• ベストアンサー

タイヤの大きさによる違いついて

軽自動車ですが、タイヤ直径が大きめなので、なかなか広告に記載がありません。 165/70R13 ホイールサイズが大きいわけではないので、見た目重視ではないようで、やはり重量を支えるためなのでしょうか? カーショップではサイズがとにかく多くて、 なんでこんなに必要なのかと思いますし、 最近は扁平率が65や60が多いので、珍しいように思います。 バネ下重量が増えるので、乗り心地などにはデメリットでは?と感じます。 大きなタイヤ(直径)のメリットを教えてください。 また、どのようにサイズが決まるのでしょうか? ●スバルディアスワゴン スーパーチャージャー 660cc

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

大径タイヤのメリットは、ずばり、耐荷重を上げるためです。 ちなみに、トラックの話ですが、80扁平タイヤを60扁平にしてもさほど耐荷重はかわりません。 扁平タイヤにすると必然的に空気圧をあげるため、耐荷重も上がります。 WHEELのインチとタイヤの幅で耐荷重は決まります。 日本自動車タイヤ協会が出している、JATMA YEAR BOOKという規格の本に色々載っております。(4000円もするので、個人では必要ないですが・・・) バネ下重量に関しては、インチアップ&扁平タイヤにすればそう変わりません。 タイヤの選択に関しては、周辺との干渉、チェーンクリアランス、など車両側との兼ね合いもありますので、メーカー推奨のサイズがいいと思います。 ちなみに、ノーマルタイヤとスタッドレスでは、外径の上限規格が1%違います(スタッドレスのがでかい)。 なので、WHEELとタイヤサイズをノーマルタイヤで現車合わせで決めてしまって、冬に同サイズのスタッドレスを装着すると、タイヤハウス内で干渉することがあるので、お気をつけてください。

2000GT24V
質問者

お礼

とても詳しいですね。 スタッドレスに関しても、 勉強になります、さすが専門家さん。 感謝します、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• wathavy
回答No.6

車雑誌で、出たばかりの新車の評論が載っていました。 「新型カローラは、ついに乗用車の常識を破る扁平率70を標準タイヤに・・・スポーツ性に振ったレビン、トレノを発売。」 とありました。 70ってスポーツしてるんですね、きっと。

• sovabaew
回答No.5

>タイヤ直径が大きめなので、なかなか広告に記載がありません。 全てのサイズが載っているわけではないので・・(売れ筋だけ) お店に行けばおそらくちゃんと置いてあります。 >なんでこんなに必要なのかと思いますし、 いろんな車種の大きさ・重量で設定されているサイズが違うからです。 もちろん時代の移り変わりもあります。 >バネ下重量が増えるので、乗り心地などにはデメリットでは?と感じます。 そもそも軽自動車に乗り心地など・・・ >大きなタイヤ(直径)のメリットを教えてください。 接地面が大きくなるので、多く駆動力を伝えられる。 走破力が上がる。 タイヤのボリュームが上がるので乗り心地が良くなる。 タイヤの寿命が延びる。 などなど。 >また、どのようにサイズが決まるのでしょうか? 用途・車重・車格。

• resolve10
回答No.4

偏平率が低いタイヤは乗り心地は悪くなります。しかし、偏平率が低いタイヤにすると、駆動力と制動力が向上します。(車純正のタイヤより、偏平率を低くすると) 偏平率が高いタイヤは乗り心地は良くなりますが、グリップ力が悪くなるので旋回時等で横滑りが起こりやすいです。 あと、駆動力と制動力は悪くなるので、泥濘は抜け出しにくいです。 >また、どのようにサイズが決まるのでしょうか? 乗り方によります。 ファミリーカーだと乗り心地重視で偏平率が高い物、スポーツカーだと駆動力重視で偏平率が低い物とか。

• tamacchi
回答No.3

一部サイズ間違い; 軽とはいえ、1BOXですからね。 私のアトレーワゴンも同サイズで、 一時、インチアップで 165/65R14 や 165/55R15をはかせていたものですが、 やはり乗り心地重視で165/70R13に戻しました。

2000GT24V
質問者

お礼

乗り心地を考えると、普通車より小さい分、ダイレクトな気はします。 1BOXは大きめで、70ぐらいがやはり適正なのでしょうね。 どうも、経験・ご意見ありがとうございます。

• tamacchi
回答No.2

軽とはいえ、1BOXですからね。 私のアトレーワゴンも同サイズで、 インチアップで 165/65R15や165/55R15をはかせていたものですが、 やはり乗り心地重視で165/70R13に戻しました。

• MOMON12345
回答No.1

タイヤの直径はグリップや耐荷重によって決まると思います。 もちろんデザイン的なものもあって、伝統的にジャガーはタイヤの直径が大きめです。 レクサスなどはそれを真似たようなのですが、ボディデザインが違うので何とも。 タイヤの直径を大きくすると居住スペースは減ってしまいます。 タイヤハウスの出っ張りが大きくなるからです。 ですから居住スペースを考えればタイヤは小さい方が良く、しかし運動性能や耐荷重を考えるとタイヤは大きい方が良いのです。 低床型のトラックが出来たのも、従来は大きなタイヤを使っていたところを、扁平で幅広の耐荷重の高いタイヤが開発されたからだと言います。 ワンボックスカーやミニバンなどはサスペンションのスペースも重要です。 せっかくタイヤ周りを小さくしても、ショックアブソーバやバネの取り付け部が室内に出っ張ったのでは荷室が使いにくくなります。 そこで出来るだけコンパクトにサスペンションを作る必要があり、そうするとサスペンション性能が低下したりハーシュネスの吸収が悪化します。 そこでハイトの高いタイヤでショック吸収を手伝うようにすれば乗り心地の悪化は防げます。

2000GT24V
質問者

お礼

タイヤハウスの出っ張り、確かに大きいような気がします。 乗用車と違い、前輪は座席の下にあるのですが、 結構、「よっこいしょ」といった感じで座席に座ります。 後輪は、荷台がフラットなのですが、高めになっているような気がします。 大きなタイヤは、ショック吸収の役目があるのですね。 どうもありがとうございます。