• ベストアンサー

スキンケアは何歳から?

こんにちは。 私は15歳で中3です。 本題ですが、スキンケア(化粧水や乳液など)は 何歳くらいからすればいいんですか? 前にどこかで「小さい時から化粧水とか使ってたら大人になった時にもっといい化粧水を使わなければならない・肌が弱くなる」 ということを聞いたのですが、それが本当だったら まだやらないほうがいいんでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.6

自分の経験で書きますね。私は19歳で本格的な化粧を覚えました。でも「美は一日にして成らず」と叶○子さんが仰っていたようにこれって本当です。ではどうしたらいいか?14・5歳だったら日焼け対策をお勧めします。日焼け止めを塗り、その日一日の汚れをその日にしっかり優しく落とす。…これですね。後は若いから回復力を信用しましょう。ちょっとメイクしたかったら日焼け止めを塗ってからおしろいをはたくとけっこう自然な仕上がりです。うちの妹は中学生から化粧をしてそのせいか今でも化粧は上手いですけど、皮膚はクレーターです。特ににきびの上にあれこれ塗るのは御法度です。

その他の回答 (5)

  • mira5656
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.5

まず私の経験談を書かせてもらいますね。 化粧を始めたのは14才でした。でも化粧といっても、肌は下地とかつけない、簡単なアクメディカのような粉?でした。あとはアイシャドウ、マスカラをしてまいました。 本格的な化粧は16才からです。下地もつけ、資生堂などの大手の化粧品を使っていました。 やっと疑問も全て解消し、上手くできるようになったかな?と思ったのが20くらいですね。 ということで、yukiko765さんが今化粧をまったくしてなくて、マスカラくらいであればスキンケアは簡単で安価な化粧水、乳液でいいと思います。 特に乾燥などがなくても、14才くらいから始めた方がいいのではないでしょうか?知り合いの中学生も簡単なケア、肌水などは使ってますよ。「小さい時から~」と心配していますが、13~14才から化粧水、乳液をつけるのは必要でしょう。 もしこれから化粧をする場合は、上記のケアに加え、メイク落としをしっかりやって下さい。これを怠ると、毛穴がつまったり、にきびが増えたり、肌に元気がなくなったりしますからね。

回答No.4

医学的な考え方をしますと,肌の成長は20歳前後まであります。 それを過ぎますと,新陳代謝で肌の細胞が入れ替わるたびに少しずつ衰えていきます。 これが目に見えるようになるのが,25歳前後です。 ですから,「お肌の曲がり角は25歳」と言われています。 以前は,25歳からスキンケアをすれば良いと言う考え方で各メーカーが宣伝していましたが,上のことを考えますと肌の成長が止まる20歳前後からで良いと思います。 ただし,今は高校生でも化粧をする人が増えているようです。 肌の成長期に化粧をしてしまいますと,そこで肌の成長が止まってしまいます。止まるだけなら良いですが,場合によっては肌の衰えが始まってしまうこともあります。(皮膚呼吸が困難になったり,出来なくなったりするためです) もし,どうしても継続的に化粧をしたいのであれば,化粧を始めるのと同時にスキンケアを始める必要があります。

noname#3416
noname#3416
回答No.3

はじめまして。 私もNo.1の回答者の方と同じ意見です。 私は現在、20歳なんですが、化粧を始めたのが17歳くらいからでした。 といっても、ファンデーションなしで、いきなりアイシャドウや、チークを塗ってました。 それでもごく薄くしか塗っていなかったので、ビ○レなんかで落ちましたし、 お肌も元気いっぱいピチピチしてました。 しかし、20歳の成人式をきっかけに、下地+ファンデーションをしっかり塗るようになりまして、 さすがに洗顔も、しっかりメイク落とし用のローションを使うようになりました。 すると、お肌が乾燥するようになってきて、 今では、お化粧前と洗顔後にちゃんと化粧水と乳液でお肌のケアをしています。 yukiko765さんはまだ15歳ということですので、ピチピチだと思います。 今から、栄養を与えてあげなくても大丈夫だと思いますよ。 でも、お化粧しているなら話は別です。 お化粧しているのであれば、ちゃんとお肌のケアをしてあげてください。 また、私はファンデーションなしでメイクしていたと言いましたが、 お肌には良くないです。 お化粧するなら、ちゃんとお肌にダメージを与えない下地用のクリームなどがありますので、ぜひお金をケチらないで使ってください。 お肌の元気度が、使うのと使わないのでは全然違いますから。 最近では、雑誌などでもお化粧の仕方が特集されていますので、そちらもご参考に。 ではでは。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

