• ベストアンサー

ジャズのセッション、演奏前の打ち合わせ

先日、初めてジャズのセッションに参加してきました。 僕はまだジャズギターに関しては初心者の域を出ていない者で(ギター歴自体は20年ぐらい)、セッションも演奏で参加したのはこれが初めてです。 ですのでこういう場の暗黙のお約束みたいなものを全く知らず、その時も、演奏のイントロでちょっと戸惑うことがありました。 ある曲で、「イントロはベースとギターでお願いします」と言われて、OKとばかりにベースの人がおもむろに、2・4拍でペダルトーンを弾きはじめました。 僕は「ギターで」という言葉であせってしまって、どのように弾こうかと考えているうちに(おそらく時間にすると2~3秒)ベースのイントロが始まったので、とっさに対応できず、しばしおろおろした挙句、コーラスの入り際になって中途半端なコードを入れて、なんとも決まらない演奏になってしまいました。 こういうとき、簡単な打ち合わせというか、リハーサルのようなことはさせてもらえないのでしょうか。 このときの演奏でも、演奏前にほんの1・2分でもあれば、ベースの人と打ち合わせてちゃんとしたイントロをつける自信はありました。 ベテランになると、こういう場合でも即座に対応できるのでしょうが、私のような素人だといきなりは少々しんどいです。ジャズのセッションでは、こういうとき打ち合わせや軽くリハ(こんな感じで・・ワンツー、ポロンポロン、みたいな確認)はしないのが普通なのでしょうか? メンバーやお店によるのでしょうが、だいたいの通例というかお約束的観点で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

It Could Happen to You は,お約束のイントロって知らないですね. ドミナントですか. まあ,適当にかぶせて,ってことだったんでしょうね.だからペダルで来たんじゃないですか? 安直に V-V-I-II/V みたいなつもりだったのかもしれません. あんまり考えてなくて,上に乗っかってくるコードに合わせるつもりだったんじゃないですかね. 打ち合わせは,するときもありますねが,誰かが「これで」といえば,それになるので,ほとんど一瞬です.ほぼ言ったもん勝ち. イントロは,お約束のがあれば,基本はそれですが,面倒なときは「なし,頭からテーマ入って」.でなければ「最後の8小節」.「適当に」だったら,最初に音を出した人に周りが無理矢理でも合わせる.このとき,たとえばベースしか弾いてないなら段階なら,ストップかけても,まあいいんじゃないですかね. セッションの時は,必ずしも完成された曲にならなくてもいっか,というつもりでやってる,というか,聴いてもらうためでなく,弾くためにやってるわけなので,枝葉末節にはこだわらないことが多いです.人やセッションの性格にもよりますけど.

markey08
質問者

お礼

なるほど、適当になんでもいいということだったのでしょうか。 仰るように「セッション」ですから、細かい決まりごとをせず、成り行き任せでやるのが醍醐味なのですよね。 もう少しスキルがあれば、ぶっつけ本番でも満足できるプレイができたかもしれませんが、この場合早々にストップをかけたほうがよかったかもしれませんね。 完成された曲にならなくてもいっか、という人もいるのですね。セッションとはいえ、それはあまりにもあんまり・・というか、ずさんなプレイをするぐらいなら仕切りなおしてちゃんとした演奏をしたほうが、と思うのは自分だけでしょうか。

