• ベストアンサー

どんな親しい人とも、ずっと一緒にいることができません・・・

誰とも、一緒にずっといることができません。 たとえば、相手がどんなに自分の好きな人であっても、また、愛すべき家族でも、ずっと一緒にいると、イライラして来るのです。 うまく言えないのですが、ずっと誰か人といると、私の神経が興奮してしまい辛いのです。 仕事場でも、当然、同僚や上司がいますが、ただ人が傍にいるというだけで、神経が擦り減る感じで、耐えられません。 普通のお勤めがどうしても続かないので、今は自営で一人で仕事をしています。 平日はいいのですが、家族が休みの、特に土日や、連休時に非常にストレスを感じます。 たぶん原因は、子供のころから、母から精神的虐待を受け続けていて いつも気を張り詰めて無理に頑張っていたからだと思います。 うまく言えませんが、いつも、いつ攻撃されるかもしれないと、身構えて用心している感じ?でしょうか? ほんの子供のころから、家族が寝静まった夜だけが、唯一、ほっと安心できるときでした。 今も、対人恐怖とまではいかないと思いますが、長時間、人といると、 自分を抑えきれないほどイライラしてきます。 神経過敏になっているのを非常に感じます。 相手がたとえば大好きな彼氏だったり(過去の話ですが)、あと、今いる、可愛い自分の子供だとしても、そうです。 休日は、家族と過ごそう、過ごさなくちゃ、と思うのですが、最初のうちはなんとか過ごせるのですが、二日とか3日以上一緒にいると、どうしても疲れてしまいます。 からだの疲れではなく、神経が疲れる感じです。 疲れてくると一人になりたくて、自分の部屋にこもったり、どうしても家族が入り込んでくるときは、 一人になりたくて、たとえ夜中でも、一人で外に出ることもあります。 こういうのって、やはり、少し異常なのでしょうか? それとも、割と誰にでもあることで、気にすることではないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156415
noname#156415
回答No.4

主婦です。私もそうですよ。 一人にならないと 本当に自分になってリラックスできないです。 子どもの頃から、 学校の行きかえりも、会社の行きかえりも 一人じゃないと、ほっとできませんでした。 高校のときはわざと遅刻していました。 みんなと一緒に登校するのが辛かったからです。 会社の帰り、 わざと他の駅を使っていました。 会社をひけたら一人になりたいから。 友達とランチに行って、おいしいお店だったら、 あとで必ず一人でもう一度行きます。 一人じゃないと、本当に心から味わえないんです。 おかしいですかね? だから一人旅が 好きです。 人と一緒だと、行きたいところに行けないから 疲れてしまいます。 異常ではないと思いたいですけど、 ちょっと生きづらい性格(習性?)ですよね! 私もアダルトチルドレンですよ。 カウンセリングを受けています。 ついでに、躁鬱病でもあります。 気分の波が大きいから、人と合わせるのが、 とてもしんどいのかもしれません。 私はだんんだん家族が重荷になってきてしまいましたが (夫と娘5歳) 娘が大人になるまでは、なるべく、家族を大切にする自分を演じたいと思っています。 本心では家族といるのが辛くっても、できるだけそうできたらと思います。 でも、私は覚えていないのですが、病状がひどいときには 家族に「出てゆけ!」とか怒鳴っているらしいです。 私に比べたら、ずっとずっと正常です。 本心は置いておいて演じることにしたらどうですか? 家族から開放された夜中に一人で外出もいいと思います。 一人でほっとする時間を大切にしてくださいね。

noname#88131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と似た方がいらして、ちょっとほっとしました。(失礼だったらごめんなさい) 私も、もと夫に「出て行って!」と怒鳴ってました。 夫は出て行かないので、私が出て行きました。 仕方ないですよね。 生まれ持った業のようなものなのでしょうね。 普通に育っていたら、たぶん、普通に人の中にいられただろうと思うと、寂しいです。 普通に幸せになりたいですが、人の中にいたくてもいられないので、 なかなか難しいです。 お互い、頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • samiai
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

