• ベストアンサー

iPodがフリーズするのは、どの部分の不具合からでしょうか。

最近よくiPodがフリーズします。 最初に曲を選択すると再生もせずに即フリーズ ・・・という感じが多いです。 (フリーズではなく、何故かAppleマークが表示されることもたまにありますが) リセットと復元は試しました。 その直後は調子が良いのですが、少し経つとまた元通りのフリーズぶりです。 このままだと使いずらいので、 思いきって修理(交換)に挑戦してみようかと考えましたが、 どの部分から来ている不具合かが判断できません。 HDDか、バッテリか、その他か・・・ ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stand-T-K
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

個人的な考えですが… 予想としてはHDDの故障の前兆のように思われます。システムのエラーならリセットで戻るはずですので、データの読み込みがうまく行われずにフリーズしているのではないでしょうか。 iPodの故障の多くはHDDです。自分も1台壊れました(-_-;)修理代が高くてまだ直していません。 住んでいる場所にもよりますが、Appleストアには行けませんか?行けたら行って見てもらうのがいいと思います。 また、購入から1年以内なら無料修理なので進んで修理に出せばいいと思います。保障期間を過ぎているようでしたら、壊れるまで使ってそれから修理がいいかと思います。 ちなみにご存知かもしれませんがiPodの修理代は一律29800円です。 バッテリー交換で6800円です。 使えるようになるといいですね…では…

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/ipod/service/faq/
kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。とても参考になります。 >行けたら行って見てもらうのがいいと思います。 近くにストアがないのでそれは思いつきませんでした。でも、確かにそうですね。 自分で直すにしても修理に出すにしても、まずはきちんと診断してもらった方がいいですね。 夏休みになったら行ってみます。

関連するQ&A

  • iPodがフリーズし、充電もできません!

    iPod(第5世代・80GB)を7月に購入し使用しています。 今日、iPodを音声を聞いたりビデオを見たりしていたら、突然フリーズ状態になりました。 どこを押しても、反応せず画面は再生中なのですが、何の音も聞こえません。ホールドボタンをon・offにしても何も反応しません。 電源も切れません。 電池の状態が赤だったので、充電切れかとおもいましたが、Appleの純正の電源アダプタに接続しても、パソコンに接続しても、iPodが認識されず、充電ができません。 Appleのサイトを見たら、リセット方法が可書かれていますが、これは充電された状態でないとできないのでしょうか? 充電したくても出来ない状態なので困っています! ちなみに、リセットすると中のデータも消えてしまうのですか? 復元だと消えるようですが、リセットも同様でしょうか? Appleのサポートに電話しても話し中で全然つながりませんでしたので、こちらでお尋ねさせていただきました。 購入2ヶ月過ぎずにフリーズするのは異常ですか? よろしくお願いします。

  • iPod nanoのフリーズ

    iPod nanoを購入してから数日しかたっていないのに、音楽を再生しようとするとフリーズしてしまうことがありました。 復元やリセットをして直す事はできましたが、これからも何度かありそうで不安です。 検索してみると何人か同じようにiPodがフリーズすることがあるようですが、これは(失礼ですが)iPodのデメリットとして受け取るしかないのでしょうか? それとも単なる偶然や初期不良なのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodをリセットしたら…

    ここしばらく、去年の11月に購入したiPodclassic 80Gの調子が悪くなりました。 (再生できない音楽がある、フリーズしやすい、曲が途中で止まりスキップする、文字化けなど) そこでリセットしたのですが、なにやらおかしい… アップルのマークは出たものの、「iTunesに接続してください」という表示が出たので、接続したところ、画面がいきなり白黒のシンプル画面に… iTunedには「リカバリーモードのiPodを見つけました。復元してください」の表示があったので、とりあえず復元してみたものの、また同じ表示が出ます。 画面はずっと、電池マーク、禁止マーク、Do not disconnectが白黒で表示されているだけです。 なにがどうなっているのでしょうか… わかる方、教えてください。

  • ipodのフリーズ反応がない…

    ipod nano 第4世代 2年近く前に買って初めてのフリーズです。 画面はミュージックとかゲームとか選ぶところです。どこを押しても反応なしです。 リセットもできません。ロックもかかってないです。 itunesのバージョンアップもしました。同期はできます。 充電がきれるまでほっておいて再度パソコンと繋げてみましたが普通に同期がうごきだしましたがやっぱり反応なしです。 その後復元をしましたが同期はするけど押してもどこも動きません。 今は国を選ぶところでフリーズです。 もうどうしていいのかお手上げです。 appleに修理にだしたらどのくらいの修理代がかかるのでしょうか? どなかか解決策、修理代ご存知の方いますでしょうか。

