• 締切済み

CD-RWでのデータのバックアップ不具合

初心者ですのでよろしくお願いします。 H17/3月に購入の東芝ダイナブックが壊れ、購入店のヨドバシカメラで 修理(HDD交換)のところ、Cドライブ等のデータのバックアップをすると、 CD/DVDドライブからCD-RWを取り出す度にブルーバックと言うので しょうか、青いバックの画面に英語でエラーが発生したのでシャットダウンしたとの表示となります。バックアップの方法は該当ファイルを右クリックして「送る」から「DLAドライブ」とというもので、壊れる前はこのような現象は起こりませんでした。 因みに本件後のエラーは、オペレーション直後、かなり時間をおいて取り出しのいずれも起こります。 何か対処の方法はありましょうか?それとも、HDD交換で何かがおかしくなったということで再修理を要請したほうが早いでしょうか? 機種はコスミオE10/2KLDEW、OSはXP、ウイルスバスター2008に10/19(この日に修理から戻ってきました)アップデートしました。 修理完了直後の不具合で驚いています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>H17/3月に購入の東芝ダイナブックが壊れ、 購入後1年以内なのでソッコー修理に出しましょう。 シロートがあれこれ触ると改造行為とみなされて免責で修理を拒否されます。 メーカーにもよりますが修理箇所は修理日から起算して何十日かは同一箇所の不具合は無料保証期間とは関係なく無償修理なんてのがあります。 >修理完了直後の不具合で驚いています。 ハズレの製品を引いただけです。 特に珍しくもありません。

Tokiwa7jp
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 NO.1の方のお礼に書きましたが、どうも、PCの不具合かは分からない状況とも思えますので、いろいろと検討してみます。

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.2

修理直後のトラブル大変ですね。 この当時東芝のパソコンはトラブルが多く発生しているようです。 Qosmio G10  WX/3727CDS 等々特に液晶関係がグラフィックチップの影響か、マザーボードに障害起きているとアメリカやヨーロッパあたりでも報告されているようです。 今回の問題はこの問題とは関係ないかもしれませんが、早くサポートに相談された方が良さそうですね。 アメリカのサイトではホームページにフォーラムがあります。 同じ機種がありますのでそちらでも相談されたらいかがですか。 私は英語があいにく苦手ですが翻訳ソフトもありますので活用されたらと思います。 http://forums.computers.toshiba-europe.com/forums/thread.jspa?messageID=36980遴

Tokiwa7jp
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 NO.1の方のお礼に書きましたが、どうも、PCの不具合かは分からない状況とも思えますので、いろいろと検討してみます。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

Drive Letter Access (DLA)?  Sonic DLAという書き込みソフトもある。 東芝のリカバリディスクの対象は出荷時状態のHDDなのでもしかするとデバイスマネージャ>CD/DVDドライブのプロパティから何か変更する必要がありそう。 取り出しはボタン押して出すのですか? メニューからCD取り出し選べば避けられるなら「そういう風に使う」 パソコンは動くように使うのが賢い使い方で、思いついた方法や取説にある方法でもトラブルなら避ける(^^)と 賢いユーザーとか学習能力あるっていわれます。 DVD-RAMドライバインストールしない(DVD-RAMを使わないとき) あるいはマイコンピュータ>CD/DVDドライブのプロパティで 書き込み>このドライブでCD書き込みを有効にする のチェック外す。

Tokiwa7jp
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。「ドライブでCD書き込みを有効にする」の方法ではうまく行かず、東芝のサポートに訊いてみました。 どうも、ウイルスバスター2008のユーザーから同様の問い合わせがあるようです。そのアドバイスで、ウイルスバスターを「無効」にしてDLAコピーしてみると、この事象は発生しませんでした。(私のPCに限ったことか、否かは不明ですが) もちろん、原因は確定していませんが、トレンドマイクロの情報も含めていろいろと研究してみたいと思います。因みに、トレンドマイイクロのサポートにも問い合わせしましたが、その時点では有効なアドバイスはまだ確定していなかったようです。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2008でCD-Rのバックアップ時に・・・・