静かな場所でゆっくりと一人でいる時間がなさそですね 騒がしい場所にいると神経高ぶるんでしょうね。それは異常なことじゃなくて人といてテンション高まることは誰でもあることなので気にしなくてもいいと思いますよ!でもたまに一人で1日ゆっくり過ごすようにした方がいいかもしれませんね。 例えばホテルで女性限定のエステ体験したり部屋で過ごすような企画のあるホテルに泊まって一人の時間を楽しむとか… たまには旦那さんやお母さんに子供さんを見てもらってリラックスできる環境を作ることで嫌気がさすようなこともなくなるだろうし、ストレス発散できるはずです。 きっと人といると気を使いすぎたり神経使ってイライラするんだと思います。神経質で繊細すぎるのかな? 私だったら爆発しますけどね(笑) 爆発出来ない性格の人だったら発散が出来てないから嫌気がさしたり、苛々もするんでしょうから発散はしたほうがいいですよ

noname#88131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平日は一人で仕事をしているので、静かです。 自営で細々やっているので、経済的な余裕も、ありませんし、 子供を預けられる人もいない状況です。 上手く発散するしかないのでしょうが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.2

しかしたとえば山奥に一人で暮らすというようなことは、これはこれでうまくいかないようにも思うのですが、逆説的に少なくとも現在は良い人々に囲まれている毎日なのではないでしょうか。逆にいやな人に悩まされている人もたくさんいるはずですから、そういう人から見ればうらやましいような感じなのではないでしょうか。

noname#88131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやな人から逃げて一人になっている状況です。 近くに嫌な人がいないという意味では恵まれているかもしれません。 ただ、いい人に対しても、ずっと一緒にいるとイライラしてしまうのが、相手に対して酷いことをしていると感じ、いたたまれない思いがします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94859
noname#94859
回答No.1

異状ではないと思います。 そういう状態を気にするという神経症だといえるかもしれません。 精神科医の森田教授(森田療法で有名です、ご存知だと思いますが)は、気になるということが症状だという意見でした。 人前で話すときは誰でも緊張します。たぶんこ顔も紅潮してるでしょう。それを気にして人前に立てない人がそういう神経症だと。気にしないように行動すればいいのだという意見です。 ご質問者同様一人の状態が好きだという方は多いと思いますよ。 その方たちでも一人は寂しいと思ってるでしょう。 しかし「一人が好きだ」という自分が異状かどうかは気にしてない人もいるでしょう。 それよりも一人は好きだけど独りはいやだと思ってるでしょう。 イライラしてきてる、神経過敏になってるとあなたは自分を見つめておられます。その状態そのものが、よくいう神経質だと私には思われます。 病気ではないと思います。 森田教授も症状は病気ではないといわれてます。 そして「病気ではないから、治す必要はない」といわれ「認めるだけだ」と続けておられます。 失礼ながら、あなたから私に症状名をつけていいですと言われたら 「長時間人と一緒にいるとイライラしてしまう事に気が向きすぎてしまう神経症」だと。 イライラしてもいいじゃないですか。 一緒にいるのがうるさいと思ってもいいじゃないですか。 目に入れても痛くない子でも、あっちに行ってろと思ったっていいじゃないですか。 「一人でいたい感情が許せない神経症」や「イライラしてる自分を許せない神経症」と言ってもいいかもしれません。 異状ではありません。 症状ですから、そのまま認めるしかないのだと思います。

noname#88131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気になるということが症状だという意見でした。 >その状態そのものが、よくいう神経質だと私には思われます。 ただ気になるというより、気になってしまって苦しい、と言う感じです。神経質だとは昔から周りに言われていました。 >イライラしてもいいじゃないですか。 >一緒にいるのがうるさいと思ってもいいじゃないですか。 >目に入れても痛くない子でも、あっちに行ってろと思ったっていいじゃないですか。 それでいいんですね。 周りの人を避けがちな自分に、罪悪感がありました。それに、自分も人間のくせに、人間と一緒にいられない、ということが、欠陥人間のような気がしていました >症状ですから、そのまま認めるしかないのだと思います。 仕方ないのですね。人嫌いな、わがままな自分を認めるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一緒にいても楽しくない人と会うのをやめるには

