• ベストアンサー

治療するべきですか?

ドラマや映画の残酷・恐怖シーンてありますよね たとえば殺人シーンや銃撃シーンや墜落シーンといったものです そのシーンを楽しく見れる人と、怖くて見れない人と、平常心で見れる人がいると思います そこでお尋ねいたしますが、 快楽として見れる人と、恐怖で見れない人とでは、どちらが精神的に病的だといえますか?またそれらは治療するべきなのでしょうか? 平常心な人は精神的・心理的に健康ということなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.4

映画やドラマはあくまでも娯楽ですから、残酷シーンにどういった感情を抱くかどうかで病気だとか、そういうことはないと思います。 例えば私はホラーが怖くて見れません。 でも友達に言わせればホラーは下らなくてつまらないそうです。 残酷シーンも私は割りと平気です。 なぜならそれは娯楽のための作り物だと分かっているからです。 俳優が血みどろメイクしてるか、人形ですよね。なので割と平静です。 もしこれがホントの殺害現場で本物の死体を初めて見たら、私はぶっ倒れるかげぇげぇ吐くぐらいのことにはなると思います。 それくらい虚構と現実は違うものですから、映画でどんな感情を抱くかで病的かどうかは言えないと思いますよ。 もし現実に残酷なシーンを見てそれに興奮するとかだったら病的と言ってもいいと思いますが… ちなみに世の中には殺人犯と被害者の写真が載っているようなサイトがありますが、私は無理です。トラウマです。

kyoutoukyo
質問者

お礼

平気ですか。 たとえば拷問シーンがあったとして、拷問する側に自分を置くか、される側に置くか、どちらに近いですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

2回目の回答です。 私は、ホラー映画も残酷シーンも苦手で 極力、見ないようにしています。 でも、仕事柄 手術に入ったり検査に入ったり・・・ 勿論、生の臓器を見たり触ったりしますし 多量の血液に触れます。 最初は、気分が悪くなったりしましたが 今は、それが私の仕事。やりがいを感じ、克服しています。 恐怖感がなくならないと私の仕事は無理ですし では、誰が命を救えるのか?って事になります。 でも、今でもホラー映画とかは苦手です。 生でも平気なのに何故でしょうね。 それは、映画は、視聴者が恐怖感を持つようにわざと造っているからだと思います。 怖くないホラー映画は、駄作でしょう。 「怖い物見たさ」って言うように、 怖いと解っていながら、見たくなる人も多いと思います。 それは好奇心でしょう。異常では、ないと思います。 でも、残酷シーンで快楽を得るというのは、異常だと思います。 異常といっても、治療が必要なほどの精神異常かと言えば 違うと思います。 残酷シーンの快楽を実際に実行して得ようと犯罪に走る方は 治療が必要だと思います。

kyoutoukyo
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.5

>快楽として見れる人と、恐怖で見れない人とでは、どちらが精神的に病的だといえますか? 正直に言います。どちらかというと、恐怖で見れない人です。 >またそれらは治療するべきなのでしょうか? 一度、カウンセリングに行かれた方がいいと思います。 ただ、治さないより治した方がいいという程度の内容です。 >平常心な人は精神的・心理的に健康ということなのでしょうか? 一歳未満の赤ん坊のことをイメージしてください。 通常、赤ん坊は、「高い高い」といって持ち上げてやると「きゃっきゃっ」といって大喜びします。でも、一度、高いところから落とされて痛い想いをした赤ん坊は、持ち上げるだけで非常に怖がります。これは、過去の体験が潜在意識にインプットされて(高いところは怖いと)泣き出すのです。赤ん坊からしてみれば、全くの無意識です。サブリミナルという言葉がありますが、潜在意識下に高いところから落とされたことで、「高いところは怖い」という想いが埋め込まれてしまったのです。この赤ん坊が、そのまま成人したとします。程度にもよりますが、俗に言う高所恐怖症の方の出現です。 私事になりますが、私は、幼少期より豆電気をつけて寝る習慣がありました。正直、暗いところが怖かったのです。両親等から、暗いところは怖い(例えば、夜中に便器から手が出てきてお尻を触るなど)と脅されていました。そのことがあって、暗闇では眠れなくなりました。(でも、今は、何ともないですよ。)このように、私は、幼少期の出来事が、将来、精神的に大きく影響を受けるのではと考えています。 どなたのことをお尋ねかは分かりませんが、その方は、きっと、幼少期に、ご両親(又は同居の方の)どちらかが「ドラマや映画の残酷・恐怖シーンは怖い」というイメージをお持ちになられていたのではないでしょうか。それを見ていた(正確には、感じた)子供に、「ドラマや映画の残酷・恐怖シーンは怖い」というイメージがインプットされてしまったのではないかと思われるのです。

