• 締切済み

Zenfone 不具合 他メーカーも同じ?

Zenfone laser 2 Android6.0 購入して半年です 状態の詳細は後述しますが 修理に出してマザーボード交換しましたと言われても 新しい不具合を引き連れてきてて、また修理しても 新たな不具合が起きてて対応策に困ってます。 ASUSに問い合わせても初期化または修理とのこと。 とにかくこのまま修理に出しても日常生活に支障がでて セットアップに時間がかかるばかりですし Android6はダウングレードもしにくいようなので 他のスマホかiPhoneに変えようと思ってます。 その候補を適切に絞るために これは ・android機種全般に起こりやすいことなのか ・メーカーの問題なのか ・iPhone6に変えてもいろんな不具合があるものなのか 知りたいです。 ------ 状況詳細 ◎1回目の修理 購入当初から電話がフリーズする→最近勝手に再起動 →初期化効果なし→修理 ◎2回目の修理 修理から戻った直後セットアップ中、他スマホで認識する正常なSIMを認識しない。 →初期化その他ASUSの指示効果なし→修理 ◎現在 修理から戻った直後からフリーズしまくる。 勝手にスクリーンショットをとったり、入力してない動作がおこる アプリを触れても起動されないものがあったり、 文字入力中も他は入力できるのに入力したいある文字が入力できなかったり 勝手に特定のキーが連打されてしまったり →ASUSの指示により初期化も効果なし。修理ですと言われる →こうなっても  代替機貸し出しも、修理中にほかの電話使う料金の補償もない  ということで買い替えを決意する

  • Android
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.5

他で聞かれない現象が個体を変えても起こると言うことは、あなたが追加インストールしているアプリがあるのなら、もしかしたらそれと関係しているのかも知れません。 試しに追加インストールしているアプリの一覧を https://play.google.com/store/apps/details?id=de.onyxbits.listmyapps を使い出力した物をここに載せてみては。 残念ながら私はZenfoneシリーズを使っていないので、リストを載せても直接的な言及はできませんが。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (612/2830)
回答No.4

扱い方も気になりますね 落としてしまうとか 鞄に入れてごちゃごちゃにしいるとか 充電するときも 乱暴に扱うとか 何台も持ってますが 絶好調です キャリア系はサポートが万全 シムフリーは自前でサポートするのが前提に 最悪は大型家電量販店の有償サポートしている 販売店で買うかです

回答No.3

・android機種全般に起こりやすいことなのか ・メーカーの問題なのか ・iPhone6に変えてもいろんな不具合があるものなのか 同じZenfone2Laserを半年使用していますが、質問者様のような不具合は全く 発生していません。 上の3つのいずれでもなく、大変残念ですが単にハズレを引いただけです。 当然他人事ではなく、自分もいつかはハズレを引くかもしれません。 偶々ハズレを引くと、私もそのメーカーを疑いたくなると思います。 ハズレを引いた時の対応は、格安SIMスマホの場合3大キャリアとは全く 異なると思いますので、別のスマホを早めに購入するしかないと思います。 代替機や補償を求めるのであれば、高い3大キャリアと契約しかないです。 同じSIMを使うのであれば、microSIMが使える別のSIMフリースマホを 購入するしかないと思います。 (壊れる時の事を想定し、予め2台購入は普通の人はしないでしょうから)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>→こうなっても > 代替機貸し出しも、修理中にほかの電話使う料金の補償もない ぃゃ、それが当たり前ですよ? 代替え機も電話料金の保証もASUSどころか製造メーカーならどこもやらないでしょ。 そういうサービスはdocomoやauがやっているだけ。 docomoで購入したシャープのスマホだとしても、シャープという企業が代替え機を出すわけでもないし、料金をシャープに支払っているわれでもない。 テレビやパソコンも修理に出している間の代替え機なんてなくて当たり前。 スマホ・携帯だけが特別なんです。 今回のケースだと、そういうことをASUSに求めるのは非常識。 格安SIMを利用しているんでしょうけど、docomoなどのように体力に余裕がないMVNOを利用しているんだから毎月の料金が安い分、そういうサポートは割り切って利用するべきものだと思います。 何度も修理に出しても改善しないとなると、貴方の扱い方に問題があるのかも・・・ 例えば、貴方ご自身が静電気体質で、SIMをセットするときにカバー内部の金属部分に触れてしまい静電気で何かが壊れてしまったとか・・・ 自作パソコンやっている人にとっては電子パーツに触れる前に放電するのは常識となっているので、スマホにSIMをセットするときも無意識にそういうことをやってしまいます。 スマホは電子機器です。 静電気に弱くて当たり前。 外装そのものは静電気対策が十分でも、カバーを外した内部はどうしても・・・という部分が必ずあります。 そういうことを許さないキャリア版iPhoneなら静電気が原因の不具合もめったにないかもしれませんが、その分価格がアレですよね。 貴方ご自身のそういう部分が原因だとしたら、どんなスマホを使用しても遠からず同様の不具合に遭遇するでしょう。 諦めて大手キャリアを利用したほうがいいかもしれません。 最近では大手キャリアもスマホ代も月額料金もかなり安くなりましたからね。 つい先日には、docomoがスマホ本体価格650円(一括払い時の代金)をラインアップに加えたし、月額料金もカケホーダイを入れても3千円程度で済むプランも新しく追加されました。 docomoで本体を購入すれば、SIMの装着のような物理的セットアップはショップの人がやってくれますよね? だから、前述したようなリスクはなくなるはずです。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

