスクをしてみているんですが、 「file record segment 数字 is unreadable」と表示され続けてます…。 使用しているPCは、ドスパラで購入したオリジナルで、 Prime A lightning MC64 slimというタイプです。 hddは、serial ATA 160GB 7200rpmです。 仮に交換する場合、 現在のHDDのバックアップを取る ↓ 新しいHDDを乗せ換える ↓ OSを新しいHDDへインストールする という流れになりますよね? 新しいHDDを購入するにあたって、「信頼面」「料金面」などでお勧めのHDD製造メーカーや、HDDの交換作業にあたっての注意点などありますでしょうか? どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いしたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.3

chkdskはハード的に壊れかけているHDDならトドメをさすことがあります。 ハード的に怪しいなら、作業はやめて (もう遅いかな?) 新しいHDDを買って来てそちらにOSをクリーンインストールし、旧いHDDからデータを吸い出しましょう。 いまさらバックアップをとっても遅いので (読めても壊れてる可能性もある) そのHDDに対するすべての更新をやめたほうがいいと思います (Windowsを起動するだけで更新されます) まぁ、HDDは一定の確率で壊れますので保障期間でないなら諦めるしかないです。メーカーはほとんど宗旨みたいなものなのでサムスン以外ならどこでもいいとは思いますけど、、、 容量単価も似たようなものなので、一番安い値段帯 (大概1万円強) のものを買っておけばよいでしょう。 いちいちインストールしなおすのが面倒だと思うなら、ミラーリングといって2台のHDDに同じデータを常に書き込む方法がありますが、出来るかどうかはPCによります。

atsuya192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作業は、その後もしておりました…w 明日、新しいHDDを買ってきて対応したいと思います。 メーカーによる差はそれほどないようですね。 勉強になります。 さいわい、仕事で使う重要なデータはある程度残っていたので良かったですが、プライベートデータとなる写真画像や音楽ファイル、動画などは半分以上が壊滅でした…。というよりも、外付けHDDにコピー出来ない状況で…。まぁ、自分が悪いので仕方ありませんが、今後はバックアップにもっと気を配りたいと思います。 あと、今回の件でバックアップをどうするか考えていたら、データをオンライン上に保管できるサービスが色々とあるんですね。無料で利用できるものもあるとは知りませんでした。

その他の回答 (2)

• doa-doa
回答No.2

チェックディスクのフラグが立つとデフラグは出来ません ハードディスクに致命的な読み取りエラーが出てます 交換作業の、現在のHDDのバックアップを取る が出来ないと思います 新しいHDDを乗せ換えるからスタートし 古いのはUSB接続で認識されればコピーできると思います メーカーはそんなに違わないと思いますが

atsuya192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、致命的な読み取りエラーだったのですね…。 外付けの小型HDDを持っているのですが、確かに破損していてデータのコピーが出来ないものが多々ありました…。とりあえず、明日にでも乗せ換えて対応してみます。ありがとうございます。

• pasocom
回答No.1

>「file record segment 数字 is unreadable」 というのはHDの記憶領域である「セグメント」が壊れている可能性を示しています。 これは修復ができませんので、HDDが生きているうちに新しいHDDにデータを救出した方がよいでしょう。 HDDのデータを丸ごとバックアップするには「Acronis True Image」 が優れています。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-9/ HDDは今時どこのメーカーのものでも信頼性は高いですし、SATAなら接続時のジャンパースイッチ設定もなく、ただ接続すればいいだけですから簡単です。

atsuya192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり新しいHDD変更が必要なんですね。 早急に対応を考えていて、メーカーで悩んでいたんですが、どこでも大丈夫なようですね、ありがとうございます。 Acronis True Image こちらは、あとで拝見させて頂きます。 ありがとうございます。