  • iPod故障?

    iPod(20G)を買ってから半年くらいです。 この間家のスピーカーにつないで聞いていたら、いきなり曲が止まりフリーズしてしまいました。リセットしたところ、Appleのロゴとsad iPodのアイコンしか出ません。何度リセットしてもダメだし、ディズクモードにもできず、PCにつないでも認識しないので復元もできません。 修理に出すしかないのでしょうか。

  • iPodの調子が悪いのですが・・・

    最近、iPod(第五世代の30GBだと思います)の調子が悪いようで困っています。 症状としては ・フリーズが多い ・再生ボタンを押して再生中のマークになっているのに曲が再生されない ・突然電源が切れる (・)電池の消耗が少し早い(そこまでの変化は感じられませんが気持ち早いかな・・・という程度です) また、以前はそんなことはなかったのですが、最近はiTunesと繋ぐといつまでも「接続を解除しないでください」という画面のままで文字が消えません。ずっと画面も明るいままで、そのまま一晩越しています。 さすがに少しおかしいと思い、1度iPodをリセットしてみたのですが、大して変わった様子はなく、今でも時々フリーズが起きてしまいます。 リセットした際にiPod内のデータがすべて消えてしまい、一からCDをiTunesに入れて作業するという地獄を見てしまったので、できる限りもうリセットはしたくないと思っています。 今年の4月にオークションで購入したものなので、保証書がついておらず、もし壊れていたとして修理に出すと、すごい金額だと聞きました。 修理をすべきなのか、新しいものを購入すべきなのか、是非アドバイスをお願いいたします。

  • ipod nanoが電源が入らないので、リセットしたところ、アップルマ

    ipod nanoが電源が入らないので、リセットしたところ、アップルマークがでたままフリーズしてしまいました。PCにつないでituneを出しても、反応が一切ありません。(よって『復元』も不可能) 解決方法はあるのでしょうか?

  • iPodがおかしいです。ふつうに音楽プレイヤーとして使えます。けど、ち

    iPodがおかしいです。ふつうに音楽プレイヤーとして使えます。けど、ちがう曲を聴こうとiPodをいじると画面が暗くなって動じなくなります。そしてリセットしようとボタンを押してAppleのマークをだします。でもAppleのマークがでたままフリーズします。他にも、充電はパソコンからではなくちゃんとしたのを買いました。それを買ってからはちゃんと動くようになりました。でもある時また画面が暗くなって動じなくなります。そのままパソコンに接続しても、認識されません。だから復元もできません。でも一時、iPodが正気であるときにパソコンに接続したら、ちゃんと認識されて復元することができました。でも今までとは変わりません。なんでこうなるんですか?さっぱりiPodの使い方がわかりません。充電もまともにできません。曲を聴いてる最中にも画面が暗くなって動かなくなります。そしてリセットボタンを押していてもAppleのマークがでないときがしょっちゅうあります。もう手に負えません。だからしばらくそのまま放っておいて、またリセットボタンを押すと充電がない状態で表示されます。そのまま充電するとふつうに充電できて、そのままiPodを使うことができます。でもしばらく使っていると、また電源がきれてボタンを押しても動かなくなります。本当に困っています。説明下手ですが、いい回答をお願いします。

  • 先週買ったiPodがフリーズして使えません。

    先週買い換えたiPodのことなのですが、 買ったその日から使ってみると普通に曲も入り、動画も入って 再生もできていたのですがやたらと変な音がiPod本体からしてきたり、 今日になって曲が勝手にちがう曲を再生したりしておかしいんです。 最終的にiTuneに接続しても同期されないし、画面がフリーズ してしまいました。(ホールドにしてみてもロックのマークがつきません) これってどうしたら直るのでしょう? iPodから変な音って普通しませんよね? アップルの会社みたいなところに電話するんでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • iPodの不具合

    iPod40Gを利用しています。 買ってまだ間もないのですが、フリーズしたようにボタンが反応しなくなったり電源を切るのに何度もボタンを触っても音楽が再生とストップを繰り返したりでほとんど毎日リセットの繰り返しです。 解説本にはほとんど不具合は発生しないと書いてあるのですが、私のiPodは不良品なのでしょうか? 又,今日はNotesに入れたテキストデータが表示できなくなりました。 ご指導よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac