• ベストアンサー

タイヤサイズダウンについて

タイヤのサイズダウン(インチダウンではありません)について教えて下さい。 タイヤ・ホイール幅と扁平率は同じで、ホイールを1インチ小さくした場合、  速度計と距離計の誤差  ローギアード化  タイヤの磨耗速度の増加  1インチの車高ダウンとそれにともなう重心の低下  ばね下重量の軽減(タイヤ・ホイールは同一モデルと仮定)  タイヤの接地面積の減少 などがあると思いますが、他にどのような変化や影響がありますか? 私が疑問に思うことは、  燃費計にも誤差が生じるのか  車高ダウンにともないアライメントやキャスター角?などが変化するのか?  ばねやショックに対する影響はどうなのか? といったところです。 インチアップやインチダウンについての基礎的な事は理解しているつもりですが、詳しくはありません。  ご回答宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 ブレーキキャリパーとホイールがぶち当たるかも。 >>燃費計にも誤差が生じるのか  速度計、距離計が狂うのですから、当然狂います。 >>車高ダウンにともないアライメントやキャスター角?などが変化するのか?  サスペンションを改造する訳ではないので、ホイールのオフセットを変えなければ、車体に対するホイールセンターの位置も変わりませんから、基本的にはアライメントは変わりません。  強いて言えば、タイヤの接地点が、車体に近くなるので、スクラブラジアスが少し変わります。 >>ばねやショックに対する影響はどうなのか?  バネ下重量が軽くなるので、乗り心地が良くなるかも知れません。  競技用で加速重視とかでないなら、普通は扁平率を変えて、外径を同じにしますが。

swiswiswi
質問者

お礼

回答有難うございます。 サスペンションに関することをもう少し知りたかったので大変参考になります。 実はオフセットは5mmマイナスです。 ホイールセンターとスクラブラジアスについては全く知識がありませんので、これから調べてみます。 非力なMTに乗っており、ばね下重量軽減とローギアードを経験してみたくてサイズダウンしてみました。 非常に運転しやすくなりました。 ばね下の軽量化は初体験でしたが、かなり体感できました。乗り心地に関しては、快適性はちょっと悪くなった感じです。小さい凹凸をよく拾うようになりました。 が、小刻みにサスがゴトゴト動いて、車体の揺れの収まりが早くなった感じがします。ハンドリングも軽快になりました。自分的には◎です。 但し、高速道路は未走行ですが、おそらく以前より×だと思います。 ありがとうございました。

swiswiswi
質問者

補足

純正設定で14インチと15インチがありますのでキャリパー問題はクリアしております。

その他の回答 (8)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.9

NO5です 他の方の補足内容を見ましたが 性能(接地面積・磨耗等)は問題がないと思います 185-60-15は、1600ccクラスのタイヤなので 1300だとオーバースペックですね これだと高速でも問題は少ないのではないかと思います 残る問題はメーター類の誤差だけですね

swiswiswi
質問者

お礼

opechorse様 速度計誤差のソースを発見しました。 国土交通省サイトより2006年12月21日更新の書面(PDF)をダウンロードしました。http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt150/01.pdf 簡潔に書きますと、  V1をメーター読み  V2をテスター計測速度  としたとき  V2は、10(V1-6)/11以上かつ(100/94)V1以下であること。 だそうです。(パーセント規定ではありませんでした) 上の式で計算しますと  メーター読み40km/hでテスターで30.9km/h 誤差-22.7%     同    50          40.0     -20.0%     同     60        49.1     -18.2%     同     80        67.3     -16.9%     同     100        85.5     -14.5% となり、かなりマイナスの許容範囲は大きいので大丈夫そうです。 ちなみにプラスの誤差はメーター読み100km/hの時で約106km/hとなります。 3%や10%と言い張る業者にはこの書面を提示して差し上げます。 嫌な感じの客です(笑) ありがとうございました。  

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.8

外径が15インチを基準とすると14インチでは-4.1%となる為、車検の際に摩耗した状態でテスターに かけた場合には速度誤差過大で不合格になる恐れがあります。また、175に6JJのホイールは一応 使えはしますが引っ張り気味ですから既に体感されているように乗り心地は悪くなります。軽量化を 考えられているのであれば5.5JJを選択された方が良かったのではないでしょうか。 LI値が15インチでは84だったのが14インチでは82と低下していますから、14インチでは空気圧は 20KPa(0.2Kg/cm2)指定圧より上げてやる必要があります。突き上げが強くなりますが、人や荷物を 載せた場合の耐荷重を確保する為には必要です。

swiswiswi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 実際のところは、 車種 スズキスイフト1.3XG 平成20年式 純正タイヤ 185/60 R15 84H  純正ホイール幅 5.5J オフセット+45mm 指定空気圧 フロント230kPa リア210kPa 但し他のグレードでは(車重やサイズは同じ) 165/70 R14 81S、5Jの+45mm 空気圧 前後230kPa です。 適合はメーカーへ認済みです。また、グレードによる速度計等の補正はしていないという回答でした。 現状装着しているタイヤ・ホイールは 185/60 R14 82H 6J オフセット+40mm です。 よって空気圧は前後230kPaにしております。根拠は純正14インチよりロードインデックスが大きいので、これなら圧が足りているだろうとの判断からです。 ハイトについてですが、(実測、カタログ値ではなく理論値です) 純正15インチ:603mm 純正14インチ:586.6 現状14インチ:577.6 ですので極端な小径化では無いのではないかと思っております。 車検については、平成19年1月1日以降に登録の車両については、速度誤差が-25%~+0%となっているようです。タイヤショップのサイトの情報ですので、確証はありませんが。 3%というのは自動車業界の自主規定らしいです。 近いうちにテスターを持っている整備工場で速度測定する予定です。 純正15はまだ十分履けますし、14のほうは頂き物ですので、無理な場合や不具合がある場合は戻します。 スイフトの15インチタイヤは国内ではオーバースペックだと思います。欧州での使用とファッション性を考慮してのことと想像します。実際他の国産コンパクトの標準グレードは14インチですので。 見た目はかっこ悪いですが、サイズダウンとばね下軽量化に大変満足しています。 車についてはまだまだ知らない事が多いのでこれから学んで行きたいと思っております。ありがとうございました。

回答No.7

 ホイールの軽量化に付いては、この様な意見も有ります。

参考URL:
http://members.aol.com/SASAMIC46/hitokoto73.html
swiswiswi
質問者

お礼

分りやすいサイトを教えていただいて感謝致します。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.5

それ以前に物理的に入るのかということからスタートになります 特に前輪のタイヤサイズ決定は、ブレーキサイズがスタートになります 基本的に純正サイズからインチダウン(直径減)はできないと思います

swiswiswi
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の車は純正設定で14インチと15インチがあります。 14インチ実は既に装着しています。キャリパーは干渉しませんでした。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

特別な事情でもない限り、これを行う意味がありませんし、車にとってあらゆる悪影響が出るのでやめた方がいいです。足回りはその車のボディを含めトータルでの微妙なセッティングで成り立っていて、今流行りのローダウンも単にスタイルがいいだけで、走行安定性にも乗り心地にもすべて悪い影響を与えます。さらに車の寿命も縮めるので、本当の車好きがすることではないと考えます。

swiswiswi
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.3

>燃費計にも誤差が生じるのか 生じるが、社外品とかは通常補正が可能です。 >車高ダウンにともないアライメントやキャスター角?などが変化するのか? キングピンオフセットは変わる。その他角度は変わらないが、地面からの力の反力の入力点が変わるので、ハンドリングに影響はでる。 >ばねやショックに対する影響はどうなのか? 上記と同等、入力点が変わるので影響がでる。 その他、ロードインデックスが下がる、タイヤに封入する空気量が少なくなる、タイヤ外周が小さくなるのでタイヤの温度が変化する。縦方向の設置面積が減る。 いずれも詳細な影響不明ですが、そんな感じでしょうか。

swiswiswi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「キンピングオフセット」というものを存じませんのでこれから調べてみます。 なるほど、タイヤ内の空気量は減りますので圧力管理は少しシビアになりますね。