その他の回答 (2)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

普通は打ち合わせはしません。仕切りなおしもしません。 いったん音楽が始まったら、何があっても絶対にリズムを止(と)めないのが大原則です。訳が判らなくなったら、手拍子を叩いてでもリズムを維持していくのがセッションの面白さです。 一度恥をかいたら、その曲を家に帰って死ぬほど練習して、この曲では二度と恥はかかんぞ!と、 この繰り返しで、どんな曲、どんな場合でも動揺しないミュージシャンシップが出来上がるのだと思います。 最初はだれでも、「あわわ」、とか「エッ」「ウソっ」とかステージで赤面ですが、慣れてくれば全然動揺しなくなり、かつ、正しい対応ができるようになります。 いちいち、この曲のイントロがどうとか、寸法がどうとかままごとみたいなことを言っているとセッションの醍醐味も損なわれ、鍛えることになりません。だいいち爺むさいです。セッション慣れした人こそが本当のミュージシャンと言えると思います。コードプログレッションにも精通し、どんな曲でもどんなキーでもうなずくだけでスタートというのがかっこいいですね。 井の中のカエルというか、狭い仲間内で、お山の大将になっている人は、セッションには近寄りたがりません。なまじっか、普段の仲間内では「うまい!」と言われていますから、しどろもどろになって恥をかくのが怖いのです。プライドがずたずたになるのが怖いのです。 「お願いします。」といって参加して、「すみませんでした。ありがとうございました。」と言って引っ込むという礼儀さえキチンと守れば、初心者にはみんな親切です。だって、誰でもが歩んできた道ですもの。

markey08
質問者

お礼

具体的に教えていただいてありがとうございます。いったん始まったら絶対止めないのが大原則、ということですが、始める前にもう少し打ち合わせというか、せめてあと10秒ぐらい考える余地がほしかったです。このときはあまりにもいきなりだったので・・・ べつにままごとだと思われても、爺むさいと思われてもいいので、消化不良を残すより、ほんの1分の打ち合わせや、イントロの仕切りなおし程度のことでスッキリ気持ちよく演奏できるのなら、そのほうがよっぽど楽しいセッションになると個人的には思うのですが・・・ 打ち合わせはしないと教えていただいて有り難いのですが、今度セッションに行ったときは、かっこ悪くても、演奏が始まる前にすかさずイントロの確認をしようと思います。べつに顰蹙は買いませんよね? 性格上、何においても物事を始める前には、確認をしっかりしないと気が済まないタイプなんです。確認しなかったがために不本意な結果になるのが、自分自身許せないのです。 仕事でも、相手先のいつもの担当者が「なんかほら、適当にうまいことやっといてよ」とか言われることがありますが、そんな時でも僕は必ず、具体的にどうしたいのかをしっかり聞いて、どんな意図で発注しているのかを必ず確認することにしています。相手からは若干嫌がられてるっぽいですけど。 もし確認しないで仕事を進め、自分の思う「うまいこと」が相手の意図ともし違っていた場合、相手も自分もお互いに損失や無駄を生む結果になります。相手としては、ツーカーの仲になって、言葉半分でも意図を汲み取ってくれれば仕事が楽だと思っているのかもしれませんが、それは潜在的に見えないリスクを負っていますし、ほんの数分の打ち合わせ確認でそのリスクが回避できれば、そのほうがよっぽど効率的です。 なぜこんなことをしつこく言うのかというと、過去にいた会社で、取引先と上記のような確認を怠ったがために会社に大損害を引き起こし、大きな問題になったことがあるからです。もともと性格的には石橋を叩くタイプなのに、カッコつけてそれを怠ったことで、悔やんでも悔やんでも悔やみきれないほどの後悔をしたその経験から、それ以来「事前確認」は自分の基本ポリシーとなっています。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

曲によってはお約束のイントロってありますからねえ. どんな曲だったのかわかりませんが,そういうパターンだったのかも.

markey08
質問者

お礼

お約束のイントロは、コンファメイション、オールザシングス、アナザーユー、バイバイブラックバード、ユービーソーぐらいは知ってるんですけど、他はまだあまり知りません。 この時の曲は、イットクッドハプントゥユーです。(これを書くと、誰なのかバレてしまうかもしれませんが。) 自分としてはサブドミから入るつもりで、コードワークを考えていたところ、ベースのドミナントのペダルトーンが来たので、自分の思考と現実の対処の整理が追いつかず、あわわわわな結果になってしまいました。 というか、セッションではこういう場合に、一旦止めて、ちゃんとこういう具合にやりましょうと、仕切りなおすのはタブーなのでしょうか?