回答No.3

どちらかと言えば 何も感じない人の方が 情緒欠如ではないかと思います。

kyoutoukyo
質問者

お礼

何とも感じない人もいるんでしょうね どうすればそういう人になるのでしょう? 何も感じていないようでも、内心でエクスタシー感じている人もいる。 そういう人にはなりたくないです(笑

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 私は残酷シーンが苦手なのでホラー映画とかは見ませんが さらにジェットコースターも苦手なので乗れませんが そんなことくらいで病院に行っていたら日本人の人口半分くらいが 「病院行き」になりそうな気がしますが^^; ただあまり極端な「残酷シーンフェチ」みたいなのは別問題です。

kyoutoukyo
質問者

お礼

私も残酷・恐怖シーンは苦手です ストーリー的に面白い内容の映画でも、そういうシーンがあるとそこから見れなくなってしまうので勿体ないですよね ですから治療するべきなのか、慣れの問題なのか、そもそもそういうシーンに慣れてしまうほうがおかしいんじゃないのか?と考えていました 平常心で見られる程度に落ち着きたいんですけどね ご意見ありがとうございます

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

どちらも許容範囲なんじゃない? 何故かわからないけど興味を持って観てしまうという事はあるんだよ。 逆にフィクションとわかっていてもダメなんだという事もある。 それは多くの感覚の中の一つであってね。 それが特別なその人に影響を及ぼしている部分ではないと。 あくまで限定された状況に対する限定された感覚。 異常であるとすれば、その境目を見失う人。 フィクションの前提での興奮であり恐怖はその器の中の問題だからね。 でもそれが派生して日常生活、行動に深く影響してしまえば、それはもう問題になってしまうよね☆

kyoutoukyo
質問者

お礼

「器の中の問題」という意味が不可解ですが…… 日常生活に支障なければ問題ないということですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 怖いシーンを見る方法を教えて下さい!

    無茶な質問で申し訳ないのですが、 映画やドラマなどの怖いシーンを見る方法・コツなどがありましたら どうか教えてくださいっ!! 私は少しでも銃撃戦や医療の治療など 流血シーンがあると怖くて目をそむけてしまうのです。 自分の見たいものや、好きな俳優・女優さんが出演している映画・ドラマは 怖いシーンがあっても見たいと思うのですが どうしても怖くて見れない時が多々あります。 怖さを克服するためにも 何かアドバイスを頂けたら幸いです!

  • 銃声、ハラハラするシーンで・・・

    私は、昔から、映画やテレビのドラマなどで、はらはらするシーンや暴力的なシーンや銃声、銃撃シーンが苦手でした。 今回、某有名小説が映画化され、ふた月ほど前に見に行ったのですが、はらはらするようなシーンで、 「手のひらに汗がいっぱい出て、気分が悪くなり、そのうち全身が冷や汗でびっしょり」になりました。 映画を見続けるのが非常に苦痛でしたが、一番後ろの真ん中の席だったため出るに出られず。。。 映画が終わった後はふらふらな状態になってしまいました。 実際に友人や付き合っている人と映画を見に行くことがありましたが、こんなことは初めてです。 いくらそのようなシーンが苦手とはいえ、反応が尋常ではない気がします。 私、どこかおかしくなっているのでしょうか・・・? 病院等に行くべきだったんでしょうか? ちなみにその日はいたって健康でした。 よろしくお願いします。

  • 加害恐怖で悩んでいます

    私は強迫性障害で最近は加害恐怖に悩んでいます。今まで加害恐怖はたまにあったんですが、ここ最近は落ち着いていました。 しかしこの前、たまたま読んだ小説に残酷な描写がありそこから加害恐怖が再発しました。 テレビに子供が映ったときその子を殺すイメージをしてしまいました。そしてその子の親が泣くイメージも出てきました。 その時、一瞬ですがそれを面白がっているというか楽しんでいる、もしくは喜んでいる自分がいたような気がするのです。 それから、もしかして自分は誰かを傷付けて喜ぶような面があるのでは?もっと大袈裟に言うと快楽殺人をするような人間なのではと怖くてたまりません。 人を殺すイメージがしょっちゅう頭に浮かび、そのたびに喜んでいる自分がいるのでは?楽しんでいる自分がいるのでは?という恐怖に怯えています。自分で自分が怖いです。 色々考えていると、自分という人間がよくわからなくなり心の中で叫んでしまいます。いつかそういう心に溜まった色んな衝動が爆発して本当に殺人を犯してしまうのではないかと怖いです。 ちなみに前からカウンセリングなどは受けてますが、予約など色々あり今すぐ受けれる状況ではありません。 他の人には危ない人間だと思われるのが怖くて話せません。正直ここに書くのも危ない人間だと思われるのではと不安でたまりません。 これは加害恐怖ですか?それとも私は本当に快楽殺人をするような人間なのでしょうか?凄く怖くてたまりません。