    25歳(女)です。最近、以前会っていた男友達(30代)とまた会う様になりました。向こうから「食事行かない?」とメールがきて、断ればよかったのですが、ここ2ヶ月ほどプライベートでの人づきあいがほとんどなく、寂しさが限界にきていたのでOKしてしまいました。といっても、いつも食事するだけでそれ以上の事はないし、食事代もおごりではありません。でも、久々に会ってみたものの、やっぱり楽しめず、会話もほとんどなく、「早く帰りたい」と思いながら食事していました。結局お店に1時間いるのが限界でした。相手は私と会えて嬉しかったみたいで、帰ってからもメールが来たりして、また次の食事に誘われましたが、自分的にはこんな気持ちで会うのはよくないし、やめなければと思っているのですが、そう思いながらもやめられないのは、やっぱり寂しさに負けてしまうからだと思います。一緒にいて楽しくなくてもプライベートではその人以外人づきあいがないので、寂しさを紛らわすために会ってしまいます。でも、今までも、会ったからといって寂しさが消えた事は1度もなく、いつも帰り道はよけい空しくなったりします。そんな気持ちで会う位なら、一人で過ごしたほうがいいにきまっているのですが、実際週末に一人でいると、言いようのない寂しさにさいなまれます。そんな時に誘われると、もう反射的にOKしてしまいます。でも、実際会っても、相手にイライラしたり、空しくなったりでプラスになる事は何もありません。 この寂しさを克服して、会うのをやめたいので何かアドバイスお願いします

  • 一緒に出かける人がいる人が羨ましい。

    一緒に出かける人がいる人が羨ましい。 派遣社員で一人暮らしの独身女です。 いつも1人でいるので、一緒にご飯を食べたり出かけたりする相手がいる方が羨ましくなります。 基本的に自炊なので、毎日仕事が終わったら家に帰ってご飯を食べます。 休みの日にまとめて作り置きし、足りなくなれば平日も1日作ります。 職場でも基本お昼は1人で、女性が自分1人だけの部署で他は全員営業男性のため、男性たちだけでまとまって行ってしまい 「女性を誘うとセクハラになるから」と入れてもらえず1人で食べています。 他部署の女性は数人いるようで、皆さん何人かで食べてるようです。 同じ部署に1人だけ、出張が多い営業男性が 誘うとたまに一緒にランチに行ってくれるので 1ヶ月に1回2人でランチ行ったりします。 その男性が一番話しやすいですが、家族がいるので娘さんや奥さんの話ばかり聞かされ、のろけてますが仲よさそうで羨ましくなります。 休日も1人で過ごすのは楽しく感じないので、 たまには誰かとご飯食べたり出かけたりしたいですが、その男性は誘えるわけもなく、 結局1人で過ごしています。 行きたい場所はあるので、近々ひとり旅をしようかとも考えています。 1人で誰とも喋らずに黙々と行きたい場所にだけ行くより、誰かと一緒に行動して感想言い合ったり共有できた方が絶対楽しいですよね? そういう相手がいる方が心底羨ましいです。

  • 自分が人を気にしすぎるせいで人をイライラさせてしまう

    30代前半の女性です。 私は神経過敏というか他人を気にしすぎるようで、よく人をイライラさせてしまうようなのです。 相手は例えば電車で隣に座った人、職場で隣の部屋にいる人、住んでいるマンションの隣人などです。 子ども時代の虐待や大人になってからのいじめなどで人間不信になっているのか、人の様子をビクビクとうかがってしまうようなのです。 私のその態度というか空気は厚い壁があろうとそれを突き抜けて感じ取れてしまうようで、マンションの隣のご主人なんかはイライラして「あああああああああ!」などと叫んだりします。過去にも別の住居で隣の奥さんを叫ばせてしまいました。 そうなるとそれが怖くて余計ビクビク神経を尖らせてしまいます。 自分では、私に危害を加える様子はないか、私の悪口を言ってはいないかなどが気になってしまうのだと思います。 さきほどは夜中の2時に玄関先でレジ袋がガシャガシャいったので(隣のご主人が買い物をして帰宅されただけだと思われるのですが)神経過敏になってしまい、またイライラさせてしまったようで、叫んだり物音を立てたりさせてしまいました。 自分のせいでイライラさせてしまうのは申し訳ないし、私自身もそれで怖い思いをしたり傷ついたり、自業自得なのですが困っています。 なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 一緒にいてほしい人より、一緒にいてあげたい人と付き合ってしまう