  • amassg
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.2

インチダウンではありません、と書きながら、ホイールを1インチ小さくした場合、ってそれをインチダウンと言うんじゃないですか? ホイールを1インチ小さくした場合、車に装着できますか?

swiswiswi
質問者

補足

ホイール径1インチ小さくし、且つタイヤの扁平率を上げ、元のタイヤとハイトが殆ど変化しない物に換装することがインチダウンであると理解しております。 私の車はグレードにより2つのタイヤ・ホイールサイズが設定されており、換装できます。(実際しています)

  • tabanata
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

タイヤのサイズダウンと言う事は、タイヤの外形を小さくすると言う事でしょうか? タイヤ・ホイール幅と扁平率は同じで、ホイールを1インチ小さくした場合となると、タイヤがはまりませんが?

swiswiswi
質問者

補足

タイヤの外径を小さくするという意味です。 文章が拙くてすみません。 具体的に書きますと、「175/65 15 6J」から「175/65 14 6J」 に変更(オフセットは同一)という意味です。 

関連するQ&A

  • タイヤサイズについて・・。

    どーも、見ていただいてありがとうございます。 今現在、195/65/15インチの純正ホイールに購入(新車)したときの純正タイヤを装着しております。 そこに195/60/15のタイヤを友人から新品で安く購入できそうなのですが扁平率が下がっても影響ないでしょうか? ホイールは純正のままでタイヤのみ交換するという意味です。 おしえてください。

  • タイヤサイズについて

    回答願います。 現在、純正ホイール14インチの5.5Jに175/65のタイヤを履いています。 先日、14インチの6.5Jのホイールを購入し185のタイヤを履かせたいのですが偏平率は65か60どちらが無難でしょうか?

  • タイヤ及びホイールのサイズダウン

    タントカスタムRS LA600のタイヤ及びホイールについての質問です。 純正タイヤサイズ165/55R15なんですが、費用コストの問題から 冬用のスタッドレスタイヤに14インチのタイヤ&ホイールを検討しています。 そこでお車に詳しい方にお聞きしたいのですが、そもそも上記の車に14インチへのサイズ ダウンは可能なんでしょうか? また、サイズダウン出来た場合のタイヤとホイールの適合サイズを教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • タイヤ・ホイールについて教えてください。

    タイヤが大分磨耗しているようで、最近買い替えを考えています。タイヤ高いですよね~しびれます。 でも、どうせ替えるのであれば、できればサイズ(幅)の大きなものと考えています。 また、気に入って安価なものが見つかったら、ホイールのインチアップも視野に入れているところです。(こちらは実現は難しいですが。) さて、検討にあたり本等で予備知識を入れていたら疑問がわいてきましたので、教えていただけないでしょうか。 1 サイズアップ(例えば225/45R17→235/45R17等)したとき、扁平率により、タイヤの厚み(水平方向から見た黒の部分の幅)が違ってくると思うんですが、スピードメーターの誤差はあるんでしょうか? 2 ホイールのサイズをアップしたときは、やはりスピードの誤差は出てきますか?あればこの対策は? 3 オフセットって何ですか? 質問が多くてすみません。

  • インチダウンについて

    最近入手した、BPアウトバックのホイールの、インチダウンを検討しております。 ディーラーの方のお話では、冬用タイヤは17インチ→16インチへ、インチダウンしている人も多いということです。 16サイズでも車検は問題ないとのことなので、私も冬用はそうしようと思っています。 問題は、夏タイヤにおいても、インチダウンをしようかどうか迷っています。 インチダウンをする理由としては、次のような事項があります。 以前使用していたグランドワゴンと比べ、路面から突き上げてくるゴツゴツした感じが、とても不快であること。(グランドワゴンの70扁平に対し、アウトバックは55扁平なので、当然といえば当然であるが・・・) 当方の乗り方としては、一般道、高速とも遵法精神にのっとり、きわめてのんびりとした乗り方であること。(コーナーでの踏ん張りがどうのこうのとか、高速安定性がどうのこうのとかはあまり気にせず、流れに乗って安全に運転できれば良いこと) 純正の重たいホイールから軽めのホイールに変え、バネ下加重軽減を図り、燃費の向上に有効かも知れないこと。(あまり期待はしていないが・・・) タイヤそのものも安く済むこと。(ホイールを新調するので、かえって高くつくかも・・・) いろいろ書きましたが、要は運動性能より乗り心地優先ということで、インチダウンする価値があるかどうか、実際にインチダウンを経験されました諸先輩方よりご意見を頂戴いたしたいと思います。 インチダウンによる効果のほどは、どの程度なのか。私のような素人でも、その効果がはっきりと感じ取れる物なのか。ご教示をお願い致します。

