• ベストアンサー

iPodがフリーズするのは、どの部分の不具合からでしょうか。

最近よくiPodがフリーズします。 最初に曲を選択すると再生もせずに即フリーズ ・・・という感じが多いです。 (フリーズではなく、何故かAppleマークが表示されることもたまにありますが) リセットと復元は試しました。 その直後は調子が良いのですが、少し経つとまた元通りのフリーズぶりです。 このままだと使いずらいので、 思いきって修理(交換)に挑戦してみようかと考えましたが、 どの部分から来ている不具合かが判断できません。 HDDか、バッテリか、その他か・・・ ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stand-T-K
回答No.1

個人的な考えですが… 予想としてはHDDの故障の前兆のように思われます。システムのエラーならリセットで戻るはずですので、データの読み込みがうまく行われずにフリーズしているのではないでしょうか。 iPodの故障の多くはHDDです。自分も1台壊れました(-_-;)修理代が高くてまだ直していません。 住んでいる場所にもよりますが、Appleストアには行けませんか?行けたら行って見てもらうのがいいと思います。 また、購入から1年以内なら無料修理なので進んで修理に出せばいいと思います。保障期間を過ぎているようでしたら、壊れるまで使ってそれから修理がいいかと思います。 ちなみにご存知かもしれませんがiPodの修理代は一律29800円です。 バッテリー交換で6800円です。 使えるようになるといいですね…では…

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/ipod/service/faq/
kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。とても参考になります。 >行けたら行って見てもらうのがいいと思います。 近くにストアがないのでそれは思いつきませんでした。でも、確かにそうですね。 自分で直すにしても修理に出すにしても、まずはきちんと診断してもらった方がいいですね。 夏休みになったら行ってみます。