• 締切済み

中学生のスキンケア・・・どちらが正しいのでしょうか。

中3の女子ですが・・・ 最近、少し顔の毛穴が気になってきたので 薬局に行って毛穴を元からキレイにする化粧水か何かないかと薬局の方にきいたところ、 進められた化粧水の宣伝文句が 「30歳からの~」という感じで30歳以上の方向けの商品でした。 でも試供品を手に少しつけてみたら良い感じで 薬局の方も「若いうちからケアされることは良いことです」 と言っていたので、買ってみようとしたら お母さんに「あまり若いうちからつけすぎると肌の再生能力が衰えるからあんまりいじらないほうがいい、買うな」 と言われたのですが・・・ どちらが正しいのでしょうか・・・? 肌に良いものをつけて衰えるなんてこと、あるんですかね? もし薬局の方のほうの言ってる事が正しいのであれば すぐにでも買ってキレイにしたいので すぐに回答をしてほしいです、お願いします。

みんなの回答

  • Higan
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

親御さんの「あまり若いうちからつけすぎると肌の再生能力が衰えるからあんまりいじらないほうがいい、買うな」というのは多分根拠があって言っているのではないでしょうね。 だいたい肌の再生能力なんて加齢と共に衰えますよ? 子供の頃から化粧品を使わせることに抵抗があるのだと思いますが、 その手の発言は後に宗旨替えされて『何であの時は・・・!』と不満が残るのがオチです。 まぁ、それは置いておいて、中学生ならまだお肌に十分な皮膚を構成する成分が残っていると思うので、有効成分の入っていると謳う化粧水よりは洗顔の類で探してみては? 毛穴が気になるんですよね? 洗顔料ならばスキンケア商品より価格は安いと思いますし、毛穴のケアをしてくれる洗顔の類はネットで探せば結構あります。 1つ1つの商品の詳細を知れますし、トライアルで安く購入できたりもするので、薬局よりも勝手がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90456
noname#90456
回答No.4

20代女です。 「若いうちからケアする」これは、人の肌にもよります。若い時からきちんとケアをしていれば、20代30代になったときにそのケアしてきた結果がお肌に出るわけです。 30代の化粧品などは高いですし、やはり年代に合わせて作られているので他の安い商品でいいじゃないですか。あなたはまだ中学生で、そんな若いときからお金をかけなくてもいいですよ。千円前後で安くて良い商品もあります!それで十分です。 お店の人は、高い商品をよくすすめますからね。正直そういうの大嫌いです。 お母さんは美容に詳しい方かわからないですけど、高いものを買うことで心配されているかもしれません。 お肌のケアは、洗顔や化粧水と乳液など基本的なことをしていたら良いでしょう。肌に良いものをつけたら衰える事については、その人の肌の状態によりますから個人差があります。あなたの肌を見ていないのでわかりませんが、化粧品は合う合わないがあります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86291
noname#86291
回答No.3

代替他の方が答えられているので、もう少し補足。 >「30歳からの~」という感じで30歳以上の方向けの商品でした。 もしかして、それって結構お高い商品じゃないですか? 中学生に進めるにはちょっとおかしいな、という感じがします。 試したのもちょっと手につけた程度ですよね? お手入れをはじめられるとすぐにわかると思いますが、手でつけた感触と顔につけたときの様子は全く異なります。 (明らかに嫌な感じだったり肌にものすごくあわないときはわかりますが) 言ったのはドラックストアではなく薬局なのでしょうか? でしたら、なおのこと、質問者さまのようなティーン向けの商品は置いていない(かつ店員さんも詳しくない)可能性が高いです。 できたら、もう少しドラッグストアや薬局を回ってみて、いろんな人の話を聞いてみた方がいいです。 私としては1000円以下のもの(安いものでもいいものはたくさんあります)から試して、一本使い切って、いろんなものを試してみるのがいいと思います。 >あまり若いうちからつけすぎると肌の再生能力が衰えるからあんまりいじらないほうがいい、買うな お母様の言われていることにも一理あると思います。 それになにより、化粧品のお金を出すのは親御さんです。 もしお小遣いやお年玉から出すのだとしても、もともとは質問者さまの周りの人の大人のお金ですよね。 お母様が反対しているのは、経済的理由からという可能性もあります。 なにしろ化粧品ってはまるとあっという間にお金がなくなりますから。 きっと質問者さまのクラスにも、おうちがお金がないという理由で服や化粧品をがまんしているクラスメイトが(本人は秘密にしてても)一人はいるはずです(お金がなくて高校にもいけないって人だってまだ実在します)。 そういう意味でも、「まだ早い」というのもあると思います。 化粧品を使用しなくてもキレイでいられる時期にわざわざお金をかける、というのはちょっともったいない気がしますね。 大人になったら、必要経費として化粧品が必要になりますし自分でお金もかせげますが。 キレイになりたいというのはとっても素敵なことだと思いますが、もう少し深く考えられるのもいいかもしれないな、と思いました。 そのあたりのこともお母様と一度話し合われたほうがいいと思います。 その上で、お母様が「○○にはきれいになってもらいたい」と納得されたら、化粧品を買われるといいと思いますよ。 質問者さまと10も離れていませんがかなりお金に苦労した経験があるので、せっかくですのでしっかり考えてほしいな、と思い厳しいことを書きました。 私だったら、自分のわがままで両親の老後を過ごすお金が減ってしまう…と思っちゃうところなので。私が中学のときもお化粧をしている子がいたりしましたが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.2