  • BGMなどにクラシックの使われている映画・ドラマ

    戦争や、残酷なシーン、暴力シーンなどでクラシック音楽の使われている映画やドラマなどを教えてください!ほんの少し使われているものでもいいです! 例えば映画では「ワルキューレ」、ドラマでは「IRIS」の最終回のような感じです。。

  • 映画「ミュンヘン」の暴力描写について

    現在、公開中の映画「ミュンヘン」の殺人シーンは、かなりリアルだと聞いたのですが、かなりエグイのでしょうか? この映画を観たいのですが、私はどうも残酷描写が苦手なので、観た方教えてください。

  • うつ病治療中にホラー・恐怖映像等は厳禁でしょうか?

    うつ病の治療中なのですが、 ふとしたことで大量殺人などの猟奇的記事を読んでしまい、 少し調べてしまったことから衝撃、恐怖感が現れ、 さらにその過程でその記事に関する恐怖映像(画像)等を 見てしまい、精神的に恐怖観念が強まっています。 治療中はそういうものに触れることは避けたほうがよいでしょうか? ここ数日落ち着かないのですが、良い対処法などありましたら 教えていただけると幸いです。

  • 怖くないホラー(スリラー)映画の探し方

    こんにちは、お世話になります。 所謂、スプラッターシーンや、流血シーン等の惨いシーンは苦手です。 そこでホラー系やスリラー系の映画とは今まで無縁で過ごしてきました。  さて先日、海外TVドラマ「デクスター 警察官は殺人鬼」というものを見ました。 主人公が殺人鬼なのでドンドン人が殺されるわけですが、スプラッターシーンはおろか流血シーンもほとんど有りません。(TVで放映できる内容に抑えたからでしょうけど。) しかし、主人公が「今から殺すよ」感じで、殺す相手をベットに縛り付けて、ナイフを取り出すシーン(実際に切り刻むシーンは無し)が怖くてハラハラドキドキしました! TVドラマ物のDVDはDVDショップにあんまり置いていないので、たくさん置いてある映画DVDでもこれくらい抑えてくれた怖い映画を見たいと思っています。どうやって探せば良いのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • ネガティブなシーンが気分悪くなる。

    テレビやラジオ、ドラマや映画などで人の怒鳴り声や叫び声、怒り声、殺人シーン等、気分が悪くなる人っているのでしょうか? 私は気分悪くなります。

  • アメリカ映画って銃撃戦のシーンで 援護しろ!と

    アメリカ映画って 銃撃戦のシーンで 必ず 警察や軍人が 「援護しろ!」 といって飛び出しますけど なんで 「援護しろ」って言葉が好きなのですか? Cover me ! 日本の警察ドラマでは  援護しろ なんて言いませんよね?

  • 小説の書き方で、教えて下さい。

    小説の戦闘シーンにはいろいろな書き方がありますが、銃撃戦・ガンバトルなどで一番いい書き方は何でしょうか。 例えば、普通に戦場で撃ち合いをしているシーンであれば。 【その戦場では、今でも銃撃戦が繰り返され、互いに多くの銃口から火花を発し、それに比例し大勢の命が倒れていく。】 と簡単に書けばいいでしょう。よく小説では、擬音や細かい描写などは良くない、省かれる等が多いです。 しかし、私が知りたいのは、アニメや漫画、映画である銃撃戦やガンバトルを、読んだだけで鮮明に頭で同じようなイメージが出来る書き方をするにはどのようにすればいいかです。 漫画や映画の例を上げれば、 漫画(アニメ):「ブラックラーメン」の銃撃戦 映画:「マトリックス」の銃撃戦 同じようにイメージが出来る書き方がいいです。 もし、読んだことも見たこと無い人に文章を読ませてイメージさせた あとに、映像の方を見せて、イメージとほとんど同じに出来る位の書き方をどのようにすればいいかが知りたいです。 また、既に銃撃戦・ガンバトルの書き方で非常によく表現が出来ている作品はありますか。是非教えて下さい。 出来れば、そういうシーンが多い作品が好ましいです。