    初心者ですのでよろしくお願いします。 東芝のコスミオE10/2KLDEW使用、XPで稼動しています。 ウィルスバスター2008導入後、Cドライブ等のデータのバックアップをするとCD/DVDドライブからCD-RWを取り出す度にブルーバックと言うのでしょうか、青いバックの画面に英語でエラーが発生したのでシャットダウンしたとの表示となります。バックアップの方法は該当ファイルを右クリックして「送る」から「DLAドライブ」とというもので、2007の時はこのような現象は起こりませんでした。 最初はPCの不具合と思いましたが、東芝のサポートに訊くと「他のユーザーからも同じ問い合わせが。2008を終了してバックアップしたらどうなるか?」とアドバイスされ、やってみるとブルーバックにはなりません。 トレンドマイクロのサポートに問い合わせしましたが、当方には複雑なオペレーションで「色々とやってみてエラーになるかどうか報告してくれ」という指示でしたが、ブルーバックになる度にPCにダメージが蓄積されそうで怖いですし、納得できません。 とりあえず、いちいち2008を終了してバックアップした後に再稼動させるという面倒なことをやっています。 他にこうしたエラーが発生の方はいらっしゃいましょうか?また、対処方法はあるのでしょうかよろしくお願いします。

  • コピー完了のCD-RWディスクがトレイから取り出せない

    デスクトップPC、XPHome、Sonic DVD/CDドライブ(DLA) Cドライブ →「MY Documents」→「送る」→「DLAドライブ」でCD-RWにコピーし、コピー完了後トレイからメディアを取り出そうとしたら、右クリックの「取り出し」からもトレイ開閉ボタンでも取り出せなくなりました。 どうすれば取り出せるのか?教えてください。

  • CDが取り出せません

    Sonic DLAを使用し、何か作業(ファイル作成やコピー等)したあとCDを取り出そうそうとすると、「DLAエラー」と表示されてCDが取り出せません。 マイコンピュータから右クリックし、「取り出し」を選択しても、通常とおりにCDドライブの横のボタンを教えても取り出せません。 ただ強制排除のボタン(ドライブの横にある小さいボタン)を押すと取り出せますが、毎回CD等を使用するたび正常には取り出せなくなるので、原因、改善をできましたら教えてください。 Windows2000、sonicDLA4.9をしています。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWが開かない、取り出せない

    NECのデスクトップPCを使っています。 CD-RWは古いPCのWIN98の時はパケットマンを使ってエクセルのデータを保存していたのですが、XPではパケットマンを入れても使えなかったので、CD-RWの中身を全てハードディスクにコピーして、DLAという書き込みソフトの機能でクイックフォーマットして(完全フォーマットもあるがどちらでやるべきなのでしょうか?クイックの方が速いからクイックにしましたけど)ハードディスクにコピーした中身をCD-RWに送れば、XPに付いてるDLAという専用の書き込みソフトの機能を使って、CD-RWにファイルの保存や削除が出来るようになるわけです。 そして、開いて要らないエクセルのファイルを削除しました。そして、閉じてまた開こうとしました。ところがそのCD-RWがドライブに入っている間はなぜか常にHDDのランプが点灯し続け常にHDDが動いている状態となり、マイコンピュータのCDディスクをクリックしても開かないし、トレイのボタンを押しても取り出せないし、右クリックで取り出しを選ぼうにも砂時計になったまま出てこないし、トレイの横の小さな穴にクリップを差し込んでも、ずっとガーーと音がして出てきません。PCがフリーズしてしまうのですが、電源を入れ直しても改善されません。 1回だけトレイのボタンを押したら偶然出てきて試しに他のCD-RWを入れたら問題なかったのですが、そのCD-RWを入れたらまたこのような状態になってしまいました。 中身も確認出来ませんし、中身が全部消えていたら最悪です。 以上よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブの故障を修理に出すのに、中身のデータまで消える?

