• ベストアンサー
  • 困ってます

増設HDDの不具合について

DuelMacG4867MHZでOSXv10.2.8を使っています。 先日HDS722525VLAT80(日立IBM)250GBを購入して増設しました。初期化したこのHDDを「ハードディスクケース」に入れてFireWireでMacに繋げてファイルのバックアップ用に使っていました。所が大容量ファイルを入れたあと念の為にノートンディスクドクターで検証すると「重大な問題あり」と出てそれいらい調子が悪くなってしまいました。修復も出来ず250GBあるはずの容量も128GBとしか表示されません。ファイルは諦めて初期化しようとしましたがOSXv10.2.8に付属のディスクユーティリティでこのHDDを反転させようとクリックすると「予期しない理由で終了しました。」と出て終了してしまいます。 以前にも同じ様にHDDだけを買って来てバックアップ用に使っていましたがこんな症状は始めてです。 ハードディスクケースは止めて直接内蔵すればちゃんと認識する様ですがどなたかこんな症状に詳しい方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#10691

とりあえずCD起動で(インストールの)ディスクユーティリティ がありますので それでフォーマットしてみましょう! ノートンは現バージョンでは対応してないのですが10.2.8なら まだ平気だとは思いますが・・・・やめた方が無難でしょう 行うのであれば修復関係は無視 デフラグだけでしょう 処理開始の前にHDDのジャーナリングも切っておく必要が あります。 後は可能性は少ないですがHDDケースがビッグドライブ(128GB以上のHDDを認識する)対応かどうかも確認したら良いと思います 普通に使えていれば問題ないはずですので ノートンやテックツール などは必要ないと思いますよ 後は定期的に onyx 等でアクセス権の修復やキャッシュの削除などで 十分でしょう

質問者からのお礼

早速有り難う御座います。 ノートンは使うのを止めます。(汗) Mac付属のCDで起動したのですが同じ症状(FireWireで繋いだHDDのアイコンをクリックすると終了してしまう)が出たと思います。でもこの後もう一回CD起動で試してみます。 それから「ジャーナリングを切る」と言うのはFireWireの接続をしないでおくと言う意味なんでしょうか? もしかしたらケースが128GBまでしか認識しない可能性もあります。(古い物なので)「PCI RX-35U/35F」と書いてありました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • BLJ

参考URLから、メーカー(PLANEX)の回答抜粋。 『そもそもRX-35Fは、現在未使用の古いHDを再利用するというコンセプトのものなので、最新の容量の大きいHDが動かないと言われても困る』という趣旨のモノだそうです。 メーカーの製品注意書きには、 『ACアダプタの電源容量(アンペア数)が取り付けるハードディスクの電源仕様を満たしていないと、製品が故障する恐れがあります。 必ず取り付けるハードディスクの電源容量(アンペア数)をお確かめください」とも書いてあります。 なにぶんRX-35Fは古い製品なので、大容量のHDDを使うには適してないと言えそうです。 RX-35F動作確認機種一覧 http://www.planex.co.jp/support/taiou/kisyu/rx-35f_hd.htm

参考URL:
http://www.gurigura.com/pbdtv/report/rx35f.html

質問者からのお礼

ご回答有り難う御座いました。 確かに大容量HDDは無理みたいでした。 そこまで頭が回らなくて思慮不足だったみたいです。 ご指摘のサイトを見ましたがここに載っていない120GBHDDが使えたのがラッキーだったと思いました。 最初に使い出した頃はこのサイトなどもチェックしていたのを思い出しました。

• 回答No.4
noname#40524
noname#40524

現在のOSは最大で160GBまでしか対応していません。 (初期化後128GBです。) ですのでHDケースのドライバーで対応ソフトをインストール する必要が有ります。 ノートンはOSXのファイル構成を認識出来ない為、動作させると、 OSに必要なファイルを書類として移動しますし、エラーを表示 します。 現在は『DiskWarrior』を使用しています *HDはパーティションを切って初期化して下さいませ。

質問者からのお礼

アドバイス有り難う御座いました。 160GBまでしかOSが対応していないとは知りませんでした。それで250GBが128GBと表示されるのですね。 納得です♪ ノートンはもう信頼出来ないみたいですね。今まではノートン様々で頼みにしていましたが他のソフトの導入を考えます。 HDDは内蔵の三つ目のベイを始めて使って増設すると232.86GBと認識してくれました。でもディスクユーティリティーで250GBHDDをクリック(反転させようと)すると「予期せぬ理由で終了」と出て終了してしまいます。OS9.2でも起動出来るタイプなのでOS9.2からだとパーティションが切れる様ですがOSXv10.2.8では駄目みたいです。

• 回答No.3

たぶん・・・ HDDケースが対応していないように思えます グーグルなどでRX-35Fなどで検索するといろいろ出てきます 価格.com(kakaku.com)などで新しそうなケースを探してみるのも いいかもしれないですね(最近は安くなりました) 一応参考までに http://www.planex.co.jp/product/drive/rx35u.shtml http://bbs.powerbook.org/pbg3003/BBS_MSG_000504035718.html

質問者からのお礼

アドバイス有り難う御座いました。 おっしゃる通りにハードディスクケースが250GBには対応していない様です。 このハードディスクケースを購入した時は250GBもの大容量のHDDの事など考えもしませんでしたし・・・。 でもどうやら120GBのHDDは認識する様です。

• 回答No.1
  • asuca

ノートンのバージョンはいくつを使いましたか? OSに完全対応した物でないと逆にこのように壊すことがあります。 私はもうノートンは信用していません。 Tech Tool Proならまだ信頼できます。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/techtool/

質問者からのお礼

いつも有り難う御座います。 ノートンはSystemWorks3.0で一番最後のものです。 もしかしたら250GBのHDDは壊れてしまったのでしょうか? 前にSymantecのサポートに電話で聞いた時に「ブートブロックで重大な欠陥」と出る事は問題無いので無視して良いと聞いて変だなと思った事がありました。 このSystemWorks3.0はOSXv10.2.8、DuelMacG4867MHZでCDから起動出来ると言うので購入した物です。 よろしくお願いします。