お母さんの言うことも一理ありますね。 肌にはもともと再生機能があるので、余分に栄養を与えると、再生しづらくなります。 年齢に応じた基礎化粧品を使うことをおすすめします。 これは、以前某化粧品メーカーの美容部員(複数人)に言われたことです。 エイジングケアの化粧品も、年齢に応じたものがあるんですよ。 いい例が、ソフィーナのラインですよね。 VERYVERY、HADA・KA、RISE、SOFINA beaute、VITALRICH、GRACE SOFINA 段々と対象の年齢が上がっています。 年齢に応じた作用があるってことです。 例えば、若いうちは皮脂過多の原因は成長期によるホルモンの乱れによるものが多くても、年をとるにつれて乾燥によるものに変わってきたりします。 ニキビのできる原因も変わります。 しわに対する作用なんか若いうちはあまり要らないですよね。 ただ、これは美白に対してはあまり関係ないんですよね。 美白は予防・対処の2種類しかないので、美白化粧品を探すのであれば、年齢を考える必要はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 母親や父親は非科学的なことを子供に教えたりするものです。 例:熱いお湯のお風呂に肩まで入らないといけない、   サプリメントやプロテインは若いうちから摂取しないほうが良い   ロックバンドを好きになると不良になっちゃう、など。  今回のことに関して言えば、若いうちから化粧水を付けて 肌の再生能力が衰えるということは絶対にありません。 化粧水は肌に潤い(保湿)を与えるものなので、 それに肌の再生能力を衰えさせる効力はありません。 逆に、若いうちから付けないとオバサンくらいの年になって 肌のシワや毛穴が目立ってしまうことになります。  もちろん、まだ中学3年生ですから 化粧水をつけなくとも肌はまだ再生しますが、 高校生ともなると肌の衰える速度は速くなりますし、 お化粧をする頻度も多くなり、 お化粧にアレンジを加えたりもすると思いますので 基礎化粧はするにこしたことはありません。 (お化粧はお肌に悪いので)  思春期ですから体の調子によって、 肌の具合も変わりがちだと思います。 なので、化粧水だけではなく、日焼け止めや乳液・クリームなども つけてお肌を守っておいたほうが良いです。 (もちろん、その日の夜に洗顔をして きっちり汚れやお化粧を洗い流すことも忘れずに)  店員さんが30歳の方向けの化粧水をオススメしてきたようですが、 これに問題があるかどうかはわかりません。 人によって皮脂量の多い人や、 かさつきやすい人・べた付きやすい人などがおりますので、 自分で実際に付けてみて肌に合うと思ったものを つけたほうが良いと思います。 (なので、文面からすると今は店員さんからオススメされたものしか 試していないようなので、他にも色々なものをつけてみることを オススメします。)  親を説得するのは容易ではないと思いますが、 この回答を実際に見せたり、 オバサンになった時に取り返しが付かないということを しっかりと伝えれば説得しやすいと思います。  以上、宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何かが間違っているスキンケア!?