→ASUSの指示により初期化も効果なし。修理ですと言われる →こうなっても  代替機貸し出しも、修理中にほかの電話使う料金の補償もない>フルサービスではありませんので仕方が無いですよ。 万全に困らない様にスペア機を自身で常に用意しておくのも自己責任と思います。 私のASUSのZenfone laser 2は特に問題も無く使用していますけどスペア機は複数台持ってます(タブレットも含んで)。 でも考えようで・・・保証期間内に故障がでるのがマシ?保証期間を過ぎてからはもっと難儀だと思います。

関連するQ&A

  • 定期的な不具合

    一ヶ月程で定期的に動画やオンラインゲームが突然フリーズする不具合が出ます。一度出ると初期化するまで直りません。ウィルスやスパイウェアチェックも特に問題ないです。 不要なファイルを削除したりWindowsの設定を変えて軽くしても効果なしです。デフラグを実行すると何故かCPU使用率100%になってできません。 今までの経験からWindowsの重要な更新をした後に不具合が出るみたいなんです。セキュリティを考えて更新を拒否するわけにもいかず困っています。 再セットアップすれば直りますが、復旧に一日かかるし毎回同じ事の繰り返しで嫌になります。セキュリティがフリーソフトなのでメーカーはサポート対象外と言います。因みに付属されているウィルスバスター2006でも同じ症状が出ていました。 どう見ても毎月再セットアップしているのは普通じゃないですよね。。。

  • ASUS zenfone5 エラーメッセージ

    長期で海外(イタリア)に滞在予定であったため、現地SIMを使える携帯を用意しようと思い、 渡航前(2015年4月)に日本でASUS zenfone5を購入しました。 5月~7月は現地SIM、8月は一時帰国し日本の格安SIMを使用しましたが問題ありませんでした。 9月に再度イタリアに来て現地SIMをチャージして使用したところ、3日ほどすると、 「問題が発生したため、ASUS Launcherを終了します」とメッセージが出るようになりました。(この間通話はしましたが、アプリのインストールやアップデートはしてません。) 「OK」を選択してもこのメッセージがエンドレスで出続け、「レポート」を選択すると送信画面がに移りますが、そこでも同じメッセージが出てレポート送信もできません。 他のサイトで調べた方法(アプリの終了、再起動(電源OFF/ON)、初期化)では解決しませんでした。 再起動ではローディング画面で止まり、稀に(30回に1回くらい)起動するので、その間にデータを吸出しました。ただ、起動してもなにかしらの操作をすると「問題が発生したため〇〇(例えば「設定」)を終了します」と出て「OK」を選択すると、また「問題が発生したため、ASUS Launcherを終了します」のループに入ります。 電源と音量「-」の長押しから初期化をし、起動すると「問題が発生したため、初期設定を終了します」が起動直後に出たり、設定の途中で出たりします。なんとか初期設定を済ませてもホーム画面から何かしようとすると、またLauncher終了のメッセージのループになります。 ASUSユーザー登録もしてなく、保証書も日本に置いてきてしまい、途方に暮れてます。 ・解決された方の解決方法 ・修理に出した場合の修理期間 ・保障なしで修理した場合の費用 ・同じような症状を経験された経験談 何でも結構ですので、回答お願い致します。 長々失礼しました。