こんにちは。 お化粧に興味が出てくるお年頃ですね。。。 何だか、なつかしくなってカキコする、36歳おばさんです。 さて、スキンケア、と一口にいってもその意味する範囲はあいまいです。きれいに保つ事、乾燥させない事が主眼だと思いますが、単純にそういうコトであればうちの子供はかる~~いアトピーなので0歳からやってますし、yukiko765さんだって、ビ○レなんかで洗顔したり、リップクリ-ムを塗ったりはすでにしているはずです。 一方、おばさんの私はズボラもあって、洗顔フォ-ムこそ使いますが、後は何もつけません。 どうも、普通は、メイクしたりクレンジングしたりして肌が荒れるので、水分と油分を補給するために化粧水や乳液があるようですよ。 。。なので、やった方が良い・悪い、と言うより必要を感じたら(カサカサする、とかつっぱる、とか)始めるので良いのではないでしょうか。 な~~んて、わたしもかつては“ビンがかわいい”とか“良い匂い”なんて理由でつけてみたことありますけど。 くり返しますが、究極のスキンケアは『清潔・保湿』ですよ。

  • Opalus
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.1

うーん……難しい問題ですね。 恥ずかしながら、私は二十歳過ぎてお化粧を憶えるまで、洗顔料による洗顔すらしたことがありませんでした。 ずっと水や石鹸ばかり(笑)。 確かに、あまり早いうちから初めてしまうと、肌の自己活性化或いは再生能力が弱まるとは聞きます。 ただ、どちらにしろ、年齢が高くなれば、効果の高いスキンケア用品を使わなければ効果が出なくなるのでは?と私は思います(人により、大なり小なりの差はあるでしょうけれど)。 それから、メイクをはじめたらクレンジングしないわけにはいきませんし、そうしたら自ずと他の栄養分を補わなければならなくなります。 ですので、私の回答としては、「メイクし始めたら、絶対始める」です。と言うか私はそうでした。 それから、まだまだ先の話ですが、就職活動をするならば、お化粧くらいは憶えておかないと社会的にどうかと思いますので(これは嗜みとしてですね)、その頃になったら、さすがにスキンケア&メイクを始めたほうが良いでしょうね。 こんなズボラ人間の回答でもお役に立てれば良いのですが(笑)。

関連するQ&A

  • スキンケアについて教えてください

    18歳女です。 現在、スキンケアでは親が合わなかったものを貰って使っています。 しかし、若いうちから大人向けの化粧品を使うとよくない、というのを聞きました。 現在のスキンケアで、肌の状態は非常に良いのですが、変えるべきでしょうか? ちなみに今使っているものは、 化粧水に極潤α、乳液がわりにヒルドイド 面倒な時はパーフェクトワンです。 (ヒルドイドは自分がもらったものなので今回は関係ないです。  以前もらって余ったものを乳液代わりに使っているだけで、病気の治療というわけではないです。)

  • スキンケアについて

    スキンケアについて 朝、化粧をする時に、化粧水に乳液、場合によっては美容液に叩き込み、しっかりとみずみずしい肌が感じられているのですが、、仕事へ出かけ、午前中には肌が乾燥してしまいます。 どうしてでしょうか? 肌がパサパサした感じがします、でも鏡を見ると粉を拭いていたりする事はありません。どちらかと言うとテカっています。 私はすごくテカるのでしっとりタイプの乳液などは使いたくありません。 アドバイスお願いします。

  • 潤ってさらすべになるスキンケアって…?

    スキンケアの後って、皆さんぺたぺたな状態になりますか? 私は肌が乾燥肌だと思っていたのですが、洗顔後、つっぱる感じを放っておくとぺたぺたしてくるので(でも中が乾燥している感じ) 混合肌なのかなと思っています。 ニキビ等は全然出来ません。 保湿が大事と聞き、化粧水、乳液…とやっていますが、 それをやると もう顔がぺったぺたなんです。 寝る時も起きた時もぺったぺたなのが嫌なのですが、 スキンケアでサラサラ、すべすべな状態に出来るものはありますか? 色々調べてみると、ベビーパウダーを使うという手もあるようなのですが… 寝る前に粉をつけるのは肌に大丈夫なんだろうかと思っています。 回答宜しくお願いします。

  • スキンケアについて

    こんにちわ。 私はもうすぐ20歳になるのですが、4歳上の姉はとても美容に関心が強く、肌は20歳まではまだいいけど、それからはちゃんとスキンケアしないとあかんよ。と、凄く綺麗にスキンケアをしているのですが、私は化粧水・乳液しかしておりません。かといって、本などに載っているような高いクリームなども買えなく...でも、今後のことを考えると、きちんと色々しておいた方がいいのかな?ととても不安になります。 みなさんはどのようなスキンケアをしていらっしゃいますか? よければ教えてください★