    こんにちは。 ちょっと変な質問になってしまいます。 皆さん、一緒にいてほしい人と一緒にいてあげたい人って一致していますか?? 0対100といったはっきりした区切りではないけれども、今までどちらかというと後者としかつきあったことがありません。 (かといって一緒にいてほしいとぜんぜん思っていないわけではないです) 自分が面倒見のいい長女タイプなので、甘えたい、愚痴言いたい、頼りたい弟タイプの人ばかりでした。 (偶然全員上に姉がいる弟です。しかし自分よりは年が上です) 話を根気よく聞いたり、悩みを聞いてあげるのが得意なのですが、自分が悩んだ場合、相手に聞いてもらってないような気がしてなりません。 子育て中の母に近い心境なのかも知れないです。 お馬鹿な話、相手が仕事や人間関係で詰まってしまったとき、自分も話を聞いた後解決策を色々調べてしまったり、自分の身の上じゃないのに自分のことのように考えてしまい悩んでしまいます。ほんと馬鹿ですよね。 逆に、自分が詰まったとき、寄りかかりたくて相手に甘えに行きますが、流されることが多いです。 そんな時、『一人だなぁ』と思ってしまうのです。 好きな人=何なのか、見えなくなってしまいました。 完璧な結婚って難しいと思いますが、この人だ!!と踏み切れる人を最近では尊敬してしまっています。

  • 好きなのに一緒に暮らせない人っていますか?

    付き合って5年後結婚し、その1年後、相手との生活が嫌になって家を出てから7ヶ月が過ぎました。別居当初すぐに離婚も考えましたが離婚はいつでもできるからあせらず様子を見ることにしました。私は地元へ戻り一人暮らしをしています。子供無です。 このまま一人で暮らしていくか戻るか結論がでないまま生活を送っています。 相手はというと一日でも早く一緒に暮らしたい為に自分の悪い部分を直すから頑張るという事で苦戦しながらではあるけれど変わろうという姿勢が見えてきた為、少し早いかと思ったんですが年明けから暮らし始めようかと思った矢先に時間やお金にルーズな面が見え人が変わるのって難しいなあと思い、現状一緒に暮らしていない私はいつのまにか過去は美化されるではないけれど相手とのいい部分の生活だけを想像していたことに気づかされました。 相手のことは好きだけど一緒に暮らすとうまくいかないから別居してお互い好きなときに会うという形をされている方はいるんだろうかと思いました。 夫婦というのは一緒に暮らすのが当たり前なのかも知れませんが私がわがままなのか相手が何かといい加減な性格だからうまくいかないのか・・・きっとその両方で。 相手は一日でも一緒に暮らしたい、別居のまま生活するのは嫌だ。 私はというと勿論好きで一緒になったのだから一緒に暮らしたいけど一緒に暮らすことによって相手のルーズさを受け入れる事ができなく精神的に不安定になるので暮らすことが実際また嫌になって逃げ出してしまう事が不安。現状離れていると相手に対しても優しくなれるしうまくいっている気がする。 早く離婚して新しい人にいけばいいってほとんどの人が思うでしょうけれどそれができたら簡単なんですがそれができないから悩んでいるのです。皆さんの意見をきいてみたいです。