  • iPodがフリーズするのは、どの部分の不具合からでしょうか。

    最近よくiPodがフリーズします。 最初に曲を選択すると再生もせずに即フリーズ ・・・という感じが多いです。 (フリーズではなく、何故かAppleマークが表示されることもたまにありますが) リセットと復元は試しました。 その直後は調子が良いのですが、少し経つとまた元通りのフリーズぶりです。 このままだと使いずらいので、 思いきって修理(交換)に挑戦してみようかと考えましたが、 どの部分から来ている不具合かが判断できません。 HDDか、バッテリか、その他か・・・ ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アンドロイド端末のソフト面の不具合に関して

    海外で購入したアンドロイド端末の不具合で困ってます。 日本のサポートセンターの人の指示通り、初期化してみたのですが、問題は解決せずで。 問題個所なのですが、下記のメッセージが無限ループで出てきます。 「「問題が発生したため、プロセス「com.android.systemui」を終了します」」 これが出ると、OKをクリックしても止まらずに、初期化さえできません。 何かの拍子にこのメッセージが出なくなることがあり、その隙に初期化が出来た次第です。 そして、初期化されても、又同じメッセージが出てきます。 サポートセンターの人曰く、ハード面での故障の可能性は極めて薄く、ソフト面での不具合だそうです。 海外での購入品なので、日本での修理は受けることが出来ないようで、このまま使い捨ては勿体なく、出来るだけのことはしたいと思ってます。 端末はASUSのZENFONEですが、充電池を簡単に外せる構造にはなってません。 裏ぶたを外して、ネジを外しさないと、電池が見えない構造だと思います。 この電池を一度外して、入れ直せば、若しかしたらソフト的な問題点は解決されるかも?と素人考えをしてますが、プロの方からして、可能性的にこれで直りそうでしょうか? 色々検索すると、電池を一度外して入れ直すことで、直るようなこともあるみたいで・・・ 小生は、メカにも弱く、ましてやソフト的なことは何も分からない素人です。 素人は、諦めて買い直すべきだとか、有償でどこかで修理に出すべきだとかのお答えが返ってきそうですが、プロの方のお知恵を拝借出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。 一度買った物は、とことん使いたいタイプですので、是非ソフト面の不具合が直ればいいのですが。

  • iPhone12の自動ロック不具合?

    iPhone12proで自動ロックの時間を設定しても、ホーム画面にだけ適用されません。 たとえば5分に設定し、なんらかのアプリの画面では5分点灯していますが、ホーム画面だと2分半で消灯します。 1分の場合、同じくホーム画面だけは30秒で消灯。 ただし自動ロックなしにするとアプリ、ホームともに消灯しません(正しく機能している) 設定更新後、再起動も行いましたが結果は変わらず。 Appleに問い合わせても要領を得ず、こちらに質問させていただく次第です。 これはiPhoneの仕様なのでしょうか? これによって実害はあまりありませんが、アプリのフリーズやWi-Fiが途切れたり初期不良を疑う現象が多いので、不具合であれば修理に出そうと思っております。

  • LavieNX LW23/43D の不具合について

    98年8月に購入したNEC製LavieNX; CPU:233MHz メモリ:64Mb Windows98 についてですが、初期不良と見られ、購入後すぐに 修理に出し、マザーボード・キーボード・ ポインティングデバイスなどの交換を行ったのですが、 全く正常に動作しなかった状態はましになったものの その後も不具合が頻発し、2~3ヶ月に1度は何らかの システム上の問題で、セットアップし直さなければ ならない状態です。 これまで十数回のセットアップをしていますが症状としては、 ⅰ)デフォルトの設定が勝手に書き換わる ⅱ)指定した設定が、書き換わる、または指定がなくなる ⅲ)圧縮・解凍ソフト・ペイントソフトその他が頻繁に壊れる ⅳ)エディタなどで文字入力中にカーソルが跳ねて移動し、正常に   入力できない ⅴ)ファイルの消失 ⅵ)起動時に画面全体がチラチラして、グラグラ 揺れる ⅶ)ⅵ)が起きている時ポインタが触れたり通過したファイルや   ブラウザが無限に開く ⅷ)システムとは直接関係がないかもしれませんが、音源が   壊れており、ヘッドフォンなどを使っても音が聴けない     当時、インターネット上でこういった不具合情報をあまり 見かけませんでしたので、自分だけなのかどうか、 実際にプロバイダ料金などで損失を受けた感が拭えないので 遅まきながら、こういうマシンに当たったことがある と言う方、これは修理しなきゃいけない、など アドバイスよろしくお願いします。