  • スキンケアを減らして肌トラブルを解決した後について

    大学生の男です。 高校時代からつい半年前まで、洗顔→化粧水→乳液のスキンケアをしてました。 そのときは、ホントにこれをしないとニキビや肌の痒み・炎症の悪化が起きたり、肌が乾燥したりしていました。 しかし、夏の終わりごろから皮膚科に通い、処方された塗り薬のスキンケアと上のスキンケアを日替わりで交互にする感じにしました。そして、少しずつ両方のスキンケア頻度を減らしていきました。すると、あまりケアしなくても済むようになり、そして、つい最近最初に書いた肌トラブルがやっと無くなりました。 ここで本題の質問なのですが、自分のように、スキンケアをやめることで、肌トラブルが解消された後は、スキンケアをしないほうがいいのでしょうか? それとも、別の基礎化粧品にする等、別方法のスキンケアをするべきでしょうか?

  • スキンケアでアドバイスをいただきたいです。

    スキンケアでアドバイスをいただきたいです。 かなり脂性の肌でスキンケアしたほうがいいよとアドバイスをいただきました。しかし、化粧水や乳液について全く知識がございません。 30代半ばの男で、主にフェイスケアに力を入れたいと思ってます。どのような化粧水や乳液を使えばいいのかアドバイスをいただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • スキンケア

    今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?

  • 正しいスキンケア

    自分ニキビと肌荒れかわかりませんが。眉間、鼻筋、鼻近くの頬がテカリ赤くなることに 悩んでいます。肌を白くしたく色々とやりました。 勿論生活習慣を整える、ストレスを貯めないこと、食べのもに気をつけるなど。それでも限界がありました。 スキンケア用品にもかなりお金を使いました。どれも化粧水を使うと肌が赤くなり自分には合わないと思いました。 正直皮膚科に行こうにも、もうお金がありませんので通院もできません ですが、正しいスキンケアをすれば少しは良くなると言われました なので、正しいスキンケアを教えていただきたいと思います 自分が今やっているのは 男なので化粧はしませんので 朝はぬるま湯のみで顔をあらいます。この時にもう眉間や頬が赤くなっています。朝は何も付けません。日中は赤く午後6時ぐらいになると赤みが収まっています。 夜は入浴時に洗顔をし化粧水を付け美容液をつけ乳液、クリームをつけて終わりです お風呂は七時ぐらいに入っています。ここで質問なのですが、化粧水の後美容液を付ける間どれぐらいに時間を開ければいいかわかりません早すぎても遅すぎてもダメらしくなじんだらと言いますがどんな状態で馴染んだと判断すればいいかわかりません。美容液のあとの乳液のタイミングもそうです。夜は寝る前にした方がいいのでしょうか 長くなりましたが、アドバイスを頂けたら幸いです お願いします

  • 寝る前のスキンケア

    スキンケア、化粧について最近興味を待ちだしたのですが、寝る前は化粧をきれいに落とし化粧水をつけるのが普通だと思っていたのですが、その後に日焼け止め乳液をつけてもイイのでしょうか?? また、私は脂性肌なので寝る前に化粧水や乳液を塗れば多少テカリはましになるのですが朝起きて洗顔して手入れするなら夜に手入れするのはあまり意味がないんでしょうか?? 何も知らずにスイマセン

  • シンプルなスキンケア

    こんにちは。シンプルなスキンケアに最近興味のある23歳女です。 私は母が化粧品会社へ勤務していて社割で安く購入できることもあり、ハタチ頃からはかなりしっかりとスキンケアをしてきました。 乾燥肌なので得に保湿系のスキンケアを頑張っていました。 社会人のため毎日化粧はするし、ストレスもやはりたまります。肌質も社会人になってから少し変わった気がしていたので、最近は得にフルにケアをしていて、 クリームクレンジング→水で流す→泡洗顔→化粧水が浸透しやすくなる美容液→化粧水をかなりしっかり→乳液→保湿美容液→美白美容液→クリーム→たまに別の保湿クリーム というかんじでした。 肌は汚いと言われるより、綺麗と言われるほうが多いですが、最近ではたるみが気になってきて、まだ23なのになぜ???とこれからのことを考えるととても不安になってきました・・・。 そこでネットで肌を甘やかさずに健康な肌を作るというようなページを沢山見つけ、とても興味を持っています。 段々頬の毛穴も開いてきている気がするし、もっと肌を強くして健康な肌にしたい!!と思っています。 今日はスキンケアも化粧水と乳液をうっすらつけるだけにしています。少し肌がつっぱるかんじはしますが。。 何かオススメやアドバイス、間違っている、などなど意見をいただけると嬉しいです。