• ベストアンサー
  • 困ってます

PS3のHDDのエラーについて

  • 質問No.5863995
  • 閲覧数1229
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (6/16)

PS3のHDDのエラーについて

初期型60GのPS3が壊れたので修理に出しました。原因は基板でした。

修理の間に暇だったので新型PS3の120Gを購入しトルネ利用のためにHDDを500Gにのせかえました。
初期型60Gが戻ってきたら初期型のデーターを新型に以降させ、新型に搭載してあった120Gが余っているので初期型にのせかえて60Gは外付けでバックアップ用に使おうと計画していました。

初期型→新型へのデーターの引継ぎはスムーズに済ませる事ができたのですが、いざ初期型に120Gにのせかえると「起動できません。正しいハードディスクが見つかりませんでした。」と表示され動きません。
何度か電源入れてみても同じでした。
試しに新型PS3に120Gを戻してみても同様のエラー表示がでました。

初期化してみようと思い外付けHDDケースに入れPCに接続してみましたがまったく認識しません。。。
というよりHDDの動作音がしていません。ケースが悪いのか?と思い他のHDDをケースに入れて確認してみると動作音ありで認識されました。もしかしてこの純正の120GのHDD自体が壊れているのでしょうか?

まぁPS3自体は動くのでプレイや閲覧自体には支障はないのですが、一度も使わずじまいの120GのHDDがこんな状態なのは悲しいです。
ただ一度もこの120GのHDDで新型を立ち上げせずに500GのHDD交換をしてしまったため初期不良なのかこちらの扱いが悪かったのかも解りません。

こんな場合、新型にこの120Gを搭載しなおして修理依頼だせば保障で直してもらえるのでしょうか?
購入したのは4月で1ヶ月も経っていません。

普通に初期型60Gに新型120GのHDDだけを取外しを乗せ代えた場合は基板が違うので動かないとは解ったのですが、仮に修理に出して戻ってきた時にこの120Gを初期型で使うにあたっては一度、PCでフォーマットする必要があるのでしょうか?
もしくは違うと認識してわざわざHDDを外さずにPS3側でフォーマットをする事ができるのでしょうか?

よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (558/1748)

済みません、当方で少し勘違いをしていました、
HDDをPCでも認識していなければ、多分 取り出しの初期化が
原因で壊れた可能性もあります、当方でも色々と調べましたが、
取り出し時の故障が良くあるとの書かれていたので、純正なら
修理に出してみては如何でしょうか?

本当に勘違いをして済みませんでした。
お礼コメント
satoponman

お礼率 37% (6/16)

純正だったのでサポートセンターで交換対応できました。
投稿日時:2010/05/30 07:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (558/1748)

勘違いなら誤りますが、PS3にHDDを載せ変えた時にPS3でフォーマットはしました?

現行で、PS3に載せ変えたHDDはPS3専用のフォーマットをしないと使用は出来ません。
それも内蔵は全てPS3フォーマットは当たり前です。

旧型は全てその様な仕様になっているはずです。
補足コメント
satoponman

お礼率 37% (6/16)

PS3でのフォーマットというのは本体でするのでしょうか?
本体は起動したらすぐに「起動できません。正しいハードディスクが見つかりませんでした。」
のでどうしようもありません。

PCに外付けした再に新型に乗せた500Gをフォーマットした再に使用したバッファローのソフトでFAT32でフォーマットしようとこころみましたがHDD自体の型番も認識されずHDD自体の動作音もしませんでした。フォーマット自体もFAT12しか表示されず。
領域も0-1M?となっており、それでもフォーマットを押してみるとタスクマネージャで動作されていない状態に陥ります。
投稿日時:2010/05/01 14:51