Premiere CS3で起こる不都合について

このQ&Aのポイント
  • ADOBEPremiere CS3での動画編集において、高画素数や高fpsの動画を編集する際に問題が発生することがあります。
  • フレームの移動に時間がかかったり、動画再生が不安定になることが報告されています。
  • PCの性能を上げることで、高画素数や高fpsの動画でもスムーズに編集することができる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Premiere CS3で起こる不都合について

ADOBEPremiere CS3で動画編集をしているのですが、 720×480のような画素数が大きめな120fps、60fpsの動画を投入すると、 ソースモニタでの編集が上手くいかないんです。 フレームを移動させるとそのフレームに移るまでに何秒も待たせれ、動画を再生してもよく止まったりします…。 画素数を下げてFPSを30フレーム程度に収めれば普通に編集できるのですが…。 これはPCの性能を上げれば高画素高fpsの動画でもスムーズに編集できるのでしょうか? 3世代くらい前のPC(Athlon64X2 3800+、メモリ3GB)ですが、 やはり最新のCore2クアッドなどにすれば問題なく編集できますか? 実際編集されている方、このような不都合は出ていないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.1

Premiereは基本、決まった規格の映像の編集に使います。 720*480なら29.67fpsの矩形ピクセル、1920*1080の60iや24P等です。 この規格から外れると、パフォーマンスが落ちます。 解像度とフレームレートを気にせず編集したい場合は、Final CutやAfterEffectsを使用してください。 マシンスペックを上げれば当然速くなりますが、もともと効率の悪い事をしているので微妙な事は微妙です。

altelroom
質問者

お礼

書き込みありがとうございます 確かに30fps以下の動画ですと画素数が大きくても普通に編集できます プレミアが120fpsに実質対応していないようなものですね

関連するQ&A

  • Premiere CS3のレンダリングが遅すぎる

    Premiere CS3で簡単な動画編集をしているのですが、 編集し終わった後のレンダリングがとてつもなく長いです…。 5時間とか平気でかかるんです。 電気代がもったいないです。 これってパソコンのスペックによっては1時間もかからず終わらせてしまうとか可能なんでしょうか? ちなみに今のパソコンは、 XPホームエディションSP3 Athlon64X2 4200+ メモリ3GB Geforce7800GTX 2TBハードディスクです。 3,4年前に作ったもので今では旧世代のパーツばかりですが…。 最新のスペックにしたらレンダリングも段違いに速いですか? 詳しい方教えてくださいm(_ _)m

  • Divxのフレームレート(fps)を編集するには?

    Divx動画のフレームレート(fps)を再編集するにはどうしたらよいのでしょうか? 現在手持ちの動画は、120fpsで、変換後は「24fps」もしくは「30fps」くらいにしたいと思っています。 フレームレートを下げただけでは、動画がカクカクした感じになって、動画と音声がバラバラになったりしてしまいます。 多少画質を下げてでもいいので、自然に(なめらかに)再生されるようにしたいと思っています。 参考になるフリーソフトなど教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 動画の解像度とは?(ドライブレコーダー)

    動画の解像度とは?(ドライブレコーダー) 動画の解像度について押しえて下さい。 ドライブレコーダーでは、640×480 のVGAが主流で、 画素数は30万画素程度となっています。 滑らかに動画が記録できるかどうかは、 fpsによると思いますが、10~30fpsが主流です。 少しでもいいものをと探していると、 200万画素のドライブレコーダーがありました。 http://www.fit-movingeye.co.jp/products/dr/marudori-catalog.pdf しかし、このドライブレコーダー、 画像はVGA、QVGAとなっています。 VGAといえば、680×480 で 326,400画素、 QVGAといえば、320×240 で 76,800画素ですよね? どうすれば200万画素になるのでしょうか? 現在主流の30万画素程度のドライブレコーダーと比べて 本当に綺麗に撮れるのか、理由がイマイチ分かりません。 つきましては、動画の画素数について教えてください。 ※fpsの基本設定が、VGAの5fpsとカクカクなので、  VGAで30fpsに上げれるのか問い合わせる予定ですが、  その前に画素数の基本を知っておきたいです。

  • PREMIERE PRO CS5 きれいな書き出し

    PREMIERE PRO CS5 を使って動画を編集しております。 完成した動画を書き出したいのですが、 最高画質で書き出すにはどれを選択したらよいのかわかりません。 プロジェクトは1080p フレームレート24 たしかHDVだったと思います。 (ちなみに素材は一眼レフカメラ(CANON5D)で撮影した動画(を友人経由でもらった)MOVです) 1920×1080(もしくは1440×1080)のMOVにしたいと思っているのですが、 QUICKTIMEを選択すると720×480しかありません。 とりあえず H264 HDTV1080p高画質 を選択して書き出しましたが やはり見た目が落ちます。 ファイルサイズは大きくなってかまわないので、 なるべく圧縮されない形式はどれか、どなたか教えていただけないでしょうか? (今までCS3を使っていてそれでは書き出せていたので、 CS5でも書き出せないかと探しているところです。) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • Adobe Premiere Pro CS4にて…。

