• 締切済み

定期的な不具合

一ヶ月程で定期的に動画やオンラインゲームが突然フリーズする不具合が出ます。一度出ると初期化するまで直りません。ウィルスやスパイウェアチェックも特に問題ないです。 不要なファイルを削除したりWindowsの設定を変えて軽くしても効果なしです。デフラグを実行すると何故かCPU使用率100%になってできません。 今までの経験からWindowsの重要な更新をした後に不具合が出るみたいなんです。セキュリティを考えて更新を拒否するわけにもいかず困っています。 再セットアップすれば直りますが、復旧に一日かかるし毎回同じ事の繰り返しで嫌になります。セキュリティがフリーソフトなのでメーカーはサポート対象外と言います。因みに付属されているウィルスバスター2006でも同じ症状が出ていました。 どう見ても毎月再セットアップしているのは普通じゃないですよね。。。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

常駐ソフトか、いつも使用しているソフトが原因と思われます。 パソコン購入時以降にインストールしたソフトが有ればそれをまず疑ってください。 特にフリーソフトは怪しいです。 私も特定のフリーソフトが原因で、そのソフトを実行するとソフトを終了させても数時間後にフリーズという現象に悩まされたことがあります。 尚、常駐ソフトを止めるには以下を参照下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

SPLINTER
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。デスクトップ周りは何もない常態です。いろいろやってみましたが効果なくまた初期化してしまいました。 フリーソフトを別物に代えてみました。今の所は問題ないですが、明日はどうなるか分からないですね。ありがとうございました。