• 締切済み

アルミニウム

Alは、イオン化傾向がHより大きいのに、水には溶けないのですか?

• 化学

みんなの回答

• potachie
回答No.3

考え方のセンスは良いかと思います。ただ、イオン化傾向にはHと(H)の両方が載っている表があると思いますので、それとも見比べることをオススメします。 アルミニウムは酸化皮膜を作るため、水には溶けません。 酸、アルカリなど酸化皮膜を破るものがあると一気に酸化してしまいますす。熱水蒸気でも同様の現象を見ることができます。 なお、酸化してできる水酸化アルミニウムはほとんど水に溶けません。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えにありますが、イオン化傾向は陽イオン/単体の還元電位の順に並んでいます。 でアルミの対Al^3+/Alに対応するのは水素の対H^+/(1/2)H2です。 この際液性は問題にならないので、酸性で良いわけです。 酸にならアルミは容易に解けて水素を発生しイオン化傾向通りになります。

• htms42
回答No.1

「イオン化傾向がHよりも大きい金属は水に溶ける」 という風に習いましたか。 教科書を見直してください。

tantanmei6
質問者

お礼

回答ありがとうございます!