• 締切済み

CD-RWでのデータのバックアップ不具合

初心者ですのでよろしくお願いします。 H17/3月に購入の東芝ダイナブックが壊れ、購入店のヨドバシカメラで 修理(HDD交換)のところ、Cドライブ等のデータのバックアップをすると、 CD/DVDドライブからCD-RWを取り出す度にブルーバックと言うので しょうか、青いバックの画面に英語でエラーが発生したのでシャットダウンしたとの表示となります。バックアップの方法は該当ファイルを右クリックして「送る」から「DLAドライブ」とというもので、壊れる前はこのような現象は起こりませんでした。 因みに本件後のエラーは、オペレーション直後、かなり時間をおいて取り出しのいずれも起こります。 何か対処の方法はありましょうか?それとも、HDD交換で何かがおかしくなったということで再修理を要請したほうが早いでしょうか? 機種はコスミオE10/2KLDEW、OSはXP、ウイルスバスター2008に10/19(この日に修理から戻ってきました)アップデートしました。 修理完了直後の不具合で驚いています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>H17/3月に購入の東芝ダイナブックが壊れ、 購入後1年以内なのでソッコー修理に出しましょう。 シロートがあれこれ触ると改造行為とみなされて免責で修理を拒否されます。 メーカーにもよりますが修理箇所は修理日から起算して何十日かは同一箇所の不具合は無料保証期間とは関係なく無償修理なんてのがあります。 >修理完了直後の不具合で驚いています。 ハズレの製品を引いただけです。 特に珍しくもありません。

Tokiwa7jp
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 NO.1の方のお礼に書きましたが、どうも、PCの不具合かは分からない状況とも思えますので、いろいろと検討してみます。

• kentacya
回答No.2

修理直後のトラブル大変ですね。 この当時東芝のパソコンはトラブルが多く発生しているようです。 Qosmio G10  WX/3727CDS 等々特に液晶関係がグラフィックチップの影響か、マザーボードに障害起きているとアメリカやヨーロッパあたりでも報告されているようです。 今回の問題はこの問題とは関係ないかもしれませんが、早くサポートに相談された方が良さそうですね。 アメリカのサイトではホームページにフォーラムがあります。 同じ機種がありますのでそちらでも相談されたらいかがですか。 私は英語があいにく苦手ですが翻訳ソフトもありますので活用されたらと思います。 http://forums.computers.toshiba-europe.com/forums/thread.jspa?messageID=36980遴

Tokiwa7jp
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 NO.1の方のお礼に書きましたが、どうも、PCの不具合かは分からない状況とも思えますので、いろいろと検討してみます。

• alpha123
回答No.1

Drive Letter Access (DLA)?  Sonic DLAという書き込みソフトもある。 東芝のリカバリディスクの対象は出荷時状態のHDDなのでもしかするとデバイスマネージャ>CD/DVDドライブのプロパティから何か変更する必要がありそう。 取り出しはボタン押して出すのですか? メニューからCD取り出し選べば避けられるなら「そういう風に使う」 パソコンは動くように使うのが賢い使い方で、思いついた方法や取説にある方法でもトラブルなら避ける(^^)と 賢いユーザーとか学習能力あるっていわれます。 DVD-RAMドライバインストールしない(DVD-RAMを使わないとき) あるいはマイコンピュータ>CD/DVDドライブのプロパティで 書き込み>このドライブでCD書き込みを有効にする のチェック外す。

Tokiwa7jp
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。「ドライブでCD書き込みを有効にする」の方法ではうまく行かず、東芝のサポートに訊いてみました。 どうも、ウイルスバスター2008のユーザーから同様の問い合わせがあるようです。そのアドバイスで、ウイルスバスターを「無効」にしてDLAコピーしてみると、この事象は発生しませんでした。(私のPCに限ったことか、否かは不明ですが) もちろん、原因は確定していませんが、トレンドマイクロの情報も含めていろいろと研究してみたいと思います。因みに、トレンドマイイクロのサポートにも問い合わせしましたが、その時点では有効なアドバイスはまだ確定していなかったようです。