  • 一緒に飲みに行くと冷めてしまう

    自分でもよく分からないんですけど、みんなが楽しそうにしてるところに一緒にいると、「いったいコレの何が楽しいんだ」って、なぜか冷めた目で観ている自分に気づきます。病気なんでしょうか? 飲みに行くと、みんな楽しそうに飲んでるのに合わせて自分も楽しそうに装って酒のんで愛想笑いを振りまいて適当に話しあわせている、そんな自分に気がついて、あーめんどくせー、つまんねーっ、早く帰りてーよって思ってしまいます。 なにかを一緒に楽しむって感覚がないのかもしれません。いつも独りで突っ走ってる感じです。感情を共有できないって言うのかもしれませんが、なんか自分だけふわふわ浮いてるような感覚です。ひとりでいるときにはそうゆう感覚を意識しないのですが、これってやっぱりネット社会から生まれたアホな人なんでしょうか? いつもそんな感じで空気よめない人なんですが、特に飲みに行ったときに症状がひどくなるような気がします。今まで数多くの飲み会に参加させていただきましたが、飲み会が楽しいと思ったことは一度もありません。 「また行こうね」ってみんなが言うとき、本心では「えー、なんでだよ行きたくねーよ」って感じです。私がおかしいのでしょうか? みなさんは、飲みに行ったときどんな感じですか?たのしいですか?

  • 一緒に居ると疲れる。イライラする。みなさんならどうしますか?

    現在大学生ですが、友人関係で悩んでいることがあります。 話すと長くなりますので、内容は省略させていただきますが、ちょっと距離を置きたいと思っている友人(たち)がいます。 彼女たちと一緒にいて何も学ぶことはないし、イライラするし、自分がマイペースでいられなくなります。 距離を置きたいのですが… 「お昼一緒に食べる相手どうしよう」「一緒に行動する人どうしよう」「一人でいると、周りから『あの子ハブられてる。嫌われてんのかな』って思われるかも」とか余計な考えがつきまといます。 もちろん、お昼の相手なんてどうにでもなりますが、今まで一緒にいたのを状況が変わるとやっぱりハタから見ると「?」って感じですよね…。 本当に距離を置きたいなら周りの目なんて気にしないで離れればいい。そう思える自分もいるのですが、なかなか割り切れません。 かといって、無理に彼女達と一緒に居ることに何の意味も感じません。 みなさんはこおような状況の時、割り切って距離を置けますか? 私はどうしたらいいのでしょうか…

  • 子供と一緒にいるのが苦痛です

    子供と一緒にいるのが苦痛です 夫の休みに、子供(1歳2ヶ月)と3人で公園に行ったりするのですが、 正直私は楽しくありません。 夫は子供の喜ぶ顔を見て、嬉しそうにしているのですが、 ひどい言い方ですが、私は、「子供につきあわされてる」と思ってしまい 公園に行く事にもストレスを感じてしまいます。 夫は、子供といてもあまりイライラしないようで、 休みは3人で外食やショッピングセンターに行きたがるのですが、 子供と出掛けても、いつもすぐぐずられたり、わめかれたりで、 ゆっくり買い物なんて出来ないし、 外食も、子供に泣かれると周囲の反応を気にして冷や冷やしたり(ファミレスですが) チョロチョロ動かれて、全く食べた気がしないので 正直子供と出掛けても、楽しめません。 母親失格だと思うのですが、一人で出掛けたほうが、よっぽど身軽で、 気楽で、のんびり出来ると思ってしまいます。 でも、いつも行く公園は、家族連れがたくさんいて、 皆、楽しそうに子供とお弁当を食べたり、遊んだりしていて、 そういう風景を見る度に、自分は母親に向いていないなと思って落ち込みます。 夫は、仕事が忙しく、休みがあまりないながらも、育児に協力的なので、 助かってはいるのですが、そんな夫に対しても、イライラしてしまいます。 以前は、休みの日は夫が子供にご飯を食べさせてくれていたのですが、 途中で子供が泣き出したり、ぐずったりして、食べないで残す事が度々あり、 「せっかく手作りしたのに・・・!!」とか 「自分であげればよかった・・・」と思って、すごくイライラしてしまい、 それ以来ご飯は自分であげています。 ご飯を残されても、「あ~、残しちゃったんだね」って笑って済ませられればいいのに、 私はそれが出来ず、手作りしたのを台無しにされたようで、ものすごくイライラしてしまいます。 子供が、食べ物を口から出して、ポイッと捨てたりした時も 「じゃあもうあげないよ!」とムキになって、怒鳴ってしまう事もあります。 こんな事くらいでイライラしていたら、きりがないと思うのですが、 自分でも抑える事が出来ません。 また、夫から「俺は子供と1日中一緒にいても、そんなにイライラしないな」とか言われると 頭にきて、 「そうだよね、だってたまの休みに一緒にいるだけだもんね。こっちは毎日朝から晩まで一緒だし」と 嫌味を言ってしまいます。 子供の事は、可愛いとは思うのですが、 毎日毎日、朝から晩まで振り回されて、疲れています。 特に、生理前後は、PMSがひどく、 PMSに効くサプリや漢方薬を飲んだりしていますが、 もう家事も育児も投げ出したいくらい、憂鬱になってしまいます。 そういう時に、延々とぐずられたり、泣かれると、子供をひっぱたきたい衝動に駆られてしまいます。 私は異常なのでしょうか? どうしたら、こういった気分から抜けれるのでしょうか?