    今日、どうも内蔵CD-RW/DVDドライブが壊れてしまったらしく、CDもDVDも認識しなくなってしまいました。レンタルCDを入れて、コピーしようとしたら、エラーが出て、それっきりです。 CD入れてもEドライブの内容は真っ白だし、取り出しもできないし、あ、ドライブ自体壊れたな、と思いました。 一応、サポセンに電話して、デバイスマネージャーからドライブ削除>再起動>新しいハードウェアが見つかりました>CD認識しない   アウトですね、という感じでした。 修理に出してください、ということでしたが、ドライブ自体壊れているのでCDにバックアップが取れません。メーカー曰く、外付けHDDか大容量メモリ買ってきてバックアップ取れ、ということでした。 それは仕方ありませんが、そもそもCD-RW/DVDドライブの故障なのに、CやDのデータの中身が消えるものなのでしょうか。どうも納得行かないのです。 なお、私はMeの頃使っていた外付けのCD-RWドライブを持っていますので、最後の手段としてこれをつないで、バックアップ取れないかと思っているところです。 NEC Lavie LL350/C HDD C 59.6GB 空き 45GB   D 6.51GB 空き 4.33GB メモリ 224MB(純正のままで少なめ)  CPU 1.6GHz インストールされているメディア関係のソフト…WMP MediaGarage RecordNow! (このRecordNow!※ライティングソフト を使ってエラーが起きた。) 通常はCDやDVDを入れると、MediaGarageが起動します。今はダメです。読み取りできません。

  • CDからCDへのバックアップができません

    タイピングソフトビートマ○アだ!!のCDからCDのバックアップが出来ません。何度やってもテスト書き込みの途中でエラーが発生します。どうしてでしょうか?何かあったときのために一応CDへのバックアップを取って置きたいと思っています。 常駐ソフトの起動は停止 倍速1倍と2倍両方試す PCと2台とCDRWドライブ1台で両方で試す 同メーカーでのメディアの交換(他メーカーでの交換はしていません) ライティングソフト:Bs’Recorder   CD-Rメディア:マクセルMQ ドライブ:アイオーデータ 外付CDRW-i64/USB(書き込みエラー回避機能は付いていません。) Win98 CPU:K-6 450 メモリー:64 やはり、著作権等の問題でコピーできなくなっているのでしょうか?(自分で管理の予定) それともほかに問題があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Meのバックアップ(CD-RW)がXpにインポート出来ない

    Meのパソコンを使っていましたが、故障したため修理に出し、代わりに新しいパソコンを買いました。(Xp) メール関係やお気に入りなどは、CD-RWにバックアップをとっておきました。 XpにCDを入れるとAdaptec UDF Reader ウィザードがたちあがって、 セットアップしようとするとエラーが出てしまいます。 壊れたパソコンはもうすぐ修理があがってきますが、どうやって新しいパソコンにバックアップしたものをインポートしたらいいのでしょうか?

  • CD-RWにバックアップを取ったファイルを修正したい

    HDDにあるフォルダをCD-RWにバックアップを取りました。 内容を修正する必要が出てきたのですが 「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました」 「アクセスが拒否されました」 と出ます。 過去の質問を見させていただくと、読み取り専用の属性ははずせない・・・ということのようですが、CD-RW内のファイルは修正できないのでしょうか? ファイルは削除もコピーも移動もできません。 「このCD-RWを消去する」もやってみましたが、(HDDで修正して再度バックアップを取ろうと思ったんです) ファイルは削除できませんでした。 CD-RWは自由に消去&再書き込みできるものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?(:_;)

  • CD-RでのHDDのバックアップ

    HDDのクラッシュに備えCD-R(ライティング・ソフト=B's Recorder)に現在のCドライブ(Win98SE/約2G)をバックアップしておこうと思ったのですが。 取説では、「リストアするパーティーションやドライブはバックアップしたものと同じサイズである必要があります。」と書かれています。 HDDクラッシュ時に現状と同じ容量のHDDで同じサイズにパーティーションを切れるとは思えません。 HDDを交換し、Cドライブの容量が増減してもリストア出来るものなのか、教えて下さい。

  • CD-RWに書き込めなくなりました。

    Windows98SEを使用しています。デジカメの写真をCD-RWにバックアップしていますが、急に、書き込もうとするとエラーになるようになりました。エラー内容は「ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルがいっぱいでないか確認してください。」というようなもので、CDが壊れたとかと思い、新品のCD-RWを買いましたが、やはりエラーになります。 Qドライブのプロパティを見ると、CDのアイコンの左下にカギの絵があるのも気になります。 音楽CDをCD-Rにコピーしましたが、それは成功しました。 ドライブの故障でしょうか。それとも何か設定を変更すればよいのでしょうか。