• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

乾燥でしょうか?

最近、朝起きた時とか、顔がガサガサになっているときがあります。 明らかに毛穴が開いていると言った感じで、 顔が突っ張る感じです。 顔を洗って化粧水などをつけるとしっとりしますが、 夕方くらいになるとまたバリバリになってきます。 これは単に乾燥しているだけなのでしょうか? それとも角質とかのケアをしなければならないのでしょうか? 私のお手入れは通販でジェル状の化粧水を塗っているのと、 毛穴を閉めて、肌の質感をなめらかにする?クリームを塗っているくらいです。 元々乾燥肌なので、あんまりひどい時には ワセリンを塗ったりしていますが・・・。 肌が弱いので、角質ケアみたいな刺激のあるものはしたことがないのですが、 なんか顔の皮が厚くなっているような感覚があります。 何かいいアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数58
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#8412
noname#8412

私はもともと乾燥・敏感肌で、今年の3月、 季節の変わり目に肌がついていけず、 肌には角質がたまって分厚くなり、 肌がゴワゴワ・ガサガサで化粧水が 奥まで浸透していってる実感が得づらい状態でした。 lilippiさんもこのところの急激な気温の上昇で 肌がついていってないんじゃないでしょうか? 私の場合は、古い角質を取って肌を潤うパックをし、 同時に敏感肌用化粧水に切り替え、肌への浸透を よくしてから化粧水をつけるようにしたら またきれいなつるつる肌に戻りました。 使ってつるつる肌に戻ったアイテムのURLつけておきますね。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=328,http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まさに私も同じ感じ、 分厚くなっている感じです。 やっぱり角質でしょうかね~。 化粧水つけた後、肌からぽろぽろ何かはがれてくるんですよ、 きちゃないんですけど、垢みたいな?感じです・・・(ーー;) せっかくリンク貼っていただいたのに、2つ目が見れませんでした・・・(T_T) もしよろしければもう1つのほうも教えてくださると嬉しいです♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#8412
noname#8412

#3です。リンクがうまくいってなかったみたいで、すみませんでした。 私がゴワゴワ肌になったときに頼るファンケルのFDRというシリーズの口コミを表示していたつもりでした。 今度こそ見られるでしょうか?おためしサイズがあるので 一度それで使われたら2日で肌が変わってきますよ! それから私はストックしてます。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0030.asp?brand_id=522

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます! お返事を頂くまでに、今使っている化粧品のメーカーの 角質ケアを使ってみました。 そしたら!! 驚くほど肌が変わってしまいました。 今までは仮面をつけてたの?ってくらい、 つるんつるんの肌になって驚きました。 顔が一回り小さくなった気分・・・(どれほど溜め込んでいたのか??) 今まで苦労していたのはなんだったのか・・・(ーー;) 一気に開眼した気分です。 アドバイス有難うございました。 お勧めいただいたものも、試してみますね! ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • oitoyo
  • ベストアンサー率32% (50/154)

今晩は! 肌が硬いと、化粧水などをきちんとつけてても、浸透しにくくなります。 これから暖かくなると益々角質は厚くなります。 それは、紫外線から肌を守る為です。 角質ケアは、弱酸性のはだに優しい物もありますよ。 あとは、乳液をご使用してないようですが、乳液をご使用すると肌が柔らかくなりますし、水分、油分両方のバランスを整えます。 肌の代謝を良くする事も大切です。 肌だけではなく、身体の代謝を良くする事も大切ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 乳液はないんですよね~、その化粧品メーカー。 多分、それに代わるのが今使っているクリームかなあ? と思っているんですが・・・。 角質ケアって肌にきついというイメージしかなかったので、 私は絶対しちゃいけないとなぜか思い込んでいました。 まさに「肌が硬い」と言う感じです。 そう・・・化粧水ジェルも表面にしかついてない感じ、 そのとおりです。優しい角質ケアを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

直接の回答にはならないと思いますが、私めの体験談を…。 私は、もともと肌が弱いので使用している化粧品は、刺激のないものを使っていたのですが 洗顔して化粧水をつけた時はいいのですが 夕方ぐらいになると皮膚が乾燥してきて痛痒くポロポロと落ちるような症状が出てきました。 お風呂あがりに、乳液をたっぷりとつけたり、パックをしてみたりと、 いろいろとしましたが、症状は改善されませんでした。 そこで皮膚科に行って調べてもらいました。 すると、なにかが自分の肌に影響を与えているということでパッチテストをすることになりました。 シャンプー・リンス・洗顔料・化粧水・乳液などの化粧品。 自分が使っているもの全ての反応をみたところ 全てが『陽性』でないものの『擬陽性』という反応がでました。 その皮膚科の先生の指示により、一切の使用を停止し、さらに… ・洗髪はシャンプーなどを使用してもいいけれど顔にかからないよう ・洗顔はぬるめのお湯のみ(朝は水の方が良し) ・はじめの数日は風呂上りに処方された塗り薬を塗ってもいいけれど それ以降、顔の乾燥が気になるようなら、洗顔後、顔が濡れた状態のままで オリーブ油(処方されたもの)を、うすく塗る。 …という指示のもと経過をみました。 経過を見始めて約1ヶ月の今、痛痒さも夕方近くの肌のボロボロもありません。 まだ治療中なのですが、今のところ『良好』状態です。 ただ、まだお化粧が出来ないのが、ちょっとツライところではありますが…(笑) (長時間外出するようなら、化粧・日焼け止めをつけてもいいという許可は、もらえるようになりました。) lilippiさんも、ひょっとしたら何かが悪い影響を肌におよぼしているかもしれません。 皮膚科で一度、相談されるのが良いかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・貴重な経験談有難うございます。 私は普段は化粧をしていないので、 直接肌につけているのは化粧水とクリーム、 ワセリン、あとはシャンプーリンスですねえ。 洗顔も夜のみ洗顔料を使い、朝はぬるま湯で洗う程度なんですが・・・。 いつもじゃないんですが、この季節の変わり目がそうなので、 なにかこう・・・肌のサイクル的?なものかなあと思ったりしてみたんですが、 あまり続くようだったらお医者さんに見てもらってもいいかもしれないですね。 ありがとうございました。