  • auの夏モデルのスマートフォンは不具合ありますか?

    今のauの夏モデルのスマートフォンは、動作がとても遅かったりフリーズしたり、不具合があったりするのでしょうか? 近いうちにIS04から機種変更する者です。 ISW11HT(EVO) IS11S(XPERIA acro) ↑上記の2つの機種の動作はどういった感じでしょうか? 不具合(アプリの動作停止、フリーズなど)が多いかどうかがすごく気になります。 2月にIS04を買ってしまった(とんでもなく不具合が多いことが後からわかりました)のですが、 ・何もかも、とにかく動作が遅い ・すぐに動作が止まる、フリーズする ・勝手に電源が落ちる ・文字入力が出来なくなる など、本当に不具合が多くて苦しみました。 修理に二回出しましたが全く直りません。 (ショップの店員さんもIS04の不具合の多さについては認めていました。) (二回)修理に出している間に代替機として使っていたIS03は一切そういう不具合もなく、 アプリやブラウジングの動作もIS04の1.5倍は早かったです。 もちろんフリーズもありません。 今の夏モデルなどは流石にもう、そういった不具合などはありませんか? もしありましたら、どのくらいの頻度か、どのような感じか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ※補足 IS11S(XPERIA acro)について ↓ auショップの店員さんが、「少し不具合の連絡が来ています」と言っていたので少し気になります。どうなのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたしします。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhoneにインストールされているiPodの不具合についての質問です

    iPhoneにインストールされているiPodの不具合についての質問です。 先日、iTunesにある無料音楽をダウンロードしたところ、その直後に曲もダウンロードされず、iPodがすぐ落ちて全く使えない状況になりました。再起動してもなおらないので困ってます。修理にだすしかなおせないのでしょうか。

  • スマホって不具合が出るものですか?

    スマホを使い始めたのが遅く、今、2台目です。 1台目は1年と少しで、保証が切れてすぐに起動しなくなってしまいました。 同じメーカーで買った2台目は、まだ1年経ちませんが、買ってからずっと慢性的に不具合に悩まされています。 (勝手に再起動をする、GPSで現在地を取得しずらいなど) 修理に2度出しましたが、修理直後からまた同じ不具合が出て、困惑しています。 スマホって、こんなに不具合が出るのが普通なのでしょうか? それとも、私が運悪く2回続けてハズレを引いてしまったのでしょうか? 物の扱いは丁寧で、今まで、一度買ったものは何年も長く使い続けてきました。 なので、自分の使い方が悪いせいだとは思えないのですが…。 今度は別のメーカーで買おうと3台目のスマホを選んでいますが、どこのメーカーでも不具合はあるのでは?と、なんだか買うのが怖くなっています。 長々と書きましたが、質問は以下です。 ・「スマホというものは不具合が出るのが普通だ」と諦めるべきですか? ・不具合が出ずらいsimフリーのスマホ機種やメーカーがあったら、教えてください。

  • Androidバージョンアップ後不具合

    MEDIAS ES N-05Dを使用しています。昨晩、Androidをバージョンアップ(2.3.6→4.0.4)したところ不具合が発生しました。 不具合内容 (1) 壁紙ループのチェックを外してもループする。 (2) 1の後、壁紙がフリーズしたような状態になる。(一度壁紙を設定し直すと元に戻るが数分後またフリーズした状態になる) (3) ブラウザでグーグルアカウントにログイン出来ない。(ログインをタップすると一瞬パスワードを 入力する画面が表示されるが、すぐに検索画面に戻ってしまいパスワードが入力できない。) 上記の不具合について解決法などご存知の方ご回答願います。