    普段、Adobe Premiere Pro CS4を使って動画編集をしているものです。 つい最近まで、Vista Home Premium SP2 32bitでビデオ編集をしていましたが、メモリ不足により、プログラムが固まることがしばしばあったので、OSを変更したいと思います。 手元に、Windows XP Pro SP3 32bitと、Windows 7 RC 32/64bitがあるのですが、どれを入れるのが一番好都合でしょうか? CPUは、Intel Core2 Quad Q9550、メモリがDDR2-800 2GB x2です。 Premiereのバージョンは、4.1.0です。 よろしくお願いします。

  • Adobe Premiere CS3のシャギー

    皆様、はじめまして。 なかなか解決方法が見つからないので、対処法をご存じの方いらっしゃいましたらご享受頂ければ幸いです。 今、起きてるトラブルですが、Adobe Premiere CS3のHDV編集についてです。 PC環境・機材は下記の通りです。 CPU:Core 2 Quad Q9650 ボード:ASUS P5Q-E ビデオカード:NVIDIA GeForce 8800 GTS HDD:1TB ドライブ:I・ODATA BRD-UH8 カメラ:HDR-FX1000 トラブルの内容ですが、PremiereCS3でHDV動画を編集後、、 DVD2層で29.97ドロップフレーム 品質5 ビットレートはCRBではMAX GOPはM2のN8設定 でEncoreへ書き出しをしてるのですが、Encoreでメニュー画面・チャプターを付け、いざ焼いてみると、ジャギーが凄く、目が粗すぎて画質が良くありません。 垂直の線も揺れて見えます。 同じ素材をブルーレイにした時やSD画質で撮影した素材をDVDにした時は問題ないのですが。 何処か設定を変えないといけないのか、また、プラグインが必要なのか。 もしくはCS3の限界なのか。 目が粗いのやノイズの多さをどうにかしたいのですが、方法が判りません。 どなたか対処法をお持ちの方。教えて下さい。 また、環境等、付け加えた方が良い情報がありましたらお知らせ下さい。 よろしくお願いします。

  • AviUtlのフレーム設定について

    最近、自分で撮った映像をパソコンで再編集させています。 その時によくAviUtlというフリーの編集ソフトを使っているのですが、このソフトのフレーム数は基本的に24fpsまでですよね? このフレーム数を増やす方法はないのでしょうか? どうしても、圧縮した後に確認してみると、映像がカクカクしているのです。 希望としては、60fps(有効値は59fps)くらいまで、フレーム数を上げたいのですが・・・ 関連ワードでググってみても、分かりませんでした。 また、AviUtlのプラグインでも、そのようなものは見つかりませんでした。 フレーム数を増やす方法、またはフレーム数が多いフリーの編集ソフトがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • after effectsのフレーム補間について

    after effectsのフレーム補間について質問です。 ae初心者です。 動画の速度を下げたとき、1フレーム目と同じ静止画が、2フレーム目に来てしまいます。これを、フレーム補間をして滑らかに見えるように編集することは出来るのでしょうか。 ちなみにCS5、30fps(これは再生するプロジェクターの関係で変更出来ません)です。 ご回答よろしくお願いいたします

  • adobeプレミアCS6のメディア書き出し

    プレミアCS6で動画を編集しています。 動画もほぼ完成したので、encoreへDynamicLINKを使いDVDに焼こうとしましたが、うまくLINKしてくれません。 ですが、動画形式にすると認識するので一旦メディアに書き出してからencoreで作業しようと思っています。 (メニュー動画を作ったのでencoreでどうしても編集したいです) そこで、h.264のDVワイドスクリーンで書き出してみたのですが、PC上で見る限りあまり綺麗とは思えませんでした。 元動画はiPhone5Sで撮影してますので、HDでもそんなもんだと言われればそれまでですが、動画は粗くてボケてて、動くたび輪郭に小さな横線(ノイズ)が入り、もう少しなんとかできないかなと思ってます。 encoreで編集してからDVDに焼こうとしているため、プレミアで一旦書き出すメディアはそのままHDのまま書き出してencoreでオーサリングしたほうがいいような気もしますが、どれがベストなのかよくわかりません。 教えて頂きたいのは、 プレミアでメディア書き出し→encoreで編集→DVD書き出し前提で、プレミアで書き出すメディアはどのような形式で設定が望ましいか? ということです。 (説明下手ですいません) プレミアCS6にmpeg2DVDへの書き出し設定がなく、テストではh.264で書き出しましたが、ビットレートなどの設定やオーディオ設定も適当でしたので、形式や設定を細かく教えてもらえると助かります。

  • PC再生時とTV再生時のフレームレート(fps)の違いについて

    最近、映像編集に興味を持ち始めたのですが、映像といってもPCとTVでは違いがあるようで混乱しています。 特にフレームレート、fpsについてのPCとTVとでの扱いの違いが理解しきれていません。 ・29.97fpsで作られた映像をPCで再生した場合、元の映像の再生時間とは変わるのでしょうか? ・PCで30fpsで作った映像をTVで再生した場合、元の映像の再生時間とは変わるのでしょうか? ・PCの3Dソフトで作ったCGムービーなどはどのfpsで作るのがいいのでしょうか?  PCとTVで再生時間が変わってくるなら、30fpsと29.97fpsのどちらで作ってもPCとTVのどっちかはおかしくなると思うのですが…  そういった場合はどうすればいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう