Premiere CS3で起こる不都合について

このQ&Aのポイント
  • ADOBEPremiere CS3での動画編集において、高画素数や高fpsの動画を編集する際に問題が発生することがあります。
  • フレームの移動に時間がかかったり、動画再生が不安定になることが報告されています。
  • PCの性能を上げることで、高画素数や高fpsの動画でもスムーズに編集することができる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Premiere CS3で起こる不都合について

ADOBEPremiere CS3で動画編集をしているのですが、 720×480のような画素数が大きめな120fps、60fpsの動画を投入すると、 ソースモニタでの編集が上手くいかないんです。 フレームを移動させるとそのフレームに移るまでに何秒も待たせれ、動画を再生してもよく止まったりします…。 画素数を下げてFPSを30フレーム程度に収めれば普通に編集できるのですが…。 これはPCの性能を上げれば高画素高fpsの動画でもスムーズに編集できるのでしょうか? 3世代くらい前のPC(Athlon64X2 3800+、メモリ3GB)ですが、 やはり最新のCore2クアッドなどにすれば問題なく編集できますか? 実際編集されている方、このような不都合は出ていないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _akiakane
回答No.1

Premiereは基本、決まった規格の映像の編集に使います。 720*480なら29.67fpsの矩形ピクセル、1920*1080の60iや24P等です。 この規格から外れると、パフォーマンスが落ちます。 解像度とフレームレートを気にせず編集したい場合は、Final CutやAfterEffectsを使用してください。 マシンスペックを上げれば当然速くなりますが、もともと効率の悪い事をしているので微妙な事は微妙です。

altelroom
質問者

お礼

書き込みありがとうございます 確かに30fps以下の動画ですと画素数が大きくても普通に編集できます プレミアが120fpsに実質対応していないようなものですね