    お世話になります。 25歳♀、多分・・・肌質は脂性(もしかしたら混合肌の可能性も?)。 どんなに努力しても、毛穴は開きっぱなしで、ニキビも出来てしまいます。 毎日のケアとしては・・・ 朝: お湯or水だけの洗顔(汚れが気になるときは軽く洗顔料も使用) 精製水で水道水をふき取ってから、化粧水、乳液、保湿下地、カラー下地、毛穴隠し用下地、軽くパクトファンデをはたく。 夜: 蒸しタオルで毛穴を開き、日本薬局方のオリブ油でマッサージしながら化粧を落とす。 お風呂でしっかり洗顔(泡をしっかり立てて、泡で洗う)。 お風呂あがったら、精製水でふき取り。毛穴が気になるときは氷で冷やし、化粧水をこれでもか!というくらい叩き込む。 乳液、クリームを塗って完了。。 あとは、2週間に1~2回、スペシャルケアとしてガスールパックをしています。 ガスールを精製水で溶かし、グリセリンと重曹も入れてパック。 流したら熱湯を注いだ洗面器にタオルをかぶって顔だけサウナ。15分くらい我慢・・・ そのあとオリブ油で丁寧にマッサージして、洗顔して、化粧水と精製水で30分ほどパック。 (水分は飛ばさないように常に注意しています) これをやると毛穴の汚れは落ちているのがわかるのですが、やっぱり毛穴が閉じません。。 氷で冷やしても、あまり開き具合は変わらないんですよね。 あと、気になるのはニキビ。 アゴのラインと、頬や鼻にもたまに出来ます。 人一倍(?)ケアには気を使っているつもりですが、どんなに色々試しても一向に肌が綺麗にならず、やる気をなくしてしまいそうです・・・。 私の日々のケアに何か問題点が見つかったら、是非アドバイスをお願いいたします。 あと、他にお勧めのケアなどありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 10代のスキンケア

    こんにちは。わたしは15歳なのですが、 毎日洗顔や化粧水を使っていて、パックも時々しています。 でもそれを見た母は、そんな若い頃からやってると 大人になってから肌がだめになるよといいました。 なんか化粧水とかすると、肌の再生能力?みたいなものが いらなくなるので、結果的に再生能力がいらなくなるとか なんとかってのを聞いたこともあります。 実際どうなのでしょうか??

  • 25歳のスキンケア

    25歳 女性です。 ★毛穴の開き・たるみに効果的なスキンケア・化粧水・美容液、教えてください★ 化粧をしない日は、しっかり化粧水を付けて必要個所には乳液を使用していますが、 半日もすると顔がペタペタしてきます…。 化粧をしている日は、パウダーファンデだからか、Tゾーン以外は比較的サラッとしています。 そんな混合肌なのですが、毛穴の開き・たるみ?(頬を上に軽く持ち上げると毛穴が目立たないので…)・しみが気になりだしました。 しみにはHAKUを使っています。 以前は、豆乳イソフラボンの化粧水・乳液を使用していましたが、 上記の理由から美容液を投入しようか、あるいは化粧水を成分がもう少し含まれたものに変えようかと考えています。 約2ヶ月前からObagiの化粧水と乳液を使いましたが、真冬にはいいですが、 この時期には若干ベタつく気がしました… 今日、アルビオンの化粧水の試供品を貰ってみましたが、乳液がないのでなんか時間が経つと、 乾燥する気がします。Obagiの乳液を塗っておきました。 毛穴には収れん化粧水がよいと聞きましたが、なんとなく一般的な基礎化粧品がいいのと 美容液もなにかあるかと気になってます。 アドバイス、お願いします!!

  • シンプルなスキンケア

    こんにちは。シンプルなスキンケアに最近興味のある23歳女です。 私は母が化粧品会社へ勤務していて社割で安く購入できることもあり、ハタチ頃からはかなりしっかりとスキンケアをしてきました。 乾燥肌なので得に保湿系のスキンケアを頑張っていました。 社会人のため毎日化粧はするし、ストレスもやはりたまります。肌質も社会人になってから少し変わった気がしていたので、最近は得にフルにケアをしていて、 クリームクレンジング→水で流す→泡洗顔→化粧水が浸透しやすくなる美容液→化粧水をかなりしっかり→乳液→保湿美容液→美白美容液→クリーム→たまに別の保湿クリーム というかんじでした。 肌は汚いと言われるより、綺麗と言われるほうが多いですが、最近ではたるみが気になってきて、まだ23なのになぜ???とこれからのことを考えるととても不安になってきました・・・。 そこでネットで肌を甘やかさずに健康な肌を作るというようなページを沢山見つけ、とても興味を持っています。 段々頬の毛穴も開いてきている気がするし、もっと肌を強くして健康な肌にしたい!!と思っています。 今日はスキンケアも化粧水と乳液をうっすらつけるだけにしています。少し肌がつっぱるかんじはしますが。。 何かオススメやアドバイス、間違っている、などなど意見をいただけると嬉しいです。

