• ベストアンサー

•EASEUS Partition Manager Home Editionによるドライブの結合方法

お世話になります。 EASEUS Partition Manager Home Editionのソフトウェアを利用して、倫理ドライブの容量を現在CにHドライブから100ギガを移行しようとしておりますが、うまく行きません。 現在の状況は、Hドライブの空き容量から100ギガを取り除き、Cドライブの後ろに持ってきた。それを、Cドライブに含めるべき操作を行って、再起動したら、エラーメッセージが出てきて、Hドライブは100ギガ減少したものの、Cドライブが増えないままです。その画像をUPしました。 結合手順について具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cetus07
回答No.1

こんにちは。 Cドライブの後ろはHドライブで、添付の画像の状態はHドライブの縮小は成功しているということですよね。で、このあとは、Cドライブの領域を後ろへ拡大したいということですよね? Cドライブの拡大は、何回やっても失敗しますか?Hドライブの縮小とあわせて1回しか試してないなら、再度Cドライブの拡大を試してみてください。 それでもだめなら、他のツールを試してみてはどうでしょう? お使いのOSが書かれてないのですが、VISTAなら、標準機能でCドライブの拡大だけなら可能です。ディスクの管理でディスクの領域を右クリックするとボリュームの拡張という項目がでてきます。 VISTAでないなら、EASEUS Partition Manager Home Edition以外のフリーの定番ツールのParted Magic(http://partedmagic.com/)を試してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://partedmagic.com/
makoteru
質問者

お礼

cetus07様 ばっちりOKでした。お蔭様で、100ギガのCドライブ拡張がVistaの標準機能で即完了いたしました。 本当に有難うございました。