• ベストアンサー

内蔵HDD不具合のお知らせが来ました

F社の2000年冬の機種【ME5/655他◆WinMe】でHDDの不具合があり、対応する旨のメール(ユーザー登録)が届きました。これに該当する機種ですが、2001年夏に既に不具合が発生してメーカー修理済みです。この場合、問い合わせた方が良いのでしょうが~、HDDも増設し、CD-RW機も交換済み、メモリも純正のものは既に付いていないのですが、どうなりますか? 交換してからは、HDDの不具合は起きていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

■HDの不具合について すでに裏の世界では有名になっていたことなのですが、搭載されている富士通製HDの不具合(突然死)が頻発してきたので、富士通側がとうとう重い腰をあげたということでしょう。 ■完璧を目指すなら 実は、富士通製のHD自体(詳しくは基板に搭載していたチップの製造ミス)に大問題があったので、運が悪いと不良HDをこれまた新しい不良HDに交換している可能性さえあります。昨年の夏頃なら、まだ原因が確定されていない時期なので、できれば問い合わせた方がいいと思います。 #今回のHDにかかわるトラブルは、いわゆるリコール扱いになるべきものです。実は、仕事で常用している法人ユーザには、かなり早い時期に対応が進行していました。貴方には、何の落ち度もありませんから、不安を一掃するためにも確認をお勧めします。

taracco
質問者

お礼

リコール扱いですか。なるほど__Meというだけで不具合ですがね(笑) 現在搭載している1年前に交換のHDDには不具合がないし、交換するならもっと容量の大きいものにしたいな・・というのが本音なのですが。もしかして増設した”富士通純正”HDDの方も問題ありなのかな!? かなり落ち込んできました(;_;) 自力で大容量に交換するか、新しいPCにした方が得か・・もう少し考えてみたいですね。とりあえず問い合わせはしてみます。

その他の回答 (2)

• rvr3958
回答No.3

私の会社のマシンも突然死しました! NECのマシンだったのですが、何故かHDDは富士通…。通常HDDが逝かれ始めると、回転音の増加やプラッターの引っ掻き音、その他不良クラスタの増加、それに伴うOSのフリーズ等々が現象として出てきます。 私の会社のファイルサーバーマシンは買って1年で、そんな兆候は微塵も無かったのですが、ほんとある日静かに終了しました。ほんと突然です。普通に立ち上げ、作業し、作業途中に資料に目をやった瞬間自動的に再起動がかかり、次からHDDを認識しなくなってました。 と言う事で、はっきり言って今の間にバックアップを取って、是非交換される事をお勧めします。 マシンに対する取替えでなく、HDDのみの取替えですので、購入後の拡張(メモリ増設やHDD増設)は全く問題ありません。

taracco
質問者

お礼

NECの中身が富士通ですか・・私が壊した会社のNECも富士通HDDだったのでしょうかねぇ 合計3台のHDDを壊したことがあるので前兆などはわかるつもりで居ましたが、”突然”じゃあ対処の仕様が・・(-_-;)  もっと大容量に交換したい、新しいPCを買いたい方に気持ちが動いているのですが・・年内は受け付けるそうなので、バックアップをしっかり取ってからゆっくり考えたいと思います。かなりブルーです(*_*)

• KIMV
回答No.2

不具合のあるHDは交換して貰うべきです。 下記に情報が掲載されています。 フリーダイアル等で確認してみればいいと思います。

参考URL:
http://www.fmworld.net/annc/pb16/index.html
taracco
質問者

お礼

現在のHDDは不具合は起きていません。購入したときのHDDが、自分の不手際か、不良か解りませんが、ギーギーガーガー始まって、リカバリーも出来なくなってしまって、保障期間内に無料で交換できたんですけど・・今のものと、増設した”富士通純正(店頭ではそうなっていたと思う・・)”のHDDも不良なのかな・・なんて思って、かなりブルーです。HDDの製造の方にも問い合わせてみます。