• ベストアンサー

初心者でも出来るバックアップの方法を教えてください

Win98SE使用しています スタートボタン→・・・→システムツール→バックアップというものが有りますが 正しい使い方を教えてください 私の疑問・・・(1)バックアップはどこに作成されるんですか?(2)もしかして、同じHDの中に作成されるのですか?(3)外部記憶装置がないとバックアップは取れないんですか?(4)データとシステム環境(アプリケーション、プリンタや後付けした機器のドライバー、インターネットの環境)等は個別にバックアップを取るのですか?(5)ラブル時にはどうやってバックアップしたデーターを入れ込めば良いのでしょうか?参考になるHPが有れば教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the845t
回答No.2

1~5以外タイトルの初心者でも出来るバックアップについて。 CD-RやDVD-R(RAM)などに、必要とするデータファイルを保存しておく。 プログラム等は再びインストールする手間はありますが、 レジストリを使わないプログラムの場合は、フォルダ毎保存しておけば、 設定も生きたままで便利。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

(1)(2)(3)は参考URLへ。 ちょっと(3)は書き込みソフトと連動してCD-Rに分割してバックアップファイルを作れるのか疑問です。 (4)ぜーんぶ一括してたった一つのファイルにバックアップ、です。ただし、バックアップを取るファイルやフォルダを選べます。 (5)じつは復元には「Microsoftバックアップ」というアプリケーションが元気に動いている必要があります。OSが立ち上がらなくなったときはどうすりゃいいんでしょうね?上書きインストールの後でバックアップの復元でしょうけど、面倒ですよね? また、バックアップがうまくいったかどうか、復元しないとわかりません。さらに、たまに失敗するそうです。

参考URL:
http://www.pasotomo.com/qa/qa_win/backup/msbkup.html