関連するQ&A

  • JAZZコード、セッション

    JAZZコードはどんなコードのことをいうのですか?? JAZZコードを覚えたらセッションとかできるのでしょうか? それと、セッションをするコツとかあるんでしょうか? ギターとベースのどちらでもいいので教えて下さいm(__)m よろしくお願いします☆

  • ジャズのジャムセッション、必ずやると思われる必須の曲

    ジャズギターを練習中の者です。 来月、ジャズのジャムセッションに誘われて参加することになりました。 ジャムセッションは初めてではないのですが、見ず知らずの人と一緒にやるのはほとんどやったことがありません。ですので、ワクワク感と裏腹に不安も大きいです。 そこで、ジャムセッションでよく演奏される曲で、これだけは必ず覚えたほうがいいという曲を3曲挙げてください。 数を限定しないと果てしなくあると思うので、とりあえず3曲とさせていただきましたが、べつに3曲でなくてもかまいません。とにかく演奏頻度の高いと思われる曲をお願いします。 今は、ブルースや枯葉、32小節リズムチェンジ等簡単な曲なら、ヘタながらなんとかソロが取れますが、オールザシングスユーアーなど転調の多い曲は全くダメ、というレベルです。 よろしくお願いします。

  • ジャズをやりたいが、どうしたらよいかわかりません。

    はじめまして。現在社会人で、ジャズをやりたいと漠然と思っている者です。 最近ジャズを聴き始め、『こういうのができたらかっこいいだろうな』と漠然と思うようになりました。 よくインターネットの掲示板などで、ジャズバーで演奏している方や、ジャズのセッションをやってる方のページを見かけます。自分もジャズバンドをやってみたいと思うのですが、どうやってその世界へ飛び込んでいけばいいのかわかりません。 敷居が高そうだし、どういう場所に行けばジャズをやる仲間に出会えるのかがわかりません。 また、現在聴いているのも、所謂『スタンダード』のようなもので、ジャズに関しても詳しくないので、本当に入門者のレベルです。 ロックバンドだと、楽器屋にメンバー募集の張り紙がしてあったりしますが、ジャズはそういうのがないですよね?? 現在ジャズをやっている方は、どのようにして演奏する場を見つけましたか??できればベースかギターがやりたいのですが、そもそも、楽器初心者でジャズをやろうというのが無謀なのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • JAZZセッションに参加してから気が付いたこと

    セッションに参加して約半年です。 師匠がいないため、現場で教えてもらう事が多く しかし、嫌味や直接苦情を言われる事もたまにあります。 昨夜は激高した若いベテランのベースさんに、何度も謝っても演奏、最悪!といわれ続け、歳のことまで言われて、心が泣きました。一緒に演奏はできないと思って帰りました。そこは初心者限定ではなく誘われていったところなので、いろんな人がいたので、当たり前なのですが。 ・初心者セッションでも 初心者が手に負えない曲に挑戦するのは マナー違反なのでしょうか ・サイズを間違えて、しまってそのあとのれなかったら やっぱりこれもまだまだ、セッションに参加する資格はないのでしょうか? 自分としては、まだまだ緊張したり練習もたらない所があるとはおもいますが、自分ひとりでやっていると全く前に進めず、あわせてもらって ようやく何が足らないのか勉強できるといった感じで 積極的にセッションに参加しているのですが、この心構え自体が間違っているのでしょうか? 経験のある方に、いろいろご意見いただきたいと思います。 セッションっていろんな捉え方があるとおもうので参考にさせて下さい。もしよければ、このくらいはできてからセッションに行った方がいいよっていうアドバイスもお願いします。

  • ジャズはウッドベースでやるものなのでしょうか?