  • タイヤサイズ

    ホイールを買いました。 レイズのTE37で、サイズは4本とも8.5J・18インチです。 純正のホイールサイズが4本とも7J・17インチです。 タイヤは215/50R17が付いていました。 TE37に履かせるためのベストサイズを教えてください。 幅は225か235か迷っています・・・・ 扁平は40でしょうか?45でしょうか??? タイヤの銘柄は特に決めていません。 よろしくお願いします。

  • 車高とタイヤサイズについて

    車高とタイヤサイズについて 片方だけでも判れば回答お願いします。 (1)3年前ダウンサスを組んで車を購入したのですが、現在車高が11センチから12センチ上がってるのですが、そんなことあり得ますか? エアロを擦り過ぎてエアロが変形してるだけでしょうか?測ってる場所はフロントリップです。 (2)タイヤを購入しようと思ってるのですが現在235/50/18 7.5J で245/45/18のタイヤは問題なくホイールにあうのでしょうか?タイヤ幅上げて扁平率下げてるんで外径は少し小さくなる程度だと思うのですが、245がホイールのリム幅に合うか心配です。 逆に225/55とかも合うのか知りたいです。 18インチは種類が少ないので選べる候補を増やしたいです。 車種はエスティマです。 ご回答よろしくお願いします。

  • アテンザの23Sと23Zのタイヤサイズについて

    今年になってずっとアテンザスポーツセダンが欲しくて、色々と中古屋見て回ってるんですが疑問があります。 MC前の23Sと23Zだと標準装備のタイヤとホイールが違うのですが、 23Zは 215/45R18 23Sは 215/45R17 これってタイヤの外径が違うって事ですよね? これは速度計に誤差が生じないんでしょうか? そもそも車って1インチくらいなら許容範囲なんでしょうか? カタログだと最小回転半径が5.6mと5.4mと書いてあります。 狙いは23Sなんですが、極論23Zの標準タイヤ&ホイールを23Sに付け替えても大丈夫なんでしょうか?速度計やナビなどの誤差的に。 23Sのタイヤ外径そのままで18インチはかすのも超扁平ですし・・・ 『23Z買えばいいじゃん』と思われるでしょうが どうしてもクラシックレッドのアテンザが欲しくて。 23Zだとベロシティレッドになってしまうので。玉数も無いので。

  • タイヤサイズについて

    先日、17インチで幅が8,5Jのホイールを買ったんですが、 8,5Jにぴったり合うタイヤの幅はいくつなんでしょうか? 今まで履いていたのが、8jに225で少し引っ張ってるかなと ゆう程度だったんですが、そうなると235あたりがいいんでしょうか。 ぴったりか多少引っ張るぐらいがいいんですが・・。 それと、扁平率なんですが、 純正が225、50、16だったんですが、 17インチにしたので外径を純正とあわせるためには 扁平率は45がいいんでしょうか? それとも40のがいいんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ダイハツ ムーヴ タイヤの磨耗について

    はじめまして。 H19年式のL175 ムーヴ2WDに乗っています。 質問はリアタイヤの磨耗についてです。 現在、車高調で車高を下げていて、リアアクスルは純正のままです。 車高は16インチでフェンダーとタイヤがツラくらいです。 最近タイヤをチェックしたところ、リアタイヤの溝がほぼない状態でした。 同時期に新品にしたフロントは、まだ7部山程度は残っています。 リアに関してはリジットアクスル?だと思うので、車高によるアライメントの変化は無く、フロントより長持ちすると思っていました。 しかし、倍以上に減りが早いことに驚いています。 (しかも左右で差があります) 考えられる原因と、解決法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみにフロントは、車高ダウン後、サイドスリップの調整は行い、基準値内です。