  • クリニークのスキンケア

      何度か顔の赤みと鼻周りの毛穴に聞くスキンケアの相談をさせていただいたのですが、先日、20年クリニークを使っている方からクリニークの超プッシュをうけ、実際に試供品をいただいて使ってみました。 頬はふっくらし、肌が柔らかくなったのは実感したものの、頬の赤みもとにかく何とかしたいので、クリニークで通常のスキンケアをしながらホワイトニングもできるスキンケアグッズがあったら教えてください!!クリニークをご愛用の方のご意見もいただきたいです。   でも、さすがに一式買うのはお財布的に余裕がないので、化粧水、美容液は確実にそろえたい!!と思っているくらいです。

  • スキンケアについて

    いま中3の女子です。 ハリや透明感のある肌に憧れてます。 私の肌はニキビがおでこに大きいのが少し、頬に小さいのがたくさん目の下や眉の間はぶつぶつといった感じです。 治ってはできるのくりかえしで、もっとつるつるしてキレイな肌になりたいです。 どんなことをすれば良いですか? サッカー部なので日焼けはさけられません。 日焼け止めはもちろん塗っています。50の+++です。 今は家に帰ってすぐ、ビオレのマシュマロホイップのアクネケアというので洗顔し、夜寝る前に母に進められた極潤を使っています。 しらべたら、極潤はニキビには向かないとか、、、 また、無印の化粧水が良いときいたのですがどうなのでしょうか、教えてください。

  • スキンケア

    毛穴とたるみ、赤みに悩んでます。今、使っているのがクリニティの化粧水(880円毛穴ケア)→メラノCC(1000円位ビタミンC美容液)→ドクターシーラボサーモリフト(5000円位)→オールインワンゲルアクアセラミドゲル(980円)か百潤液(1995円)→アロヴィヴィクリーム(980円)を使ってるのですが毛穴が一向に引き締まりません。無駄に色々付けすぎてる気もします。なるべく安い商品で効果のある商品がありましたら使い方なども教えて下さい。最後にクリームを付けないと乾燥する感じがします。

  • スキンケアは何歳から?

    こんにちは。 私は15歳で中3です。 本題ですが、スキンケア(化粧水や乳液など)は 何歳くらいからすればいいんですか? 前にどこかで「小さい時から化粧水とか使ってたら大人になった時にもっといい化粧水を使わなければならない・肌が弱くなる」 ということを聞いたのですが、それが本当だったら まだやらないほうがいいんでしょうか? 教えてください!

  • 中学生で化粧水.乳液

    中3になります。 私は、普通に売ってる洗顔のやつで顔を洗ってます。 洗ったあと、何もつけません それで、化粧水をつけてる人に「何もつけてないの?!なんでキレイなの?!」って言われます。 ニキビも時々できるぐらいです でも、肌をキレイにしたいし(自分ではキレイじゃないと思うから...) 鼻の毛穴がぶつぶつして、めっちゃ嫌なんです だから化粧水や乳液をつけたいって思ってます ネットで調べると「中学生はまだ早い」とかの意見が多いので... 私みたいな場合、化粧水や乳液をつけた方がいいんですか? つけたら余計に肌がきたなくなった、ってことはあるんでしょうか(汗) あと、化粧水と乳液はどっちもつけた方がいいんですか?

  • 脂性普通肌のスキンケアを教えてください。

    20代前半の男です スキンケアを全くしてなかったら冬は肌がカサカサで堅くなってますね。 夏は日焼け止めを塗るくらいです。化粧水はアフターシェイブを塗るくらいです 冬はカサつきが気になり市販の保湿化粧水(さっぱり)と保湿乳液を塗っています。乳液は皮脂と混ざりベタベタになる感じは否めませんが。 なくなったときは少なめのしっとり化粧水を使っています。 正しいケアを教えてください。鼻の毛穴開きの黒ずみも気になりますね。 長文失礼