    はじめまして。最近ジャズに興味が出たので、ジャズベースをやろうと考えています。 家にプレベがあるので、今はそれで練習をしているのですが、ジャズのセッションに参加したり、ジャズバンドを組んだりする場合、普通はエレキベースではなく、ウッドベースでやるものなのでしょうか? また、エレキベースだと肩身が狭いとか、セッションに入れてもらえないなどということはありますか? よろしくお願いします。

  • ジャズのセッションでバラード

    ジャズギターを修行中の者です。 最近ジャズのセッションにときどき参加するようになりました。 いろんな店に行きますが、こういう場では定番の曲が何十曲かあり、だいたいその中からやる曲が決まります。 しかし、なぜかバラードをやることはほとんどありません。 僕は、My Foolish Heartや、Body and Soulなどが好きで、曲決めの際リクエストしても、 バラードは無しで、もっとノリのいい曲でと、いつも却下されてしまいます。 バラードをやるのはボーカルの人がいるときぐらいです。 なぜ楽器だけのセッションではバラードをやらないのでしょうか? バラードは楽器の技量が如実に出てしまうので、やりたがらないのでしょうか。 という僕も初心者で、そんなにうまくはないですけど。 地域的な違いもあるのでしょうか。

  • J-POPとJazzの演奏の仕方

    エレキギター・エレキベース・ドラムについての質問です。 J-POPとJazzでは、演奏の仕方が異なるのでしょうか? また、演奏の難易度も異なるのでしょうか? 異なるとすれば、どのように異なるのでしょうか? 説明不足の質問で、申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

  • セッション

    現在高校生なのですが、ベースをやっています。 JAZZなどに大変興味があり、一生懸命練習して、 いつかライブハウスでのセッションに参加するのを夢見ています。 そこでなのですが、高校生でも入れるセッション、またはセッションを聴きにいけるライブハウス(高校生でも入ることができる店)などはあるのでしょうか? できれば横浜周辺で教えていただけるとうれしいです。 大変わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • JAZZバンドでコードを指定された場合のギター奏法について質問させてい

    JAZZバンドでコードを指定された場合のギター奏法について質問させていただきます。 普段はロックバンドでエレキギターを演奏していますが、吹奏楽団の方達で構成されているジャズバンドに参加することになりました。 楽曲はグレン・ミラーの「In the mood」等、ジャズスタンダード(?)だそうです。楽譜ではコードのみ指定されていて、リズム(パターン?)も指定なしです。 裏で「ンチャ、ンチャ」と弾いたりしてますが、どう弾いていいかさっぱりわかりません。 7th、M7th、add9、sus4ならまだしも、dim、augや分数コード等、私が普段使わないコードがたくさんでてきて目まぐるしく変化します。途中でついていけなくなる私はメジャー、マイナーだけで演奏したりと大分しょぼくれてます。 また、ローコードで弾いてばかりでエレキベースと音がかぶったり、和音としてもあまり魅力を感じません。 (1)リズムパターンとしてこういったジャズスタンダードの楽曲でのギターーはどのように演奏すべきなのでしょうか?基本裏拍で弾いたり、拍頭で弾いたりとか基本ルールはありますか? (2)こういったコードは多少省略した高音でのストローク等にすべきでしょうか? (3)ジャズバンドでのギターのコツなどありましたら教えてください。 以上よろしくお願いいたします。

  • ジャズの楽器演奏者の比率

    よくアマチュアでロックバンドを組んでる人からは ドラムとベースが少ない、キーボードが少ないと聞きます。 ではアマチュアのジャズの楽器演奏者の比率とはどうなっているのでしょうか? 予想としてはピアノ>サックス>トランペット>ベース>ドラム>ギター>トロンボーン>その他 って感じかと思うのですが…… データ等はインターネットで検索してもありませんでしたので、 もし知っているもしくは自分が見てきた、自分はこう思うなどの情報がありましたお教えください。

専門家に質問してみよう