  • ずっと一緒にいようでは告白になりますか?

    4年程前からの知り合いでしたが、最近仲の良くなった女性がいます。 この前食事に行った時もし結婚したらどうなるかな? の話をして、 相手の人は自分とはこれだけいても喧嘩もしないで…。 お金は自由にしよう。 結婚したら子供はどう育てるか。 などの結婚観の話をしていたのですが、相手の人がちょっとネガティヴな発言も あったので、 自分で良かったらずっと一緒にいよう。 (大体こんな感じだったはず) とは伝えたのですが、これだと相手の人はどう受け取ったでしょうか? まだ相手の人は1人を楽しみたいみたいなので、今すぐでは無いみたいですが、自分のコメントだと冗談か流している様にも取れるのでしょうか? 女性の立場からアドバイス頂けると嬉しいです。 自分の考えとしては 一応自分は相手の人が良いのなら、一緒になっても良いとは考えているのですが、もう少しお互い知り合いたいなとは思っているのと、相手の女性は夜の仕事で今後の事でちょっとだけ考える(相手が暇な時は向こうから呼ばれるのでお客扱いとはなっていないはずです) のが引っかかっていますが、それらを含めそんなに急がなくても良いとは思って います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 人との関わり方

    私の家は問題が多く、誰も相談できる相手もなく、兄弟のいない私は一人で耐えていました。 私は体も弱く早退や欠席をよくしていました。 入院して手術もして今でも具合がよくありません。 知り合う人たちはみんな健康な人が多く、病気がちな私はその人たちと一緒に遊んだり話したりするのが体力的に無理なので、いつも一人でいました。 悩みがあってもいつも一人で我慢してきました。 中途半端に人に頼ってしまうと、ガタガタと崩れてしまいそうでいつも一人でいました。 3年ほど前に、同じような悩みを持つ人と知り合いになりました。その人も体が弱く話をしていても苦になりませんでした。 私は子供の頃からの生い立ちや今の状況まで全部話しました。その人は私の境遇を理解してくれました。私は生まれて初めてなんでも話せる友人を持ちました。 辛いことがあったとき今までは一人で溜め込んでいたものを吐き出す相手ができました。二人で一緒に遊びに行くと楽しいです。心から信頼できる人です。 だけど、私は今までよりもずっと気持ちが弱くなりました。以前の一人ぽっちの私なら我慢しただろうことも全部その人に話します。 一人で全部抱え込むのが習慣になっていた私もおかしいですが、今のように友人に話すことで気持ちを楽にし、それ以上の努力をやめてしまう自分がいやです。 友人に依存してしまっているということはありません。それをしてしまうとほんとうに私は駄目になってしまいます。 ずっと一人でいた期間が長いせいか人との関わり方が下手なのだと思います。これからどのようにしてバランスをとっていけばよいでしょうか?