• 締切済み

WOWOW録画するためのブルーレイは?

現在、26型のブラウン管にVHSのビデオデッキを使っています。 WOWOWを録画したいのですが端子がなくビデオデッキだとできないようなので思い切ってブルーレイプレーヤーを買おうかと思います。 HDDの容量は320GBほどあれば十分かと思うのですが、 どのブルーレイプレーヤーがおすすめかみなさんのお知恵を 貸していだだけないでしょうか? また、ブルーレイとブラウン管の組み合わせでもWOWOW録画は 可能でしょうか? 無知で恐縮ですがみなさんよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• eco0838
回答No.6

言葉足らずだったので少し訂正。 コピーワンスのスカパーチューナーから録画したものは、ブルーレイディスクに保存できません。 (スカパーレンタル・HUMAXのチューナーなどがコピーワンスになります)

• eco0838
回答No.5

>スカパーのWOWOWなのですがBSチューナー出力みたいなのが ブルーレイについてたら見れるんですかね? BSアンテナが設置できるなら、BSデジタルのWOWOWの方がいいです。 画質はBSデジタルのWOWOWの方が綺麗ですし、ワイド映像です。 スカパーのWOWOWはブルーレイレコーダーで録画しても、ブルーレイディスクには保存できなくて、DVDに標準画質で保存することになるし、ワイド映像でもないので、スカパーのWOWOWの録画に関してはブルーレイレコーダーを買う意味は無いです。

• Arado
回答No.4

横から失礼します。 質問の意図をもう少し詳しく整理すると以下のようになると思います。 1.現在使用中のTVはデジタル非対応 2.WOWOWはアナログでの受信 3.録画するのはスカパー!のWOWOW(?) このような状況だと思いますが、2.3が良く分かりません。 上のような状況から、ブルーレイは必要ないのではと言うのが正直な感想です。つまり、アナログWOWOWであろうがスカパー!のWOWOWであろうが、両方ともハイビジョンではなく、SD画質での放送です。しかも、音声は2チャンネルです。ハイビジョンで放送されているのは、デジタルWOWOWのみです。 ブルーレイにも勿論、SD画質のWOWOWは録画出来ます(アナログBS機器の音声&映像を外部入力から接続します)が、ブルーレイレコーダーを導入すれば、デジタルWOWOWがそのまま録画出来ます。(受信契約が必要) 将来、TVを買い換える予定があるのでしたら、先行投資と言う形で、ブルーレイレコーダーの購入を検討されるのも良いかと思いますが、既存システムでWOWOW(アナログ、スカパー!)を録画するのでしたら、DVDレコーダーで充分ではないでしょうか? まぁ、現在のDVDレコーダーも殆どがデジタルチューナー内蔵となっていますので、アナログBSチューナー内蔵機器を探す方が難しいかもしれません。と言う、個人的な考えの回答ですので、お気を悪くされたのでしたらお詫び致します。ついでにもう一つ個人的な意見として、東芝RD-X8をお薦めしたいと思います。(DVDにハイビジョン録画出来ます。デジタルWOWOWも受信出来ますよ。)⇒http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-x8/index.html

• eco0838
回答No.3

26型はワイドテレビでしょうから、ワイド映像で放送されてるデジタルのWOWOWにすれば画質は若干良くなると思います。 機種はDVDにハイビジョンで2時間10分録画できるパナのBR550かBW750がいいと思います。 DVDにハイビジョンで記録できるから、ディスクのコストを低くすることができます。 (2番組同時録画の機能が必要無いならBR550でいいと思います) 画質はブラウン管テレビに映しても、標準画質でDVDに記録したものより綺麗ですし、音も5.1chです。 大画面のハイビジョンテレビで見ればブルーレイディスクに録画した画質との差はわかるけど26型なら気にならないでしょう。

efefor
質問者

補足

BR550いいですね! WOWOWがHDDに30時間ぐらい録画できそうですし♪ スカパーのWOWOWなのですがBSチューナー出力みたいなのが ブルーレイについてたら見れるんですかね?

• beruno_H
回答No.2

すみませんが質問部分(HDDの容量・ブルーレイレコーダー(プレーヤー×)・ブラウン管テレビとの組み合わせ)とWOWOWを録画するのに気にかける所が少々ずれてるような気がするのですが、現状26型のブラウン管テレビでBSアナログのWOWOW放送が見れている状態と考えて良いのでしょうか? 補足願います。

efefor
質問者

補足

仰るとおり、現状26型のブラウン管テレビでBSアナログのWOWOW放送が見れている状態です。 やはり、テレビもハイビジョンにしないと録画されたものの映りが よくないですかね、、 とりあえず録画時間が長いのでブルーレイが良いかと思いまして。

• yokomaya
回答No.1

そのブラウン管はハイビジョン? でなければブルーレイの意味はほとんどないですけど・・・。

efefor
質問者

補足

2002年に五万ぐらいで買ったものなので ハイビジョンじゃないと思います、、 今後WOWOWを録画するのにブルーレイだと大容量なのでよいかな と思いまして。