• ベストアンサー

初引越しのために不動産に行こうと思うのですが…

本当に引越しについて知らないので、不安すぎて困ってます!! 不動産に行って確認すべきこと、知っておいたほうが良いことを教えてください! 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.1

・最寄り駅が決まっていない場合は絞る。その地域を実際に訪ねるとイメージがわく。1駅に絞ることはないがエリアは狭めたほうが決めやすい。 ・優先条件をきちんと整理しておく(予算・部屋の大きさ・築年数・動物や煙草etc)絞っておけばおくほど希望の物件が見つけやすいし後からトラブルになりにくい。 ・なるべく複数たずねて比較する。違うチェーン店や個人のお店などなるべく違うグループを尋ねる。 ・物件は必ず実際に見る。出来れば目的地にある不動産屋さんへ行くと実際に見やすいし短い時間で多く見ることが出来る。 ・敷金や礼金条件、退去時の支払条件を必ず確認する。 ・身元や保証人は必ず確認されるのできちんと説明できるようにしておく。 確認は部屋を決めてからきちんとされます。この条件によっては借りられない物件があるので注意 ・できれば誰かと一緒に見たほうがいい。一人じゃ気づかないことに気づいてくれるので。 まだまだありますが簡単にいくつか箇条書きにしてみました

pinky-anne
質問者

お礼

ありがとうございます!! 最寄駅は決まっています!!

その他の回答 (2)

回答No.3

物件が気に入ったら、時間を変えて確認してみるのもいいですね。 昼間は何ともなかったが、夜は飲食店がうるさかった。 朝は遮断機が下りっぱなしで駅まで時間がかかった。 とか・・ 昼間気にならない音でも、夜は気になる場合もあります。

• i-am-pooh
回答No.2

初めての引越しはなかなか大変だと思います。 とりあえずどういう引越しなんでしょうか? ・実家を出て初めての1人暮らし? ・結婚するための新居探し? ・永住の住みかを探して? それによって探し方はちょっとちがってきます。 不動産屋さんはたいてい同じ物件を共有しています。 (レインズっていう不動産専門サイトを共有してる。) たま~に共有していない物件もありますが稀です。 仲介手数料をとられないためには その不動産屋さんの売主物件を探すのが一番です。 ただここでいろいろ言っても把握しづらいかと思うので とりあえず本屋か図書館へ行ってみてはいかがですか? 不動産のハウツー本がたくさんあるかと思います。 いきなり不動産屋さんにいっても一応手取り足取り教えてくれます。 ただ知識がないと物件のよしあしを判断しづらいかもしれません。 引越し経験がある親族や友人と一緒に行くのも一つの手です。 引っ越すといろいろ物入りになりますが そこで永住しないのであれば物はなるべく増やさないほうが その次の引越しのときに楽でいいですよ☆ どうしても必要な家具があっても 融通が利くカラーボックスやスチールラックを 活用することをおすすめします♪